• ベストアンサー

炭の違いで味は変わる?

はじめまして、こんにちは。 福岡市内に住んでいまして、 今度バーベキューをしようと思っていてひとつ疑問なのですが、 炭の違いでバーベキューの味は変わるものでしょうか? 今までは何も考えずにホームセンターなどで売っている6kg400円 くらいの安い炭を使っていました。 後半火力が弱まって肉がなかなか焼けにくくなり、 たしかに火持ちは良くないなぁとは感じていました。 そこは継ぎ足しでカバーできるとしても、 「いい炭ですると肉の味は良くなるの?」というのが知りたいです。 安い炭は臭いが出るとよく言われますけど、 ある程度炭が燃えて白くなれば問題はなさそうです。 ただ炭火焼の焼き鳥屋さんなどの焼き鳥は、 炭焼きのいい香りがする気がします。 ちょっとだけいい炭に変えるだけで味が激変するようなら、 試して見たいと思うのですが。 どういう種類でいくら位という目安を教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターには安い炭しか置いてないかもしれませんけど(^-^; バーベキューをよくされる方、よろしくお願いいたします。

  • to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

結論からいいますと、炭がおき火であれば、期待するようなおいしさの違いがあるとは思えません。 但し、同じ発熱量という条件ですが・・・。 おいしく食べるというのであれば、七輪なんかもいいかもしれません。 煙突効果により炭が安定して燃えやすいのと遠赤外線を出すためです。 備長炭を使ったことがありますが、そのときは最初から着火剤の近くに黒炭・黒炭の上に白炭として混合使用しました。というのも、途中で備長炭を入れると爆ぜることがあるためです。途中で入れる場合には、火の近くで熱してからいれるらしいです。炭素の塊の備長炭という特性上、内部の空気が膨張して普通の炭より爆ぜ具合が大きいそうです。質問者さまと同じ後半の火持ちをカバーするため、このような方法をとりました。 消火については、安い炭とかわりません。BBQですから、消火用のバケツにゆっくり一個づついれるだけです。(安い鍋やお菓子用の鉄のいれものに入れて火消しつぼとするのもOKですが、時間がかかるのでしてません)但し、備長炭はその後回収して天日干し、次回も使用しております。BBQコンロにもよりますが、大体一回の使用量は回収分も見込むと安い炭の1/3程度でした。 私的了見ですがNo.3さまと同じく、美味しく食べようと思うと肉・コンロ・炭の順番で考えます。

to-na
質問者

お礼

前の日の雨がやんで日曜は急に晴れたのでバーベキューに行ってきました。 急遽だったのでいい炭を見に行くことは出来ずに、 前に買っていた安価な炭でやりました。 結論から言って。。安い炭でも満足できました(^-^; 今回なぜかいつもより火持ちもしましたし、 十分美味しく食べられました。 ここしばらく豚バラを焼いても以前に感じた感動が無かったのですけど、 焼肉用の豚バラ肉を使いましたら、あぁこれだ!という美味しさでした。 結局肉の良し悪しが大事なのかもしれませんね。 ただ安い形成肉も結構美味しかったです。 安い炭の方が最後は灰に近くなるので火の始末が楽ですね。 (灰をすくい上げるのは手間ですけど。。) 庭などでやるのでしたら備長炭もいいと思うのですけど、 外でやるならやっぱり火が消しにくいのはネックな気がしました。 いい炭も一度は試したみたいのですが、 とりあえず炭にはこだわらなくても大丈夫とのご意見も頂きましたので、 しばらくは安い炭で楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

