• ベストアンサー

テントの購入について

はじめてテントを購入しようと思っています。家族4人(小5、小3)です。主人はBSではモンベルのムーンライトを使っているそうです。家族でいくつかのお店やHPでいろいろと調べながら楽しんでいます。その中からいくつか候補があがりアドバイスをいただきたく思います。 ・小川のエスティーロ ・コールマンのタフワイドドーム300EX ・スノーピークのアメニティドーム ・スノーピークのランドブリーズ5(ちょっと予算オーバー) 以上が購入したいなあ候補です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

こんにちは 私は家族4人(小4、年長)でランドブリーズ6を使っていますが大きいです。この人数ならランブリ5かアメニティドームが丁度よいかもしれません。通気性は十分かと思います。組み立て易いのも良いかと思います。前室が広いのがランドブリーズよりいいですね。またアフターもしっかりしていて修理代金も適切と思います。エスティーロも良さそうですね。 私はスノーピークをお勧めします。

kayobeaver
質問者

お礼

アメニティドームは子供たちが気に入っています(価格的に私も)。主人はランドブリーズ5がいいようですが・・・。 修理してもらえるんですね。そこまでは考えていませんでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

ぼくもほぼ同様の選択肢の中で検討しました。 コールマンは、晴天無風のコールマンと言われているように雨風に弱いことが難点ですね。 小川とユニフレームはほぼ同じ性能、大きさだったのですが、ちょっと地味だったので、アメニティドームにしました。 アメニティドームは、天井は低いですけど、前室が広いので何かと便利です。 使い勝手、堅牢さは小川/ユニフレーム 前室とデザインはスノーピーク というところではないでしょうか?

kayobeaver
質問者

お礼

アメニティに決まりそうな我が家としては、なんとも心強いアドバイスです。 欲を言えばきりが無いし、大荷物を準備してのサイト?作りには縁がなさそうですので・・・。ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

 初めまして。家族4名(小1、幼稚園)で、キャンプを楽しんでいます。昨年コールマン300からスノーピークのアメニティに買い換えました。中が狭いので、本当に寝るだけです。子供が小さいので、満足していますが、中学生に上がる頃には、ランブリ6に買い換えないと苦しいです。 ・ワイドドーム300:幅300mm 高さ190mm ¥30,000 ・アメニティ:幅270mm 高さ150mm ¥39,800 ・ランブリ5:幅260mm 高さ150mm ¥59,800 ・ランブリ6:幅300mm 高さ165mm ¥64,800  現在ムーンライトを使っているのでしたら、日本のメーカーのスノーピークをお勧めします。また、ランブリ5はアメニティとサイズも変わらず2万円高いしのでお勧めできません。ここはズバリランブリ6でしょう。 ○コールマン 良い点 ・テント内で立って着替えられる。 ・ポールの破損修理(新品交換)が1本千円と安い。 ・旧製品だと安い。アウトレットショップや、大手スポーツ用品店の特価品を狙って下さい。 悪い点 ・キャンプ場見渡す限り、コールマングリーンで、子供が自分のテントを見つけられない。 ・大きすぎてマンションのベランダでは、干せない。 ○スノーピーク(アメニティードーム) 良い点 ・日本製のテントなので、インナーテントの結露も発生せず、湿度対策が万全。 ・ジョイント部分が色分けされており、初心者でも簡単に設営できる。 ・生地と結合部分が丈夫なので、ピンと張ることが出来て見た目が綺麗で大感激(スノーピーク社員に張ってもらった)。 ・オークションで高く売れる。 悪い点 ・やっぱり狭い。荷物は外に置かないといけない。 ・定価販売(私は、安いヤフオクで購入) ・グランドシート等のオプションが高い(私はコールマン製品を使っています) ・スノーピークマニアには、アメニティドームは安物テントと馬鹿にされ、とても悲しかった。 ・リビングシェルと結合できない。

参考URL:
http://www.coleman.co.jp/outlet/index.html
kayobeaver
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。 実際に使用されてのご感想はとても参考になります。 アメニティにほぼ決まりそうな感じですが、 日本製のテントなので・・・なるほど!改めて気がつきました。 安物テントと馬鹿にされ・・・これは気にしないことにしま~す。

回答No.3

 アメニティドームかタフワイドがいいでしょう。 ランブリ5は、フロアが正方形でないので ちょっと狭いと思います。エスティーロもいいですが、アメニティのほうが、ポールその他、細かいところの出来がいいと思います。 タフワイドは、とにかく広いです。中で立つことが可能です。居住性は抜群です。欠点はやはり風に弱いのとポール、素材などがスノーピークと比べると落ちます。しかし、広さは魅力です。 テントは寝るのが中心だというならアメニティ テント内でも子供と遊びたいのならタフワイドでいいと思います。

kayobeaver
質問者

お礼

アメニティがおすすめのようですね。子供たちは形も気に入っているようです。タープは持っているので、テントは寝るのが中心になりますので。 的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

快適に過ごす為には人数+1人が基本です。 それと、夏場のキャンプだとテント内が蒸し暑くなるのを避ける為にロッジ型のフライシート(?でよかったかな??)の中にドーム型のテントを張ると快適に過ごせるそうです。

kayobeaver
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 夏場の暑さ対策が必要なんですね。最近のはUV加工がしてあるのが多いようですね。

関連するQ&A

  • テント購入

    テントの購入(アウトドア初心者)で、スノーピークのアメニティドーム かコールマンのタフワイドドーム /300EX IIか迷っています 本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く、上記2機種を考えています キャンプは年2回程度 人数は大人4人 どなたかアドバイスをお願いします

