• ベストアンサー

MSRとスノーピーク

tikisukeman2の回答

• ベストアンサー
回答No.6

EX-MFS は、持っていません。 お役に立てないのが残念です。。。 ワカサギ釣りとあるのをみたので一言です。 暖房目的なら、いまさら遅いですが、武井バーナー のパープルがあります。よりマニアックなストーブ なんで、使いやすいとはお世辞にもいえません。 ただ、ヒータ&ストーブ&ほのかな明かりの ランタンと一台3役をこなす製品を私は他には 知りません。ちなみに私が持ってるストーブで最も 早くお湯が沸きます。ヒータとして使った場合も 暖かいです。 マニア路線を突き進むならありかもしれませんが・・・。普通の人は買いませんよね・・・。 参考程度にしてくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takei/html/annai/annai.html
dcontact
質問者

お礼

tikisukeman2様 ici41041様 pochi2tama様 長々お付き合いくださり誠にありがとうございます。 先日、ドラゴンフライ届きました。フィールドテストも行いました。(ワカサギ釣り) まさしく轟音です。ici41041様がおっしゃってる通り、五徳までの距離があるので、音の割りに時間が掛かってるなってのが率直な印象です。まあ、そんなに早くお湯を沸かさなければならないシチュレーションは想像できませんし、付属の風防使えば効率も良くなるかもしれませんね。 やはり、とろ火はいいですね♪プラスチックのポンプも私はぜんぜん気になりません。プレヒートもまあ2回も使えば慣れます。(もう今日時点で3回使用しました)パーツの少なさもメリットの一つですね。 しいて言うならば、もう少し五徳⇔ポンプの距離が長く、やわらかい素材であればと思いましたが、今後に期待します。 ちょっと、あの轟音は引き気味ではありますが、これから愛着も湧き、長く付き合っていけるかなと感じております。 tikisukeman2様 武井バーナーの存在は私も知っておりましたが、収納性、点火までの儀式、ビックプライスを考慮し最初から×にしてました。 ドラゴンフライを使用してみて、冬場の暖房だけを目的として考えるなら、MSRウィスパーライトか武井バーナーなのかなぁという感想を持ちました。 確かな火力と、長時間使用可能なタンク容量が最大のメリットですね。 スポーツスターでは、どうしても給油の回数が増えますし、暖を取る目的なら火力の調整はそれほど必要ありません。くわえて、ウィスパーライトにはコールマンの遠赤アタッチメントがセットできるようです。 私は、一年を通しての使用を考慮しドラゴンフライに決定しました。これはこれで大事にずっと使用していく所存ですが、多分これからもワカサギ釣りをすると思います。たぶん、そのうち前記どちらかを買ってる気がします。 物欲に任せて欲しいもの揃えれるような、財布の持ち主になりたい今日この頃です。