炭の良し悪しで味が変わるとは思えません。火力の問題で、如何に適度な火力を保てるかだと思います。 炭よりコンロの方に火力により高さを変えられるとか、熱効率が良い形状の物を選べば良いと思います。 ちなみにコンロは幾つか持っていますがいずれも1万円以上のものです。 炭は安物を買いますが、着火材1個で簡単に着火します。 火が落ちつくまで一時間近く放置します。その後新しい炭を乗せて始めると、新しい炭にもひが移りかなり長持ちします。 それでも時間がたてば炭を継ぎ足したり、網の高さを調整します。 何度か備長炭でやりましたが、なかなか着火せず何度も着火材を入れなおしたり、火がおこるまで一苦労でした。 逆に何時間かして食材がなくなった頃に一番良い火加減で、終わっても炭がガンガンにいこっていて消すのに苦労しました。 備長炭はお店などで長時間使う場合で、備長炭を使用していることを売りにする場合で良いかと思います。 炭にお金を掛けるくらいなら少しでも良い肉や良いタレを買ったほうが遥かに美味しいと私は思います。 ウインナーなどは炭より桜のチップでスモークする方が香りも味も良いですし・・

to-na
質問者

お礼

自分も今までは安い炭でやっていました。 火もボンベ式のバーナーで着ければ割と簡単につきますし、 なかなかいいですよね。 ただある程度火が落ち着いてから肉を焼き始めた方がいいらしいので、 火持ちがしなくて後半は肉がなかなか焼けなくて。 かといって備長炭はどこで見ても手軽でないと書いてありますし。 う~ん、味が変わる変わらないの二つの意見でましたね。 やっぱり手ごろな中ランクの炭で試してみるしかないのかもしれませんね。 炭の香りは安い炭も高い炭も同じなのか、、、気になります(笑) コンロは炭を入れる部分が引き出し式のやつが後片付けが 楽そうですね~。 もうちょっと奮発してそういうやつにすれば良かったです。

  • sofy-at
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

変わります。 いつもはお手頃の炭を使っていたのですが、昨夏思い切って備長炭を使ってみました。 驚くほどおいしく焼き上がり、その上火持がいいので、量も少なくてすみました。 多分いつもの半分くらいでよかったと思います。 お値段はいつもの1.5倍くらいだったような・・・ お値段分の美味しさはありますよ。

to-na
質問者

お礼

今日ホームセンターに行ったら、 安い炭のワンランク上が2~3Kg1500円くらいで売っていました。 そのくらいなら試してみたくなりますねぇ。 う~ん、気になります。 でも日曜にしようと思っていたら今日は雨。。 明日は地面が濡れているようなら中止にしようかと。 試してみたかったんですけどね~。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

BBQ用に売ってる安い備長炭でもいいから一度使ってみてください 長い時間火力が安定しますので、それだけ肉もおいしく焼けます。 今までのが嘘みたいに変わるのが判りますよ(^_^;

to-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味は炭で変わるんですかぁ。 ちょっと買ってみたくなりますね。 本物の備長炭は火がつきにくい&火を消すのに苦労する と書いてあることが多いので、 ちょっとだけいい炭で試してみたくなりました。

関連するQ&A

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • 炭火焼きの味をつけるソースとかってないの?

    レトルト食品で炭火焼き鳥とかありますよね? あれが大好きでよく食べてるんですが、結構な値なんですよね(^_^; 安くあげるために自分で炭火使って焼いてみたんですが、なぜかレトルト食品ほどの濃い炭火焼き味が出ません。 炭で火を起こすのも面倒なのに、これでは報われない。 なんかもう面倒なんで、炭火焼き味をつけるようなソースとかうってないのかなと探しております。 フライパンで焼いた鶏肉にかければ炭火焼きっぽい味になるようなものってないの? やっぱりあの味って炭火で焼かないとでないもんなんでしょうか? でも、そもそも炭火で焼いたのにあの味がでないんですが・・・なんで?(^_^;

  • 備長炭と炭

    私の家は湿気が多いので押入れなどに 備長炭を入れています しかし、備長炭は、高価なのであまり買えません ホームセンターなどに売ってあるバーベキュー用の炭 を、使ってみようと思うのですが、除湿の効果は、あるのですか? また備長炭と普通のホームセンターにある炭の違いは どう違うのですか? 備長炭のように除湿効果が高いのならホームセンターのバーベキュー用 の炭を買おうと思います

