• ベストアンサー

炭の利用法

粉々になってしまったクズ炭なんですが、いい利用法を教えていただきたいのですが。 備長炭のような硬い高級炭ではありません。かなり粉々です。マンション住まいで庭もなくガーデニングも特にしませんのでそっち関係は無理そうです。 炭焼きの魚や肉が好きで、炭は買うのですが、箱の底にたまっている粉々なものが捨てるに捨てられず、、、なのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punipuni7
回答No.4

目の詰まった布を使って、シューズキーパーを作ってはどうでしょうか。 脱臭効果もありますし、型崩れ防止に良いのではないでしょうか。 もちろん、冷蔵庫の脱臭剤にも良いですよ。

punkichi
質問者

お礼

これはよさそうです。ブーツの季節ですので、ちょうどブーツ用がほしかったのです。全部炭にせずに、パンヤなどと混ぜても効果はありますよね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>炭焼きの魚 の時に.火のついている炭に降りかけて燃してしまう。 風があると付近にトビちって引火するので要注意。 コールタールに混ぜて練炭 たしか.うどん粉で練り上げてたどん なんて面倒でしょうから

punkichi
質問者

お礼

人気のない場所でBBQするときにでもやってみることにします。ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

ガーデニングをされているのであれば、土に混ぜて使用できます^^ ガーデニング用に粉々の物が売られていることもありますよ。 灰となってしまった炭も集めて取っておけば、土に混ぜて使用可です^^

punkichi
質問者

お礼

マンション6階、狭いベランダしかないのでガーデニングはできないのです。ありがとうございました。

• keer
回答No.1

粉末状にして通気性のある袋に入れて脱臭剤として利用する位しか思いつきません。

punkichi
質問者

お礼

冷蔵庫、下駄箱などに使うとよさそうですね。ありがとうございました。