• ベストアンサー

テント選び

家族3人で、今は小川キャンパルの5人用テントを使っています。ソロ用にも1つテントを持っており、子供と2人でキャンプに行く時に使っていました。最近子供(小5)も大きくなってきて、ソロ用のテントが狭くなってきました。それで現在、テントの購入を考えています。最初、スノーピークのランブリ3の予定でしたが、もしかすると3人で行く時も使えるようランブリ4の方が良いのかな?、と迷っています。スノーピークのテントをお持ちの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。スノーピーク愛用者です。 ランブリシリーズは、数引く1名(たとえばランブリ5なら4人用)として購入されるといいと思います。最近はLXシリーズも発売されました。また、冬などにもキャンプに行かれるのであれば大きいテントをお勧めしておきます。(結露の影響を考えると、ゆったりとしたスペースがあったほうがいいですよ)hokuto5131さんがもしこだわりをお持ちでなければアメニティをお勧めいたします。。(ランブリ5に近い床面積です)テントも、出番が多いと消耗品ですねw。←これを考えるとアメニティはコストパフォーマンスはgoodです。ランブリシリーズであれば、「ランブリ4」が最適だと思います。これに、グランドシート、インナーマットを追加して快適な寝室になります。インナーマットは以外に優れものなのでぜひセットにて購入をお勧めしておきます。●人用とかっていうのは、JIS規格?だったと思いますので、体格のいい私にとっては無意味wwです。(肩幅60cmくらいでの計算らしいです。)現在はテントのカラーリングも一種類(ベージュxグレー)ですけど、旧モデルは2種類(エンジxベージュ、エンジxグレー)あります。これは、もう店頭在庫やオークションとかでしか入手不可です。ぜひお気に入りのテントを見つけてください。

hokuto5131
質問者

お礼

エンジのカラーは旧モデルだったんですね。何故ないのかなと思っていました。やはり大きい方がお勧めですか。再度家族と検討してみます。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.4

…間があいてしまいすみません。 ■シーズン*人数 あくまで『寒い時期をメイン』でお考えなら、小さめ小さめで。 2~2.5名で考え、1張になんとか3人で寝るか、2張で対応_をお薦めします。 ■寸法 10cm違うと随分変わるものですね。また『充分』と感じる感覚の個人差もありましょう。 展示品や手持ちを参考に、ご家族並んで寝たサイズを採寸しシミュレーションしてみることをお薦めします。  ※ちなみに小生なら…   2人で余裕・3人もなんとかという条件の場合、巾140~150くらい、   2人限定という条件でなら120とします。   130あると喧嘩しても間にモノを置けます。(笑)    ■snowpeakもogawaもいいですが、『コンパクトなテントにしたいと思う…』のであれば山岳テントというチョイスもあります。 例えばLandbreeze4クラスですと上記メーカーなら大体どこでも5~6kgにはなると思いますが、山岳テントの雄 アライテント(Ripen)の商品であれば、余裕あるサイズのエアライズ3(巾185cm)でもたったの2kg。 前述エアライズ2(巾130cm)なら1.55kgです。  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html   ※ちなみにトレックライズには150cm巾のものがあります。  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/trek.html

hokuto5131
質問者

お礼

山岳用テントとは全く想定外でした。今週テントをショップに見に行ってきます。ありがとうございました。

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.3

ご返事遅くなりました。  >コンパクトにしたい反面… よく判るような気がします。最近ではモノの種類もそうですが、志向も様々で、キャンプ自体が目的の方もいればアクティビティ重視の方も増え、一概に良いテントはこれだ、と言えなくなりました。アクティビティ重視となればテントをコンパクトにしたいという欲求もでてきますね。 さて_冬期使用をお考えであれば『小さめ』が基本です。 人員に対し必要以上に室内が広ければそれだけ室温が低くなり易く、そうなれば結露は室内壁面にとどまらずシュラフ内外にも及ぶこともあり、そうなると意外に深刻な状況にならぬとも限りません。 冬場をメインで考えるならば_人数が増える時の事を考えて『大きめ』を購入されるのではなく、その際には今お持ちのソロ用と併せ『2張』で対応されることをお薦めしたいです。 もちろん冬期といっても低地の無積雪から高山まで様々_『3人用を2人で冬期使用』が無理だというわけではないです。あくまで基本の話であり、ひとつの考え方です。 『別居』が寂しいとおっしゃるのであれば、状況に合わせその分だけマットやシュラフ、衣類を充実させきちんと対策を整えれば問題なく過ごせると思います。 ちなみに小生は大抵嫁と2人ですが、冬期のメインは横幅130cmのエアライズ2を使用しています。 荷物は足の下や枕代わりにしたりもしますが特に狭いと思ったことはありません。120cmのものも小生は平気ですが嫁には狭いと不評です。 <続く>

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.2

念のために、もう少しお話をお聞かせください。  ・使用時期(可能性も含めて)  ・大体の 使用回数/年  ・hokuto5131さんにとってテントとは…    寝るだけのスペース / 中で遊ぶこともある / 夜露を凌げれば充分  ・スノーピーク限定ですか?

hokuto5131
質問者

補足

寒い時期に使いたいと思っていますので、使用時期は冬を含めて夏以外です。夏以外使う回数は、たぶん年間3~4回くらいで、寝るためだけのスペースとなりそうです。スノーピークのテントを興味あったのですが、他に良いテントがあれば教えていただければと思います。あと、コンパクトなテントにしたいと思う反面、2人で余裕を持って眠りたいと思います。テント幅160センチぐらいでいいのか、220センチぐらいあったほうがいいのか悩んでますので、それについてもお願いします。

関連するQ&A

  • 初めてのテント購入

    こんばんは^^ 今回初めて家族でキャンプを始めようと思い テントを購入しようとこちらのサイトでいろいろ調べて見ました。 そこで行き着いたのは小川キャンパルのスクートDX6とグラスランドDX7だったんですが どちらがイイか迷ってますT_T 家族構成は大人2人と子供3人です 長く使いたいというのが第一に考えてます 迷える私をどなたか救って下さい^^; あとコールマンでウェザーマスターというのが出ていて この商品の通気性が良さそうですがあまり関係ないのでしょうか? スノーピークも良さそうなんですが小さいみたいな気がして大丈夫なもんなんでしょうか? 併せてご教授願いますm(_ _)m

  • ヨーレイカのテントについて

    デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

  • テントの購入について

    キャンプ用のテントの購入を考えています。昨年から小学生の子供二人と夫婦二人の4人家族でキャンプを楽しんでいます。今使っているドームテントが手狭で暑いので、通気性が良くてしばらく使える上質なテントを探しています。モンベルのムーンライト7かスノーピークのエルフィールドファミリーで迷っています。使ったことのある方がいたら、ご意見をいただけないでしょうか。

  • 小川テントとスノーピーク どっちにしよう…

    教えてください。 現在ファミリーキャンプ用のテントを購入しようと思っているんですが小川テント(ヴェルタ 4)とスノーピーク(アメニティドーム スターターセット)のどちらにしようか悩み中です。 またその他おススメがあれば教えていただければ助かります。 子供2人はまだ小さいのでさほど大きなテントは考えていないんですが、上記2つのように前室が大きめのものをと思っています。 よろしくお願いします。

  • ユニフレームのテントについて

    初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。 小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、 ユニフレームの情報はあまり聞きません。 お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、 ユニフレームのテントをお使いの方、 使い心地等お教えください。

  • 設営が楽なファミリーテント

    何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。 小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。 モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか? コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?

  • ファミリーキャンプのテント選びについて悩んでいます

    アウトドア初心者のファミリーキャンプのテント選びについて、とても悩んでいます。 初キャンプは今年11月を予定しています。素人ながらもネット調べで候補が幾つか出てきたのですが、最適な 物を教えて頂けませんか? 候補は、小川キャンパルのワンポールのビルツ15又はティエラ5-EX。 コールマンのマスターシリーズウェザーマスターコクーンリミテッド。 スノーピークのトルティPro、です。 ビルツ以外全てツールームなのですが、初心者が手を出すなら、ドームテントにタープなどが良いのでしょうか。モンベルのムーンライトも設置のし易さと耐水、通風の面で性能が良いらしく気になっています。 家族構成は夫婦と3歳の息子の三人です。所在が沖縄なので、冬も外気温一桁にはなりませんが、キャンプ地は海沿いが多く急な雨が心配、夏は暑い、風が強いなどの理由で、寝所のテントは中クラス以上が安心かと考えています。 他にもお勧めがありましたら、また一から考え直したいと思っています。ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • テントの購入について

    はじめてテントを購入しようと思っています。家族4人(小5、小3)です。主人はBSではモンベルのムーンライトを使っているそうです。家族でいくつかのお店やHPでいろいろと調べながら楽しんでいます。その中からいくつか候補があがりアドバイスをいただきたく思います。 ・小川のエスティーロ ・コールマンのタフワイドドーム300EX ・スノーピークのアメニティドーム ・スノーピークのランドブリーズ5(ちょっと予算オーバー) 以上が購入したいなあ候補です。よろしくお願いします。

  • ウールリッチのテントって・・・【byキャンプ初心】

    今年からキャンプを始めようと考えている初心者です。 こちらの情報を色々と参考にさせて頂きながら、じっくりとテント選びをしようと考えている中で、先日、お店でウールリッチのテント&ターフを見かけました。 我が家の家族構成(私+妻+娘3才の3人家族)で丁度よい感じで、機能とコストを考えた時のお手頃感を感じました。 スノーピークや小川のテントなどは、キャンプ初心者には敷居が高い感じがして・・・(お値段も高いですが!) でも、こちらの情報を見てみるとコールマンにするのもどうかという感じがして・・(最初の頃はコールマンにしようと考えていましたが^^;) どなたかよきアドバイスを頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • テント購入について

    この夏に向けて、テント購入を検討中です。 子供が小学生になり、去年海で3泊のキャンプをしました。 20年程前の小川テントを使用したのですが、夕立の際にかなりの雨漏りで大変な目にあいました^^; 今年は新しいテントで・・・と思っているのですが、どのメーカーのものにするかかなり悩んでおります。 スノーピーク、サウスフィールド、コールマンなどを考えているのですが、使用感、設営時、デメリットなどはいかがでしょうか? その他、おすすめのメーカーでも構いません。 家族3人での使用ですが、荷物のことなども考え4~6人用くらいで考えています。 あまり詳しくないもので、いろいろと調べたりはしているのですが、実際の使用感などはなかなか見かけないのでアドバイス頂けたらと思います。