• ベストアンサー

MSRとSOTOのストーブ。どっちがいい?

MSRのドラゴンフライとSOTOのMUKAストーブ。 この2機種が気になっています。そもそもガソリンストーブは使った事がないのですが、MSRはイロイロなアウトドアライターが絶賛している信頼性抜群のストーブ。SOTOはプレヒート不要などの革新機能満載のストーブと聞いています。 使い勝手・故障のしにくさなどで比べたらどちらがベストチョイスでしょうか? まあ、どちらも甲乙つけがたい名品のようですから白黒はつかないと思いますので、ここでは主観的なオススメではどちら?という回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぢぶんも白黒つかないので・・カッチョイイのでドラゴンフライ・MSRに1票。なんと云っても昔から有るしね。 ・・しかし現実問題として、ガソリンは使いにくいよ。漏れるとクサイしね。 それに、どちらの器具も火口が大きいのが気になる。大人数/大きな鍋でぐつぐつと・・なら良いけど、ソロキャンプに小さな鍋では能力過大カモ。 ぢぶんはソロの時はガス。大人数のデカイ鍋の時は・・カセットコンロ!鍋の安定度が肝要。一応コールマン・スポーツスターは持ってるけど、使わないなぁ・・ランタンはガソリンに限るけどね!

iamhappy
質問者

お礼

なるへそ。 ジブンもガスでたいていは事足りてしまうので「実際のところ使うのか?」と言われると、「まあ、めったに使わないカモ」となってしまいますね。  でもまあこういうのは実用とは別にロマンも含め合わせた買い物なのかもしれませんね。 ジブンがあてどもない旅に出たりする時。1台だけストーブを持って行くならそれはなんだろう、みたいな。 そんな視点で考えてみると・・・。かっこいいからMSR。そーかも。