• 締切済み

コーヒーかすで「炭」を作る方法

確か、以前どこかで見たのですが・・・ コーヒーかすを再利用する技のひとつで、キッチンで 「炭」にする、という方法をご存じありませんか? アルミホイルに包んで密閉して焼く・・・という 感じだったと思うのですが、グリルで?だったか、 ふるいフライパンで?だったか・・・注意点があった かどうか・・・等細かい事を忘れてしまいました。 検索してみましたが、見つけられません。 この方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

コーヒーかすを炭にしたいって言われてますけどもうすでにほぼ炭です。 何に使われるか知りませんが、まさか燃料ではないでしょうね。(笑) 消臭(活性炭)のためであれば、電子レンジか天日で乾燥させれば充分です。

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に、消臭剤等としては、乾燥させた物を利用しています。 今回質問させていただいた理由は、補足に書かせて頂きました。

simasimafish
質問者

補足

利用目的は、植物の培養土に加える為です。 そのままの状態(乾燥しただけ)では、他の植物の成長を阻害する 成分があるらしいので、炭にして利用すると良い、という話 を聞きましたので、その方法を調べています。