• ベストアンサー

テント購入

テントの購入(アウトドア初心者)で、スノーピークのアメニティドーム かコールマンのタフワイドドーム /300EX IIか迷っています 本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く、上記2機種を考えています キャンプは年2回程度 人数は大人4人 どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.5

こんにちは。 未だにコールマン肯定派が多いのに驚きです。 品質の悪さを知りつつ自分で使いこなすのはそれはそれで結構な事ですが、 自信を持って人様に薦められるようなモノでは決してありません。 品質の差だけでなく対応や企業姿勢の点でも問題があまりに多いのがコールマン・ジャパン。 それに対しスノーピークだけでなく小川やモンベルなど日本のメーカーはいざという時の対応が細やかで後々まで安心して使うことができます。 少なくともこうしたことを前提とし、その上で各々の価値観で何を選ぶのか、或いは#4様がおっしゃっているようなレンタルという選択肢を考えるのか、だと思います。 結局は 二重価格・安売り前提でOEM先を叩いて作らせる程度の品質。 いくら広くて高い、安いといっても、ちょっとした風でポールが折れ、雨漏りして、常識の範囲内でのクレームをつけても 横柄な態度でしかユーザーに接することのできないブランド。 これがコールマン・ジャパンの実態です。

ktnb1127
質問者

お礼

コールマンが、それほどとは知りませんでした とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

私も#4、#5さんと同意見です。 コールマンの品質は、私も良い印象がないです。おもちゃとして捉えています。でもまあ、安いので、「壊れたら壊れたでいいや」くらいの使い捨て感覚なら、分があるかもしれませんが。 また、年二回程度なら、レンタルがいいと思います。 4人ですよね?談笑を楽しむでしょうから、キャンプ場の大型テントやハット(小屋)などの方が、楽しめると思いますよ。 「とりあえず今年はレンタルで様子見てみよう」、でもいいんじゃないでしょうか。

ktnb1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • LLfor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

質問の趣旨から外れていましたらごめんなさい。 年2回程度とのことですので、キャンプ場でレンタルされることを お勧めします。 テントのレンタルがあるキャンプ場は多いですし、価格も2~3千円 程度が多いようです。 10回(5年程度)キャンプに行って2~3万円。 結構良いものをレンタルしているのを見かけますし、使用前後のメ ンテナンス等や嗜好の変化なども考えたら、かなりお得じゃないで すか?

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.3

コールマンのタフワイドドーム /300EX IIで良いと思います。 コールマンとロゴスはメーカー直営アウトレットショップがあります。 スノーピーク、ユニフレームはどこの店でも定価売りです。 さらにタープを買えば快適に過ごせると思います。 http://www.d6.dion.ne.jp/~siwamoto/tool_choice2.htm >本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く・・・・ 前室付きが良いならコールマンでもありますよ!(スノーピークの半額くらい) またはスクリーンタープを買えば良いと思います。 コールマン(栃木、大阪、静岡、千葉) http://www.coleman.co.jp/outlet/index.html ロゴス(大阪、福岡) http://www.logos-co.com/shop/shoplist.asp

ktnb1127
質問者

お礼

ありがとうございます、検討してみます

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

なぜスノーピークがいいのか解りません がた年2回程度のおままごとキャンプで あれば俺なら高いテントなど必要なくコ ールマンで十分すぎます。 っていうことでコールマン使っています が今のところなんの問題もありません。

ktnb1127
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりコールマンですかね

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

広さだけでの判断ですが、コールマンの方が大きくて良いのではないでしょうか(確か、底面の一辺が30cm差)。高さの面においても、中央部なら大人の男性でも立つことが出来ますし。実売価格が安いのもお勧めかも(スノーピークは値引きなしが普通)。

ktnb1127
質問者

お礼

ありがとうございました コールマンは広さと高さが魅力ですよね

関連するQ&A

  • テントの購入について

    はじめてテントを購入しようと思っています。家族4人(小5、小3)です。主人はBSではモンベルのムーンライトを使っているそうです。家族でいくつかのお店やHPでいろいろと調べながら楽しんでいます。その中からいくつか候補があがりアドバイスをいただきたく思います。 ・小川のエスティーロ ・コールマンのタフワイドドーム300EX ・スノーピークのアメニティドーム ・スノーピークのランドブリーズ5(ちょっと予算オーバー) 以上が購入したいなあ候補です。よろしくお願いします。

  • テント購入で悩んでおります。

    今年から、家族4人(大人2人、子供2人)でキャンプを始めるべく、 テント購入を検討しており、いくつか絞り込めたのですが、コレと いうものに決断ができず困っております。 用途としては。。。 ・春先から秋口までのキャンプを想定 ・1年に4~6回で、一回あたり長くても2泊3日 求める機能等としては。。。 ・最低5年、長くて10年は使いたい。 ・通気性、防水性に優れており、アフターメンテが容易なもの。 ・価格は実売5~7万円前後。 ・大掛かりなキャンプにはしたくなく、必要最低限のシンプルな装備  でのキャンプを考えています。 ・メーカーのアフターサービスがしっかりしていること。 という感じです。(非常に抽象的ですが・・・) カブスカウトやボーイスカウトで、サバイバルキャンプは数多く 経験してきましたが、当時のテントは三角テントで、重量が20kg ほどあるものでしたので、最新のファミリーキャンプ向けテントを 見ていても、何をポイントに選んで良いやら分からない状態で、 全くの初心者と同じと考えて頂いてご回答頂ければと思います。 今のところ候補として考えているのが。。。 ・スノーピーク アメニティドーム ・スノーピーク ランドブリーズ5 ・スノーピーク ランドブリーズ4LX(予算の関係上) ・モンベル ムーンライト7型 以上、宜しくお願い致します。 他の質問&回答を読ませて頂きましたが、それでも判断がつかず、 改めて質問させて頂いておりますので、ご理解頂ければ幸いです。

  • テントのサイズ270/300について

    キャンプ未経験者なのですが、4月~11月までの期間に家族(大人2人、8才、5才の計4人)でキャンプをしていきたいと思っています。 主にオートキャンプをメインにしようと思っています。 現在迷ってるのは、270か300のサイズの物を迷っています。 一番は快適性を求めていますが、大きいと温まりにくい、狭いと暑いなどのコメントをみたことがあります。 また、妻がキャンプ自体ノリ気ではないので、快適性を最優先しています。 候補として、 ・コールマン ウェザーマスター ブリーズドームIII/300 ・コールマン ウェザーマスター STドーム/270 ・コールマン ウェザーマスター 4Sドーム/270 ウェザーマスターを候補としているのは、 ・他の人とあまりかぶりたくない。 ・ネットで調べてみると、結露がおこりにくい。(そもそも、どれぐらい結露が大変なのかキャンプ未経験なので、理解していません) 初心者なので、ここまで要らないということも考え、ウェザーマスター以外にも ・スクリーンキャノピードーム/300 ・タフワイドドーム 300EX III ・スノーピーク アメニティドーム (M)(L) なども準候補として検討しています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めてのテント購入

    こんばんは^^ 今回初めて家族でキャンプを始めようと思い テントを購入しようとこちらのサイトでいろいろ調べて見ました。 そこで行き着いたのは小川キャンパルのスクートDX6とグラスランドDX7だったんですが どちらがイイか迷ってますT_T 家族構成は大人2人と子供3人です 長く使いたいというのが第一に考えてます 迷える私をどなたか救って下さい^^; あとコールマンでウェザーマスターというのが出ていて この商品の通気性が良さそうですがあまり関係ないのでしょうか? スノーピークも良さそうなんですが小さいみたいな気がして大丈夫なもんなんでしょうか? 併せてご教授願いますm(_ _)m

  • スノーピークのテントで悩んでいます。

    小川テントのミネルバⅢを所有していましたが、弟夫婦に譲ることになり、(設営が私一人では大変な為)別のテントを捜しています。 候補はスノーピークのランドブリーズ6とランドブリーズリビングシェル(シールド)の組み合わせを考えています。 女房は子供3人の付き添いに追われ、設営と撤収は自分一人でやらなければなりません。 質問1 スノーピークのランドブリーズ6は大人1人で設営可能でしょうか。 質問2 ランドブリーズリビングシェル(シールド)大人1人で設営可能でしょうか。 どちらも一人で設営撤収可能が購入の条件です。 かなり2つ揃えると高額商品になるためアドバイスよろしくお願いします。 実際ご使用の方からのアドバイスお聞きできたら幸いです。

  • コールマンからスノーピークへの買い替え

    夫婦と小2の3人家族でキャンプビギナーです。よって、なにも解らず昨年コールマンのBCキャノピードームテントを購入し、2回キャンプしました。 しかし、このテントに換気機能が無い事に気づき、「あ~だから湿気がすごいんだ」と購入を後悔。 今年は、換気機能があり、かつ後悔しないもの、欲を言えば気に入らなかった時に売りやすいものをとスノーピークのランドブリーズ4かアメニティドームの購入を検討しています。 そこで質問です。 (1)買い換えた場合、換気の問題は解決するでしょうか。 (2)アメニティドームとランブリの換気機能は大差があるのでしょうか。たとえばアメニティドームだと換気面で解決しないような気もするのですが・・・。 (3)BCドームよりも狭いことは承知し、寝るのが主目的だと割り切るつもりですが、荷物を置くスペースがすくなそうだとか着替時に狭いとか、全室に荷物置いたら雨のときにぬれるじゃない!とか不安がありますが問題ないものなのでしょうか。 素人なりに悩んでおります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 小川テントとスノーピーク どっちにしよう…

    教えてください。 現在ファミリーキャンプ用のテントを購入しようと思っているんですが小川テント(ヴェルタ 4)とスノーピーク(アメニティドーム スターターセット)のどちらにしようか悩み中です。 またその他おススメがあれば教えていただければ助かります。 子供2人はまだ小さいのでさほど大きなテントは考えていないんですが、上記2つのように前室が大きめのものをと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者に最適なテントとタープはどれ?

    GWでの使用を考えています。キャンプ歴ゼロの初心者です。遠い昔ボーイスカウトで苦労した思いでありますが・・・。家族5人。大人2名と小学生3名。 最初から良いものをそろえたほうが良いのか?とりあえず様子見でいくのか?どちらにするか悩みます。 小川     リサービア・スクートDX6 スノーピーク ランドブリーズ6        リビングシェル+インナールーム ユニフレーム AG6  のテントに、スクリーンタープとして 小川 スクリーンキャビンEXかST     様子見としては、 コールマン  タフワイドドーム300EXとBCタープ360のセット 年間3回のキャンプ1~2泊 デイキャンプ 2~3回を予定しています。 期間は5月から10月まで。寒い時期は行かないと思います。夏中心で、オートキャンプ場主体です。 よろしくお願いします。

  • テントを買おうと思っているのですが。

    はじめまして、アウトドアデビューしようと思い、いろいろテントを見ていたのですがスノーピークのランドブリーズ4を購入しようかと思っています。オークションなどでは定価より少し安くで出ているようなのですが、他は驚く程みな同じ値段なのですね?オフシーズンになると少しは価格にばらつき出るのでしょうか?その時期とは何月位なのでしょうか?ネットで買うのと地元で正規の値段で買うのとどちらが得策でしょうか?初心者の質問ですが、よろしくお願いします。