• ベストアンサー

テント選び

家族3人で、今は小川キャンパルの5人用テントを使っています。ソロ用にも1つテントを持っており、子供と2人でキャンプに行く時に使っていました。最近子供(小5)も大きくなってきて、ソロ用のテントが狭くなってきました。それで現在、テントの購入を考えています。最初、スノーピークのランブリ3の予定でしたが、もしかすると3人で行く時も使えるようランブリ4の方が良いのかな?、と迷っています。スノーピークのテントをお持ちの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。スノーピーク愛用者です。 ランブリシリーズは、数引く1名(たとえばランブリ5なら4人用)として購入されるといいと思います。最近はLXシリーズも発売されました。また、冬などにもキャンプに行かれるのであれば大きいテントをお勧めしておきます。(結露の影響を考えると、ゆったりとしたスペースがあったほうがいいですよ)hokuto5131さんがもしこだわりをお持ちでなければアメニティをお勧めいたします。。(ランブリ5に近い床面積です)テントも、出番が多いと消耗品ですねw。←これを考えるとアメニティはコストパフォーマンスはgoodです。ランブリシリーズであれば、「ランブリ4」が最適だと思います。これに、グランドシート、インナーマットを追加して快適な寝室になります。インナーマットは以外に優れものなのでぜひセットにて購入をお勧めしておきます。●人用とかっていうのは、JIS規格?だったと思いますので、体格のいい私にとっては無意味wwです。(肩幅60cmくらいでの計算らしいです。)現在はテントのカラーリングも一種類(ベージュxグレー)ですけど、旧モデルは2種類(エンジxベージュ、エンジxグレー)あります。これは、もう店頭在庫やオークションとかでしか入手不可です。ぜひお気に入りのテントを見つけてください。

hokuto5131
質問者

お礼

エンジのカラーは旧モデルだったんですね。何故ないのかなと思っていました。やはり大きい方がお勧めですか。再度家族と検討してみます。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• joxter
回答No.4

…間があいてしまいすみません。 ■シーズン*人数 あくまで『寒い時期をメイン』でお考えなら、小さめ小さめで。 2~2.5名で考え、1張になんとか3人で寝るか、2張で対応_をお薦めします。 ■寸法 10cm違うと随分変わるものですね。また『充分』と感じる感覚の個人差もありましょう。 展示品や手持ちを参考に、ご家族並んで寝たサイズを採寸しシミュレーションしてみることをお薦めします。  ※ちなみに小生なら…   2人で余裕・3人もなんとかという条件の場合、巾140~150くらい、   2人限定という条件でなら120とします。   130あると喧嘩しても間にモノを置けます。(笑)    ■snowpeakもogawaもいいですが、『コンパクトなテントにしたいと思う…』のであれば山岳テントというチョイスもあります。 例えばLandbreeze4クラスですと上記メーカーなら大体どこでも5~6kgにはなると思いますが、山岳テントの雄 アライテント(Ripen)の商品であれば、余裕あるサイズのエアライズ3(巾185cm)でもたったの2kg。 前述エアライズ2(巾130cm)なら1.55kgです。  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html   ※ちなみにトレックライズには150cm巾のものがあります。  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/trek.html

hokuto5131
質問者

お礼

山岳用テントとは全く想定外でした。今週テントをショップに見に行ってきます。ありがとうございました。

• joxter
回答No.3

ご返事遅くなりました。  >コンパクトにしたい反面… よく判るような気がします。最近ではモノの種類もそうですが、志向も様々で、キャンプ自体が目的の方もいればアクティビティ重視の方も増え、一概に良いテントはこれだ、と言えなくなりました。アクティビティ重視となればテントをコンパクトにしたいという欲求もでてきますね。 さて_冬期使用をお考えであれば『小さめ』が基本です。 人員に対し必要以上に室内が広ければそれだけ室温が低くなり易く、そうなれば結露は室内壁面にとどまらずシュラフ内外にも及ぶこともあり、そうなると意外に深刻な状況にならぬとも限りません。 冬場をメインで考えるならば_人数が増える時の事を考えて『大きめ』を購入されるのではなく、その際には今お持ちのソロ用と併せ『2張』で対応されることをお薦めしたいです。 もちろん冬期といっても低地の無積雪から高山まで様々_『3人用を2人で冬期使用』が無理だというわけではないです。あくまで基本の話であり、ひとつの考え方です。 『別居』が寂しいとおっしゃるのであれば、状況に合わせその分だけマットやシュラフ、衣類を充実させきちんと対策を整えれば問題なく過ごせると思います。 ちなみに小生は大抵嫁と2人ですが、冬期のメインは横幅130cmのエアライズ2を使用しています。 荷物は足の下や枕代わりにしたりもしますが特に狭いと思ったことはありません。120cmのものも小生は平気ですが嫁には狭いと不評です。 <続く>

• joxter
回答No.2

念のために、もう少しお話をお聞かせください。  ・使用時期(可能性も含めて)  ・大体の 使用回数/年  ・hokuto5131さんにとってテントとは…    寝るだけのスペース / 中で遊ぶこともある / 夜露を凌げれば充分  ・スノーピーク限定ですか?

hokuto5131
質問者

補足

寒い時期に使いたいと思っていますので、使用時期は冬を含めて夏以外です。夏以外使う回数は、たぶん年間3~4回くらいで、寝るためだけのスペースとなりそうです。スノーピークのテントを興味あったのですが、他に良いテントがあれば教えていただければと思います。あと、コンパクトなテントにしたいと思う反面、2人で余裕を持って眠りたいと思います。テント幅160センチぐらいでいいのか、220センチぐらいあったほうがいいのか悩んでますので、それについてもお願いします。