  • はじめて購入するテントを何にするかで悩んでいます。

    はじめて購入するテントを何にするかで悩んでいます。 使用人数は5人(うち3人は小学校1年生以下の子供)です。 候補はモンベルのムーンライト7型と小川キャンパルのPista5、それとスノーピークのアメニティドームです。 購入にあたって重視しているのは「設営が簡単であること」「価格が手頃(4~5万前後)であること」です。 前者については「吊り下げ式」が簡単ということなので、モンベルと小川の優先度が上がりますが、後者を考えるとスノーピークのスターターセットが一番になります。 で、どちらの条件も満たしているように思えるのが小川ですが、Pista5は新商品ということもあって、ネット上のレビューが少ないので、イマイチ決め手に欠ける。そんな状況です。 皆さんでしたら、この3つの中で選ぶとしたら、何を重視してどれを選択されますか? 実際の経験なども踏まえてご意見をいただければとても参考になりますし、この3つ以外の候補なども挙げていただけると勉強になりますので、ぜひご意見をお願いします。 ちなみに、タープはGWにヘキサタープを購入したので、今のところスクリーンタープで拡張する予定はありません。 よろしくお願いします。

  • テント購入で悩んでおります。

    今年から、家族4人(大人2人、子供2人)でキャンプを始めるべく、 テント購入を検討しており、いくつか絞り込めたのですが、コレと いうものに決断ができず困っております。 用途としては。。。 ・春先から秋口までのキャンプを想定 ・1年に4~6回で、一回あたり長くても2泊3日 求める機能等としては。。。 ・最低5年、長くて10年は使いたい。 ・通気性、防水性に優れており、アフターメンテが容易なもの。 ・価格は実売5~7万円前後。 ・大掛かりなキャンプにはしたくなく、必要最低限のシンプルな装備  でのキャンプを考えています。 ・メーカーのアフターサービスがしっかりしていること。 という感じです。(非常に抽象的ですが・・・) カブスカウトやボーイスカウトで、サバイバルキャンプは数多く 経験してきましたが、当時のテントは三角テントで、重量が20kg ほどあるものでしたので、最新のファミリーキャンプ向けテントを 見ていても、何をポイントに選んで良いやら分からない状態で、 全くの初心者と同じと考えて頂いてご回答頂ければと思います。 今のところ候補として考えているのが。。。 ・スノーピーク アメニティドーム ・スノーピーク ランドブリーズ5 ・スノーピーク ランドブリーズ4LX(予算の関係上) ・モンベル ムーンライト7型 以上、宜しくお願い致します。 他の質問&回答を読ませて頂きましたが、それでも判断がつかず、 改めて質問させて頂いておりますので、ご理解頂ければ幸いです。

  • テントの購入について

    キャンプ用のテントの購入を考えています。昨年から小学生の子供二人と夫婦二人の4人家族でキャンプを楽しんでいます。今使っているドームテントが手狭で暑いので、通気性が良くてしばらく使える上質なテントを探しています。モンベルのムーンライト7かスノーピークのエルフィールドファミリーで迷っています。使ったことのある方がいたら、ご意見をいただけないでしょうか。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 小川テントとスノーピーク どっちにしよう…

    教えてください。 現在ファミリーキャンプ用のテントを購入しようと思っているんですが小川テント(ヴェルタ 4)とスノーピーク(アメニティドーム スターターセット)のどちらにしようか悩み中です。 またその他おススメがあれば教えていただければ助かります。 子供2人はまだ小さいのでさほど大きなテントは考えていないんですが、上記2つのように前室が大きめのものをと思っています。 よろしくお願いします。

  • テントの購入で悩んでおります。(スノーピーク、小川、ユニフレーム)

    こんにちは。 テントを購入したいのですが、どれが良いのか 悩んでおります。 家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。 長く使いたいので、 こちらの掲示板で比較的評判の良い、 ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう と思っています。 ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX スノーピークではアメニティドーム、 小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ を検討しています。 希望は設営のしやすさとできれば 値段が安い方が良いです。 子供は遊び回ってしまうので設営するのは、 私、または私、妻になると思うので。 アウトドアショップの方は、アメニティドームを 勧められていました。 低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも 強いとのことでした。 テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、 いかがでしょうか? 子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。 今年は来月からデビュー予定ですが、 来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。 アドバイスございましたら頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • テント選び

    家族3人で、今は小川キャンパルの5人用テントを使っています。ソロ用にも1つテントを持っており、子供と2人でキャンプに行く時に使っていました。最近子供(小5)も大きくなってきて、ソロ用のテントが狭くなってきました。それで現在、テントの購入を考えています。最初、スノーピークのランブリ3の予定でしたが、もしかすると3人で行く時も使えるようランブリ4の方が良いのかな?、と迷っています。スノーピークのテントをお持ちの方、ご教示ください。

  • ユニフレームのテントについて

    初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。 小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、 ユニフレームの情報はあまり聞きません。 お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、 ユニフレームのテントをお使いの方、 使い心地等お教えください。

  • テントのお勧めを教えて下さい。 家族4人(小学生高学年2人)で、ゆった

    テントのお勧めを教えて下さい。 家族4人(小学生高学年2人)で、ゆったりめのテントへ買い換えようと思ってます。 予算は費用対効果にもよりますが、5万前後までかな~と・・・。安いほうがもちろんいいのですが・・・。 今までがワンタッチのドーム型で、簡単に設営できていたので、なるべくその辺りを重視したいとも思っています。 モンベル、スノーピーク、コールマン等がいいのかな~なんてミーハー的に思ってみたりしています。 宜しくお願いします。