• ベストアンサー

天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか?

天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか? 先日、天丼てんやを初めて利用しました。 こんなにもんか。と。 でも、浅草の老舗の天ぷら屋もそんなに美味いと思いませんでした。 なんか、天ぷらを一番の売りにしてない店の天ぷらの方が美味い気がします。 油の劣化や一度に大量に作るためでしょうか? そうすると、12時前の開店と同時の天丼てんやの天ぷらは、美味いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

店によりますが、あなたの想定していることは正しいでしょう。 要するに「油が疲れてくる」のです。 開店時には通常は新しい油をあたためることから始めますので、素材の匂いなんかがしみだしていない。つまり作られた天ぷらはプレーンなバージン状態なんです。 何度も何度も揚げたものは、ときどき入れ替えることはするかもしれないですけど、だんだんエビやキスのエキスなんかが溶けだしてきますから、それをうまいと思うかどうかと言うことになります。そういうものは一種のだし汁状態であって油ではありませんから、だんだんべちゃとした感じになるわけです。 とはいえ、所詮天丼だったら天つゆをかけますので多少のべちゃ感はそれほど気になりません。 天ぷら屋も、だんだんくたびれてきた油でお勧めの品と言うのはかき揚げになりますが、それはそういう理由です。で、この店で一番うまいのは小柱の入ったかき揚げだよ、と思わせることで、全体の評判を保っているわけです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます