• ベストアンサー

余った天ぷらで別の料理を

昨日初めて天ぷらを作ったのですが大量に出来てしまいました。 しかも正直言って美味しい出来とは言えず、2日続けて同じ状態で食べる気がしません。 (揚げる温度が低かったんだと思います) 天とじ丼にして食べるくらいしか思いつかないのですが 他になにかあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

天ぷらうどんにするとか考えられますが、天ぷらそのものがおいしくできなかったようなので、 ざくざくと刻んで、お好み焼きに入れる、というのはいかがですか? てんぷらの入ったお好み焼きはおいしいですよ。(^^♪

teshi-teshi
質問者

お礼

お好み焼きに入れたらかなり誤魔化せそうですね。 丁度キャベツも余ってますし候補にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げ

    【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。 すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。 本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか? 私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。 温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。 天婦羅は油の表面で上げると焦げない? 油の底だと焦げる? 逆ですか? 油の表面で揚げると焦げるのでしょうか? 教えてください。

  • てんぷらをうまく揚げる方法教えて下さい

    こんにちは。 昨日、初めててんぷらを作りました。母に教えてもらって、ころもを作り、揚げました。いままで母のを見てきたので温度とかちょうどよくいい具合にサツマイモのてんぷらはできました。 しかし、マイタケとナスを揚げたとき、クタクタのドロドロになってしまいました。 うまく作るほうほう教えて下さい。

  • 天ぷら? 天丼?

    森=とんかつ 泉=にんにく かー=コンニャク ですよね。 では、「まれ」は? 1.天ぷら 2.天丼 3.その他 4.質問内容自体が意味不明 よろしくお願いします。

  • 水でてんぷら

    はじめまして 昨日、中学3年の息子と話をしていたのですが 水の温度が180℃位まで上がれば,水で天ぷらを作れるのか?と聞かれ 良い機会だからネットで調べてみようと一緒に調べたのですが まず、水の温度が180℃まであがるかどうかすらわかりませんでした。 情けない父親にぜひ答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • イカとしその葉の天ぷら

    これをカラッとした料理屋さんの天ぷらのように つくるにはどういう工夫が必要ですか? 衣に、塩やアルコール、重曹を入れることは こちらで知る事が出来ましたが、 イカは衣がはがれてしまうし、 しそはひろげて油にそっと入れるのですが 丸まって、油のそこに沈んでしまいます。 温度が低いのかと思い、少し高めであげたら 茶色になっていまいした。 天ぷらを完璧につくりたいです。 コツのいらない天ぷら粉に塩と、アルコール、重曹を冷水で 混ぜ、温度も 衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの 高さを徹底してます。 他に足りない事は何か教えてください。

  • 天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか?

    天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか? 1.つゆに浮かべてサクサクのまま食べる。 2.つゆに沈めてしっとりさせてから食べる。 3.その他の食べ方。 気になったので回答お願いします。

  • てんぷら油の温度の計り方又は目安教えてください。

    てんぷら油の温度の目安をどんな方法で計ればいいのですか? それぞれ細かくどんな状態なら何℃なのかとかわかるんですか? また、温度計はあるのですか、いくらくらいなんですか? まったく料理おんちで分かりません。 どなたか教えてください。

  • 天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか?

    天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか? 先日、天丼てんやを初めて利用しました。 こんなにもんか。と。 でも、浅草の老舗の天ぷら屋もそんなに美味いと思いませんでした。 なんか、天ぷらを一番の売りにしてない店の天ぷらの方が美味い気がします。 油の劣化や一度に大量に作るためでしょうか? そうすると、12時前の開店と同時の天丼てんやの天ぷらは、美味いのでしょうか?

  • 余ったてんぷらを煮物に・・・

    こんにちは 私の嫁が余ったてんぷらで煮物をしてくれました。 てんつゆ風のだしにジャガイモ、菜っ葉、余ったてんぷら(ゲソ、さつまいも、えび、ナス等)を加えて煮込んだものです。 はじめは、さくさくのてんぷらをなんてもったいない事を・・・ と思ったのですが、食べたら・・あらおいしい。ふむふむこれは有りだな。 嫁にこの料理はこの地方の料理かたずねたら、オリジナルとのことでした。私と嫁は生まれも育ちも遠く離れています(私は九州、嫁は近畿) 今思えば、このためにてんぷらを大量に作っていたような気がします。 前置きが長くなりましたが、皆様はこのような料理を家庭でされているでしょうか?また、されている方で、こんなの入れるとおいしいよとかありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらの油について

    天ぷら等の揚げ物をする時の油は、炒め物をする時の油と同じでしょうか? 私の使っているサラダ油に揚げ物にも最適等と書いてありますが、天ぷらには大量の油が必要でしょうし、鍋のサイズにもよりますが、それこそ1回でほとんど使うのではないかと思います。また、あまり経済的ではないのかとも思いますが、どこのご家庭でも(その油を数回再利用する他は)そういう物だと割り切って使っているのでしょうか?それとも揚げ物用に安価な油でもあるのでしょうか? 料理初心者の様な質問ですみませんが、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう