• ベストアンサー

天ぷら? 天丼?

森=とんかつ 泉=にんにく かー=コンニャク ですよね。 では、「まれ」は? 1.天ぷら 2.天丼 3.その他 4.質問内容自体が意味不明 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

この歌が登場した当時は「天ぷら」が当然。「天丼」なんて庶民は高価な物でしたね。(天丼の具は海老と言う時代)

Onono_Imoko
質問者

お礼

確かに! 当時天丼は高価な食べ物でした。 これが流行った時代は当然インターネットなど無い時代。 口コミだけで全国に広まったというのが驚きですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

天ぷら

Onono_Imoko
質問者

お礼

う~ん やはり天丼ですか。 もっと天ぷら派と天丼派の数が拮抗すると思ったんですけどね。 意外な結果に少し驚いてます。 どうもありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

「天ぷら」ですよね? 「天丼」は聞いたことないです。 あ、ぶるーぶるーぶるーぶる~♪

Onono_Imoko
質問者

お礼

やはり天ぷら派ですか。 3対7ぐらいの割合で天丼派もいるらしいですよ。 どうもありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

そうか、森泉かー。

Onono_Imoko
質問者

お礼

ばじめまして! ご回答の内容から察するに 4..質問内容自体が意味不明みたいですね。 どうもありがとうございました!

回答No.2

 こんばんは。  1の天ぷらですね。

Onono_Imoko
質問者

お礼

はじめまして! 天丼か天ぷらかで、大まかな出身地が分かるみたいですよ。 天丼派は主に北日本が中心みたいですね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

  森とんかつ 泉にんにく かーこんにゃく まれてんぷら 静かにんにく 眠むーるんぺん ぶるーぶるー(ブルーブルー) ぶるぶるぶるぶる~(シャトー)  

Onono_Imoko
質問者

お礼

はじめまして! 元ネタをバラしちゃダメじゃないですか~(笑) ちなみに私の所では「静かに」はニンジンでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都では天丼のことを天ぷらどんぶりと言うと聞いたのですが本当ですか?

    弟が音読してた「国語の森 小学4年 言葉」をふやすという問題集の 「ガイドの少年と女の子」と言う文に、京都育ちの女の子が天丼のことを天ぷらどんぶりといって驚いたと言うのがあるのですが。 京都などの人は本当にそういうのですか? つまらない質問ですが、知ってる方、教えてください。

  • 天ぷらを敷く「天紙」と「懐紙」は、同じもの?

    天紙と懐紙は、同じものですか? 調理師学校に通っており、天ぷらの授業の際に、日本料理の先生にこの質問をしたら、そもそも懐紙をご存知ありませんでした。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 天丼は天ぷらどんぶり、うな丼は鰻どんぶりの略ですが

    「天丼」は「天ぷらどんぶり」、「うな丼」は「鰻どんぶり」、「カツ丼」は「とんかつどんぶり」、「牛丼」は「牛肉どんぶり」の略だと思いますが、 それでは、以下の様な略称のどんぶりが出来たとしたら、どんなどんぶりだと思いますか? 略される前の名称とどんな料理かの解説をお願いします。 「おい丼」 「おさん丼」 「どん丼」 「ウインブル丼」 「ロン丼」 「ハイ丼」 「テポ丼」 「あん丼」 尚、どれか一つで結構ですし、上記以外の「~丼」のご提案も歓迎です。

  • 天丼のたれ、家庭では不可能?…

    今回質問する、天丼のたれに関してなんですが 一般的には…特にウチでは家庭で天丼を作る時 ただ単に、市販の「てんつゆ」を 容器に書いてある通りに薄めて、てんぷらの上に掛けるだけです しかし、例えば食べに行ったり出前の天丼や スーパーに売られてる天丼でも たれの質というべきか、全然違います それで、そっくりそのままは不可能でも 出来るだけ近づけた、たれで食いたいと思ったんですが これは家庭では作れないもんでしょうか? ただ…あまり何時間も煮込む等の作り方だと 諦めなくてはダメかも知れません と言うのが、実は今晩の晩飯が天丼なんです…(笑) 更に、ここでも たれの作り方の質問は見ましたが 私の考えてる内容と同じか、どうかが分からなかった為 新たに質問しました

  • 東京23区で、美味しいカレー屋さん(インドやタイ系以外で)教えて下さい。

    後、美味しいとんかつ屋さん(かつ丼含む)や、天ぷら屋さん(天丼含む)や、その他丼もの、B級グルメを教えて下さい。

  • 余った天ぷらで別の料理を

    昨日初めて天ぷらを作ったのですが大量に出来てしまいました。 しかも正直言って美味しい出来とは言えず、2日続けて同じ状態で食べる気がしません。 (揚げる温度が低かったんだと思います) 天とじ丼にして食べるくらいしか思いつかないのですが 他になにかあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 行者にんにくのてんぷらの衣がうまくつきません。

    今時期、旬の行者にんにくをてんぷらにしてよく食べるのですが、どうしても衣のつきがうまくいかず、油から出すころには衣の大半が剥がれ落ちてしまいます。他の材料では何でもないのですが、どうして行者にんにくの場合にはうまくいかないのでしょうか?? もし、揚げ方にコツがあるのでしたらご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • てんぷら屋について

    自分でてんぷらを作ると、作っているだけで胸やけがしてしまったり上手くできなかったりしてイヤになってしまいますよね?!そこでたまにはおいしい天ぷら屋に行ってみたいと思っていますが、どこのお店が良いのが全くわからないので、行かれたことがある方に是非教えて頂こうと思いまして、質問をさせて頂きました。場所は、銀座や上野周辺。(この駅の間くらいならどこでもOK)金額としては、一人飲み食い含めて約1万円位まで。内容としましては、天ぷらやと言っても多分コースにしてしまうと、前菜や刺身が出て来るかと思うので、それはNG。出来たら、出来たてをすぐに出してくれてすぐにあつあつを食べられる場所で、刺身等は不要。簡単に言ったら、天ぷらのみでOK。そして最後にご飯とデザートっていう感じの場所で良いのです。良い場所がありましたら、是非教えてください。

  • 天巻きには地域性がありますか?

    わたしは東海地方に住んでいます。 新潟の友達が遊びに来たので近くの居酒屋に一緒に行きました。 その友達がメニューの中に天巻きがあるのを見て天巻きってなに?と言いました。 エビの天ぷらを芯にして海苔巻きにしたものだと説明しましたが、知らなかったそうです。 自分は全国どこでも天巻きはあるものだと思っていましたが違うのでしょうか? 東海地方には似たような食べ物で天むすもあります。 ひょっとして天巻きは東海地方やその周辺では良く知られているけれど、その他の地域ではあまり知られていない食べ物なのでしょうか? その友達は新潟で育って東京や静岡で働いていたことがあります。 静岡でなら見たことがありそうなのですが、ないということでした。 ちなみにその友達は天巻きを食べたらとても気にいりました。 自分はゆかりと白ゴマのご飯と青しその組み合わせが好きです。

  • 北欧神話にある「天の花嫁」の「天」とは

    北欧神話について質問です。 古エッダで、太陽の運行を司るソールが「天の花嫁」と呼ばれている部分があるのですが、この場合、「天」は誰を指すのでしょうか? フリズスキャールヴに座るという意味を含ませているのかと思いましたが、すでに高座には女神フリッグが座っているとのことだったので、オーディンの妻ということもありませんし……。 お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。