OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

てんぷら油の温度の計り方又は目安教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.157231
  • 閲覧数9164
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

てんぷら油の温度の目安をどんな方法で計ればいいのですか?
それぞれ細かくどんな状態なら何℃なのかとかわかるんですか?
また、温度計はあるのですか、いくらくらいなんですか?
まったく料理おんちで分かりません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

市販の料理用温度計などもありますが、それを使わなくても、大体の目安は解ります。
油の温度の目安は、米粒ほどのパン粉を落としてみて、中程まで沈んでゆっくり浮き上がるようなら適温です。なかなか上がってこなかったら温度が低すぎ、飛び跳ねるようにすぐに上がってくるようでは高すぎます。
また菜箸(さいばし)で計る方法もあります。
油の中に菜箸を入れ、1~2秒ほどで全体から泡が出てくる状態が170℃前後。
菜箸のまわりにごく小さな泡がゆっくりと上がってくる時はまだ低温で140℃ぐらい。
菜箸を入れるとすぐに勢いよく泡が上がってくるのは高温で180℃以上です。
お礼コメント
atom1963

お礼率 66% (16/24)

ありがとうございます。
初心者の私には難しいことかもしれませんが挑戦してみます。
ホームページの紹介もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:30:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 k_eba さんには申し訳ないのですが、その方法は初心者には駄目です(^_^;
 俺はどの温度でも、パン粉の動きが同じにしか見えません(笑)

 なので仕方ないので天ぷら油用の温度計を買ってきました。300度くらいまで計れるやつです。
 ホントはパンを焼くときのオーブン内の温度を測るために買ったんですけど。

 油物用の温度計は値段が少々高いのが相場らしく、5000円とか7000円とか、ヤフーで引っかかりました。
 でも俺のは松坂屋で2000円。

 上手に出来たときはホントうれしいものですからね。料理というのは一度でも成功すると、自分が料理音痴だという感覚は吹っ飛んでしまいます。
 成功するためにも、先行投資だと思って買った方がいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
atom1963

お礼率 66% (16/24)

ありがとうございました。
パン粉の動きが同じにしか見えません(笑)
確かにそう思います。

 
投稿日時 - 2001-10-25 14:28:41


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.rakuten.co.jp/akio/all.html

売ってますよ!デパートでも東急ハンズでも、スーパーでも場所によってはあると思います。

k_ebaさんのやり方も出来るようになります。けれど、最初はわからなければ、温度計を使っても良いと思います。そのうちに慣れますから。

そんなに高くないものもありますしね、

計っていれば実際、どんな様子か油の様子で分かります。