• ベストアンサー

コールマンからスノーピークへの買い替え

tikisukeman2の回答

回答No.5

湿気の多い日本に合わせて設計されたテントでは、インナーに通気性の高いコットンが使用されています。例えば、 - コールマン ウェザーマスターブリーズドームテント - ユニフレーム AG-FOUR があります。 (1) 結露の問題は、日本の気候風土にあります。道具類で100%解決するのは無理だと思います。今のテントのままでも色々と工夫する余地はあると思います。 (2) スノーピーク製テントが特に結露に強いという事はありません。 (3) 雨、盗難、野生動物から荷物を守るためにもテントは広めが良いですね。狭いと換気以前に熱いしね。 - 地面とテントの底の間に、グランドシートや新聞紙やダンボールを敷くなどすると効果があります。 - 室内の床に薄手の銀マットを敷きつめる - フライシートをちゃんと張る。テントを上手に張っていないのが結露の原因になる事もあります。

hbian
質問者

お礼

質問に的確に答えていただきありがとうございました。 スノーピークを含め、いろいろなテントを研究させていただきます。