  • 水コンロの炭の点け方

    ホームセンターにて水コンロを買ってきました。 ビール片手に卓上で焼き鳥やらカニなどが焼けるなんてチョット贅沢と、 意気込みは良かったのですが、炭に火が点いてくれません(`´) 炭はバーベキュー用のもので精々2~3片着火すれば事足りるのですが どうしても所定の着火温度に達せず直ぐに消えてしまいます。 どなたか水コンロの上手な使い方と着火の仕方を教えてくださいm(__)m

  • 炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

    以前、炭を使ったバーベキューをした時、 炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて 火をつけるのにとても苦労しました。 ホームセンターなどに行くと、バーベキュー 初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを 見かけたのですが、 何かおすすめのものがあれば教えてください。

  • 炭火焼 何ですか

    男性です。 スーパーの惣菜売場に『炭火焼鰻』とか 缶詰に『炭火焼 焼き鳥』等、口にしますが、 共通の風味があり、缶詰にはこげた黒いものまで付いています。 私が子供の頃に食べた、炭で焼いた鰻や、焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥とは 味が違うのですが、こんな疑問は私だけでしょうか。

  • 「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも

    「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも こんにちわ。 「焼鳥の炙り」なるものが地鶏焼鳥屋などでよくメニューとしてありますが、だいたい一口大の鶏肉で、外側は真っ黒で、中はレアのような焼き方。めちゃめちゃ美味しいので大好きなんですが、どなたかこの上手な調理方法を知っている方はおられませんでしょうか?今度、キャンプに行って挑戦しようかと思っています。 店で見たときは、炭火で網カゴに鶏肉を入れ、豪快に赤い炎を出し、その赤い炎の部分で炙っていたような気がします。 普通に炭火だけではこの炎は出ないと思うので、鶏の油を炭に垂らすのか・・?どうやって炎を調整するのか?その部分も教えて下さい。 あと、味付けも、お勧めの味付けがあれば、教えて下さい。 今日夕方に買い物に行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • バーベキュー(BBQ)炭のつけかた

    バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。 先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、 炭に火がなかなかつきませんでした。 自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。 5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、 それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、 BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり 肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下のですが、1時間後にほったらかしのBBQをみると、 炭全体に火がまわりやっとあつくなっていました。 教えていただきたいのは、炭の付け方を教えていただけないでしょうか? 少なくともガスガスコンロに5分程度あぶっただけでは、 ぎりぎり炭に火は付きますが全体にまで回りませんでした。 うちあわで10分程度あぶっても多少良い傾向でしたが 広く炭に火がいきわたりませんでした。 また、分かっていないのですが、炭だけでよいのでしょうか? 木片や添加剤など必要でしょうか?  すみませんが、ご回答をお願いいたします。 以上

  • 床下用「炭」、種類がありますか

    戸建て住宅なのですが、以前床下に「炭」を敷き詰める提案をいただいてました。業者見積もりでは、結構な額になった記憶があります。 「炭」の効用・作用には興味もあり、否定的ではないのですが、暖かくなってきたこともあり、DIYでなるべく安くあげたと思います。目的は一応湿気対策とマイナスイオンですが、「目に見える効果」は期待していません。(矛盾もありますが、ご理解を。) そこで質問ですが、床下に敷きつめる炭に種類やグレードがあるのでしょうか?自分でホームセンターでバーベキュー用とかの炭を買ってきて、麻袋やバケツに入れて、おいておくのと違いはあるのでしょうか?(ホームセンターでは明確な答はありませんでした。木が違う?) ご存知の方、また、実践しておられる方がおられましたら、御感想等よろしくお願いします。 「炭、住宅」等で検索したのですが、適当な回答が見つかりません。よろしくお願いします。

  • バーベキューでのお肉と炭の量

    こんにちわ。 今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。 材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。 上記の人数で、   牛肉 1000g   豚肉  400g   豚トロ 300g   シロ  300g   タン 少し   焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?   焼きそば用の豚肉 300g だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか? 肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。 飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。 あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。 時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。 ※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。