• ベストアンサー

長ネギの青い部分について

長ネギの青い部分まで食べているのですが青い部分にオレンジ色の斑点がついているのは捨てています。青い部分にオレンジ色の斑点がついています青い部分のオレンジ色の斑点って何ですか?食べられますか?

• nao42
  • お礼率58% (47/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

たぶん、長ネギの「サビ病」というものだと思います。 食べられるかどうかというのは、サビ病だと思われるのは のぞいていたので自分でも気になり調べてみました。 http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-85.htm 上記のように「食べても病気にはならないと思われる」とは書かれていますが、 しかし「のぞいて食べる」とも書かれていますね。 よって、たぶん食べても害はないのでしょうが、しかし一応その部分は取り除いたほうが 無難ということではないかと思われます。

nao42
質問者

お礼

ありがとうございました。今までどうり取り除いて食べようと思います。