• 締切済み

炭を部屋に置きたいのですが

2キロ程度でいい。というサイトがあると思えば 30キロ前後はないと意味がない。というサイトがあり 竹炭や備長炭じゃないと駄目。という人がいれば どんな炭でもOKという人もいて 何が正しいのかわかりません どなたかご存知の方おりましたら教えてください

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

炭に求める効果にもよります。 実際人間が感知できるような違いがあるのか(機械じゃないとわからない現象しか起きないのか)わかりませんし。 機械より敏感な人もいれば、鈍感な人もいるものです。

• kichi8000
回答No.1

備長炭のように表面積がものすごく大きい炭なら、2キロでいいとしたら、 安物のなんでもいい炭は表面積がすごく小さいので30キロ必要といえます。 炭そのものは効果は同じだけれど、空気に触れる面積が違えば効果度が変わると言うことです。 かじり読みをしないできちんと読みましょう。