• ベストアンサー

長ネギの青い部分ははどこまで食べていいものなんでしょうか?

寒くなりましたね!お鍋のおいしい季節ですね♪ヤモメ男の一人暮らしなので、鍋は手軽に作れるし、野菜が豊富に取れるんで助かります。 ところでいつも長ネギを刻みながら思うんですが、上の、青い部分はどこまで食べてもいいものなんでしょうか? 黄色い斑点が付いてる部分は全部捨てちゃいますが(何となく気持ち悪いので)、これって食べられるんでしょうか?青い部分で刻んで食べるのは斑点がない所だけなんですが、これでいいんでしょうか? 青い部分にも、色の薄い所と濃い色の所がありますね。薄い所は全く心理的な抵抗はないんですが、濃い色の所はシナッとしてて、包丁を入れてもサクッと切れないんで、これ食べてもいいのかなとちょっと抵抗がありますが、鍋に入れて煮ちゃうと分からなくなっちゃうんで今の所食べています。これって食べてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に問題はないですよ、成長につれ先端部分は色素変色がしてるだけなので。

maria_sharapova
質問者

お礼

>色素変色がしてるだけ そうでしたか!!私はまた腐ってるか、病気になってる部分かと思ってました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• pickles55
回答No.4

野菜は根も含めてどの部分も食べようと思えば食べられることがほとんどです。 長ネギも同じで、青い部分には各種ビタミンも豊富で、十分食べられるものです。 ただ、黄色い部分は・・・少々食べても体調が悪くなることはないにしても、大変不味いと思いますが。 あと、個人的な好みですが、私は青い部分のゴワゴワした食感が好きではないので、あまり食べないですね。みじん切りにも使用していません。 大抵、鍋や煮物に青い部分を切らずに入れて、スープが取れたら取り出してしまいます。 この段階では軟らかくなっていますが、味気が抜けてまずくなっているので・・。 入れるときに、ネギをねじって裂け目を作っておくと味がにじみ出やすいと思います。 ・・・でも、私が知らないだけで、青い部分も柔らかくておいしい長ネギもあるかもしれませんね。 繰り返しますが、食べられるものですから、特に心配されることはないと思いますよ。

質問者

お礼

>黄色い部分は・・・少々食べても体調が悪くなることはないにしても、大変不味いと思いますが。 召し上がったことがあるんですか?それでまずかったのなら食べるのやめておきます。

• 29Jaga
回答No.3

長ネギって、関東では白い部分が好まれるので白いところが多くなるように土を盛り続けて、、関西では青い部分が好まれるので白いところは少なくなるようにしていると聞いたことがあります。 青いところを食べる食べないは好みの差ですね。

質問者

お礼

私は決して青いところを全然食べないわけじゃないんです。それは質問にも書いた通りです。

回答No.1

全部食べられます、しなっとしているところは確かに鍋などに入れれば出汁の代わりになりますね、それと・・・炒め物にもいいですよ。

質問者

補足

早速のご回答有難うございました! >全部食べられます えっ、あの黄色い斑点が付いてる所も、ですか?