• ベストアンサー

ガスカートリッジの互換性について

tikisukeman2の回答

回答No.2

純正品以外のガスカートリッジを使っても、違法には なりませんが、事故が起こった場合は、自己責任とい うことになります。 ただ、使えるかどうかというと使えます。 スノーピーク、EPI、プリムスなどは、ガス缶の 形状的には接続可能です。ユニフレームもそうです。 ただし、ガスには、ブタン、イソブタン、プロパンの3種類がありそれぞれ性能が異なります。 ガス缶の形状が問題というより、この、封入されているガスそのものの違いが問題になります。 例えば、スノーピークの製品は、純正ガスに合わせて チューニングされています。純正以外のガスを使うと 性能低下は免れません。スノーピーク製品に限っては 純正品をお勧めします。 ユニフレームは、純正ガス自体が、2種類あり それぞれに対してチューニングがされているようで、 他社のガス缶を使っても性能の低下は多少ましのようです。 あと、家庭用カセットコンロのガスは、ブタンです 。寒冷地では、性能低下が酷く使い物にならないかも しれません。 ガスの詰め替えなど、燃料代を節約する手段は他に もありますが、そもそも、高価なOD缶しか使えない スノーピーク製品を止めれば言いだけの話だと思い ます。

sentinel
質問者

お礼

なるほど。。。じゃぁ手持ちのランタンとストーブと互換性を持たせるようにしないといけませんね。今使ってるツーバーナーはコールマンなんです。このさい合わせようと思い、ご意見をお聞きしたのです。 ありがとうございました。