tikisukeman2のプロフィール

@tikisukeman2 tikisukeman2
ありがとう数84
質問数0
回答数145
ベストアンサー数
32
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/14
  • コールマンからスノーピークへの買い替え

    夫婦と小2の3人家族でキャンプビギナーです。よって、なにも解らず昨年コールマンのBCキャノピードームテントを購入し、2回キャンプしました。 しかし、このテントに換気機能が無い事に気づき、「あ~だから湿気がすごいんだ」と購入を後悔。 今年は、換気機能があり、かつ後悔しないもの、欲を言えば気に入らなかった時に売りやすいものをとスノーピークのランドブリーズ4かアメニティドームの購入を検討しています。 そこで質問です。 (1)買い換えた場合、換気の問題は解決するでしょうか。 (2)アメニティドームとランブリの換気機能は大差があるのでしょうか。たとえばアメニティドームだと換気面で解決しないような気もするのですが・・・。 (3)BCドームよりも狭いことは承知し、寝るのが主目的だと割り切るつもりですが、荷物を置くスペースがすくなそうだとか着替時に狭いとか、全室に荷物置いたら雨のときにぬれるじゃない!とか不安がありますが問題ないものなのでしょうか。 素人なりに悩んでおります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • グランドシートとインナーマットについて

    去年よりキャンプを始めた初心者です。これまではテントをレンタルしたり、人から借りたりしていたのですが、このゴールデンウィークに今年最初のキャンプをすることになり、テントを購入しました。暖かくなったとはいえ、キャンプ場での朝晩はまだまだ冷え込むことが予想されますので、テントの下に敷くグランドシートまたはテントの中に敷くインナーマットの購入も検討しています。地面からの冷え対策として、どちらが有効なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • グランドシートについて

    こんばんは。グランドシートの代わりにブルーシート(ホームセンター等で販売されているやつ)でも目的としては代用可能な物でしょうか?

  • ガスカートリッジの互換性について

    ツーバーナーの購入を検討しています。 第一候補はスノーピークギガパワーツーバーナースタンダードですが、ガスカートリッジは純正品以外(プリムス、EPI)が使えますか? また、ユニフレームのツーバーナーも同様に、家庭用カセットコンロのガスカートリッジが使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MSRとスノーピーク

    分離型シングルストーブの購入を検討しております。 MSRのドラゴンフライかスノーピークのギガパワーWGのどちらかを考えております。 (とろ火タイプ) http://www7.plala.or.jp/kamakesi/out/hikaku.htmlの方の比較を見ますと、 WGの方がはるかに火力が強そうなのですが、両方お持ちの方いましたら、ぜひご感想をお聞かせください。 MSRメーカー公表の XGK EXは、沸騰時間:3.6分(水温21度の水1Lを沸騰させる時間) ドラゴンフライ沸騰時間:3.5分(水温21℃の水1Lを沸騰させる時間) となっており、上記の方の比較と比べますと、かなり差があるように思われます。 比較を誤審するつもりはございませんが、ただ、あまりにもメーカー公表と違いがありますので、他の方の感想も聞いて参考にさせて頂きたいと考えております。 さらに、燃費も検討材料の一つです。 これを比較される方はなかなかいないと思いますが、どっちが燃費がいいのでしょうか? 実測でなく使用感で結構ですので教えていただけますでしょうか? それから、仮にWGを選択した場合、WGランタン用にフューエルボトル890mlがありますが、これ、ストーブにも使えるのでしょうか? よろしくお願い致します。