• ベストアンサー

炭の燃焼時間について

学祭でフランクフルトの炭火焼きをしょうと思っておりバーベキューコンロを使ってやろうとしているのですが、使った事がなく、炭がどのくらいの時間もつのか分かりません。バーベキューコンロは4~5人用で460×325×165mmの大きさです。何キロぐらいでどのくらいの時間炭はもつのでしょうか?また、まったく知識がないので何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

備長炭は火持ちが良いが高価。フランクフルトの単価を考えると採算が取れない。かといってマングローブ炭や安い炭(1kg 100円程度)では、短時間(1時間程度)で燃え尽きる。 そこで、業務用でよく使われている「オガ炭」をお勧めする。1kg 150円程度で、海外の備長炭と比べても性能的に遜色無い。業務用で使われているだけあってコストパフォーマンスが高い(流通が盛んで割安)。ただ、備長炭と同じく着火しにくい。そのため、着火しやすい安物の炭を混ぜて使うと良いだろう。 オガ炭は、3から5時間燃焼するらしい。あとは、どれだけの面積で焼くかで量が変わる。いずれにせよ、メンバーで一回BBQでもして練習しといた方がいいかもね。フランクフルト以外にも焼き鳥とか品目増やしても良いかも。 オガ炭で検索すれば、沢山出てくる。安いところを探してくれ。

参考URL:
http://www.sa3434.com/p15maku.htm
catcrystal
質問者

お礼

「オガ炭」とは、初めて知りました。確かに、オガ炭の方がいいですね。さっそく探してみます。有益な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

炭から出るエネルギーは一定です。 強い火力が必要なら空気を大量に送れば火力が上がるが燃焼時間はすぐになくなります。 弱い火力で良いなら周囲を灰でかぶせれば10時間近く持ちます。 その代わり熱はほとんど出ません。 フランクフルトの売り上げ量(必要火力)にも左右されるので、なんともいえませんが コンロに平たく敷き詰める、重ね積みしない程度で(たぶん2kg)2時間程度では? 余り大量に入れると火力が強くなった時、弱火に出来ないのが炭火の弱点。 弱火にする簡単な方法は、炭に少し水をかける。 日ごろ炭を使ったことが無いと思わぬことが起こるから気をつけてね。 バケツに水の汲み置きは必須。

catcrystal
質問者

お礼

火力は焼き目をつけるぐらい(ボイルしたフランクフルトを焼くので)を考えています。 詳しく回答してくださりありがとうございます。ぜひ、参考にさせてもらいます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

上側だけをあけた(空気取り入れ口が調製可能な)コンロだと、かなり持ちますが、風は入り放題だと早いです。 そうして、炭の種類が安くてやわらかいのだと、早いです。 硬い備長炭・・・中国から沢山入ってきていますだとかなりモチマス。 勿論日本製の備長炭が一番持ちますが、高いです。 日本で市販されているのと少少条件が違いますが、 普通の使うので、1キロで(一度に使う量によっても違いますし、火をどの程度強くするかにもよります)30分から一時間持つかどうかです(極々大まかな時間ですよ)。

catcrystal
質問者

お礼

備長炭は高いだけあってよくもつんですね。大まかな時間でも知れて助かりました。ぜひ参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

実験してみては如何でしょうか。 というのも、条件でかなり違ってくるためです。

catcrystal
質問者

お礼

やはり、実際に実験してみたほうが明確ですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炭の焼き方

    カラマツの切り捨て間伐で 材木がたくさん余っています。 炭を焼いて、バーベキューコンロの炭として使おうかと考えています。 しかし、炭を焼いた経験はありません。 どのようにしたら良い炭を焼けるか教えてください。 話は飛びますが、ほかにカラマツ材の使い道があったら教えてください。 なお、薪として使う用途はありません。

  • 炭の量

    炭の量 こんにちは 明日 大人25名(男女比半々)、子供4名でバーベキューをします コンロは7名分を2台借りている状況です。 炭の量などは何キロぐらいがいいでしょうか? あとおすすめの簡単料理もあれば教えてください

  • バーベキューで使う炭の量

    今度、20人ほどでバーベキューをすることになりました。 夜に仕事が終わった順に集合し、時間がずれずれで4~5時間の宴になるかと思っています。 そこで炭をどれくらい用意したらいいかわからなくて相談しました。 できれば炭は残したくありません。 大体の目安を教えてください。 ちなみにコンロはファミリーサイズのもの(正確でなくすみません)がひとつです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 炭の違いで味は変わる?

    はじめまして、こんにちは。 福岡市内に住んでいまして、 今度バーベキューをしようと思っていてひとつ疑問なのですが、 炭の違いでバーベキューの味は変わるものでしょうか? 今までは何も考えずにホームセンターなどで売っている6kg400円 くらいの安い炭を使っていました。 後半火力が弱まって肉がなかなか焼けにくくなり、 たしかに火持ちは良くないなぁとは感じていました。 そこは継ぎ足しでカバーできるとしても、 「いい炭ですると肉の味は良くなるの?」というのが知りたいです。 安い炭は臭いが出るとよく言われますけど、 ある程度炭が燃えて白くなれば問題はなさそうです。 ただ炭火焼の焼き鳥屋さんなどの焼き鳥は、 炭焼きのいい香りがする気がします。 ちょっとだけいい炭に変えるだけで味が激変するようなら、 試して見たいと思うのですが。 どういう種類でいくら位という目安を教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターには安い炭しか置いてないかもしれませんけど(^-^; バーベキューをよくされる方、よろしくお願いいたします。

  • 水コンロの炭の点け方

    ホームセンターにて水コンロを買ってきました。 ビール片手に卓上で焼き鳥やらカニなどが焼けるなんてチョット贅沢と、 意気込みは良かったのですが、炭に火が点いてくれません(`´) 炭はバーベキュー用のもので精々2~3片着火すれば事足りるのですが どうしても所定の着火温度に達せず直ぐに消えてしまいます。 どなたか水コンロの上手な使い方と着火の仕方を教えてくださいm(__)m

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • 炭が余ってます

    こんにちは バーベキューのシーズンも終りですね ところで調子に乗って炭を買いすぎでまだ箱に10kほど 残ってます これ来年まで保存利くのでしょうか? それと何か他に利用法などご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 使った炭を庭にいれてもOK?

    こんにちは バーベキューで使ったコンロの中に 炭や灰がたまってしまいました。 捨てる場所に困って、我が家の 庭にいれてしまったのですが、 草木や花に影響などでてしまうのでしょうか? (※庭の土の上で火は起こしていません)

  • 卓上七輪に適した炭って?

    かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

  • バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

    バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか