• 締切済み

炭の使われ方、世界の炭の使われ方について

今国語で「森を育てる炭づくり」で、炭の使われ方について調べています。世界でどのように使われているかも調べています。もしご存知だったら教えてください。 また、その使われ方が、炭のどのような働きを利用しているかも分かれば、お願いします。 木酢液についても募集します! よろしくお願いします!

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

ポルトガルではタイルを焼く燃料にしています そのために専用の松林ががあります 魚や肉を焼く時にも使います 世界各地で浄水場の最終濾過で匂いや不純物の吸着に使います 豪雪地帯では春の農作業を早く始められるように粉末の炭を農地に積もった雪の上に撒いて雪を溶かします 食品以外のデンプンが食料に流用されるのを防ぐために炭の粉末を混ぜてそのままでは食べられないようにします 昔の人は住みに粉末を入れた袋をおしりに当てておならの匂いを消したそうです

roozuroozu
質問者

お礼

なるほど!いろんな使い方があるんですね!ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

活性炭とかも調べてみたら? 身近にあるよ。消臭剤とかで。 世界でなら主に燃料です。軽くなりますから。 炭だけでみると炭素ということも含めればカーボンという言葉でもいくつか見つかるかな? 検索すれば分かると思うけど。

roozuroozu
質問者

お礼

ありがとうございます!活性炭や備長炭はいろんなところで使われていました! 炭素だと入浴剤もあるんですね……!