• ベストアンサー

炭と備長炭の違い

炭がマイナスイオンを発生するとのことで、OA機器の傍や寝室に置こうと思っているのですが、これは備長炭でないと効果がないんでしょうか?スーパーやホームセンターで売っているキャンプ用の炭ではだめなんでしょうか?よろしくお願いします。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.3

備長炭もスーパーやホームセンターで売っているキャンプ用の炭も効用的には何らかわりはありません。 ほとんど同じように使うことができます。 炭を作る原料(材木)が違うだけなんですけどね。マイナスイオン発生などについては大差ありません。(炭として燃える力・持続力は備長炭の方がずっと優れていますけど・・・。) ただし、備長炭の方が、堅くしっかりしているため、繰り返し使っても壊れることが少なくてすむ(小さなかけらが周りに飛び散ることが少なくてすむ)ことがあげられるでしょう。 やっぱり、小さな炭よりも、形のしっかりした堅い備長炭の方が見た目にはいいと思いますよ。スーパーやホームセンターで売っているキャンプ用の炭は、型くずれがしやすくて、すぐに小さなかけらを出してしまいますからね。 なんか備長炭の方をすすめている書き方をしてしまいましたが、備長炭もキャンプ用の炭もマイナスイオンを発生させる効用・効能的には何ら変わるところはありませんよ。

mok1
質問者

お礼

短時間の間に3件も回答を頂けてびっくりしています。 備長炭が普通の炭に比べてあまりに高いので「なんで~?」と思ってたんですが、燃料としての働きや扱いやすさが違っているだけで、マイナスイオンに関してはあまり差はないんですね。安心しました。 原料の木材が違うと言うのは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bonsan
回答No.5

直接の回答ではないのですが、 料理や室内での使用をうたって売られている備長炭は非常に高いのですが、最近はホームセンターでバーべキュー用の備長炭が比較的安価で売られています。 中国製で多少不揃いなぐらいで、ちゃんと樫で作られている白炭ですから、他の回答にあるようにくずれたりしません。よく洗えば触っても手が黒くならないので扱いやすいです。 3kgで1000円ぐらいなので、最近はこちらを使うようにしています。まず炊飯などに使ってそのあと乾かしておいてバーベキューで使っています。火はつきづらいのですが、長く強い火力が続くので値段の差がないように感じます。 いろんな商品が出回っていて、中には細かいのがころころ沢山入っているのがあるので箱を開けて確認してから買っています。

mok1
質問者

お礼

バーベキュー用の備長炭というのがあるんですね。安いのなら断然こちらの方がいいですよね。 皆さんの回答で、マイナスイオン発生に使う分には、備長炭も普通の炭もそれほど違いはないと分かりました。ありがとうございました。

• alx
回答No.4

前に「ためしてガッテン」というNHKの番組で、備長炭と普通の炭の違いを検証してました。 ビデオにも録画してますのでよく覚えてますが、 はっきりいって、炭そのものとしての差はない、という結果でした。 ただ備長炭の方がいくぶんか持ちがいいようです。 さらに同番組で、炭で作るマイナスイオン水の作り方も とりあげた事があります。 それも特にいい炭を使ってるでもなく普通の炭を使って ました。

mok1
質問者

お礼

ためしてガッテンでやってたんですね!早速HPを見てみます。 本当に大差ないんですね。それにしては備長炭て高すぎですよね。 ありがとうございました。

• oguogu
回答No.2

こんにちは~ 炭について調べてみたのですが、炭には白炭と黒炭 があって、これは炭を作るときの炎の温度によるようです。黒炭は白炭に比べて柔らかく、短い時間で燃焼します。 備長炭に代表される白炭は、非常に堅く、燃焼時間も長く均一なエネルギ-が持続されるということです。 高温で焼かれることで、遠赤外線を多量に含み、導電性も高く、ミネラル分も 孔と呼ばれる穴の中に多量に含まれます。 ・・・ということみたいです。用は炭が持つエネルギーやミネラル分が多いということだと思いますよ^^

mok1
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。要は普通の炭よりも備長炭の方が効力が高い、ということですね。だから備長炭は値段が高いんですね。

• ma_
回答No.1

下記のサイトにかかれているように、通常の炭とは違うと思いますが、科学的に証明されているのかどうかは定かではありません。

参考URL:
http://www.iip.co.jp/minabegawa/POWER/power.html
mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナスイオンのほかにもいろいろな効能があるんですね。これが全部普通の炭でできたらいいんですけど(笑)