• ベストアンサー

よくある質問でしたらすいません 寝ている時に見る夢って想像もつかない人が出てきたり何の感心のない人が出てきたり変なストーリだったりしますが夢はなぜ見るのですか? 漠然とした質問ですいませんがおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「睡眠」「夢」についての研究分野では、「夢の定義」「なぜ夢を見るのか」「どのようにして夢が成立するのか」などについては、仮説は諸説あるものの結論は出ていません。 複数の仮説のうち、代表的な「夢の理論」は、以下のURLで紹介されています。 (一般の方にとっては少々専門的で読みにくい文章かもしれません) ヒト睡眠の基礎 - 10. 夢の理論 http://jssr.jp/kiso/hito/hito10.html 心理学とは、科学的な手法を使って誰にとっても客観的なデータを示しながら「人間」について分析してみよう、という学問ですので、現在の研究分野で比較的支持されている意見は、脳や身体や筋肉や神経細胞のはたらきと情報処理を考慮したものになります。 代表的なものは、夢は睡眠中に生じる神経活動が脳に伝わって解釈されたものだ、とする仮説ですね。レム睡眠中に運動系(motor system)の抑制に関係する神経活動が起こるとします。その情報が脳に伝わり、レム睡眠中に生じる筋緊張(muscle tension)の抑制だと脳が解釈すると、追いかけられ、拘留され、縛り上げられる夢を見る、ということになります。 また、レム睡眠中に前庭器官に関係する神経活動が活性化すると、前庭器官はバランスを維持する役割を果たしているため、落下している、あるいは浮かんでいるような夢が生じると予想されます。 一方で、フロイトやユングが夢について考察して以降、30~60年ほど前の心理学の一潮流として、夢の解釈や分析が流行ったことがありましたが、ここ40~50年ほどの心理学の流れは、人間の心の事象を客観的・科学的に分析しようという流れがメインになっているので、精神分析や夢解釈的な話題や仮説を信じている研究者は、現在では一部を除いてほとんどいません。 科学的に実証できないような、「夢は人間の深層心理が意識上に現われたものである」「夢は、覚醒状態では抑圧されている(願望・欲望などの)イドの衝動が表現されているものである」という精神分析的な仮説は、「こんな説もありました」というぐらいの、過去の一学説という位置付けです。 (上の話を極端にした、「夢は深層意識からのメッセージである」「夢は将来に起こることのお告げである」などのようなオカルトチックな意見は、夢占いなどを信じている一般の方が主張することが多いようです。客観性重視の立場としては首をかしげざるをえませんが) とりあえず、最初に申し上げた通り結論は出ていないわけなので、どの立場をとるのもありかとは思うのですが、「深層意識」などよくわからないもので説明されるよりは、脳の部位や神経活動などを用いた説明のほうが、「なぜ」という疑問に対する回答として納得しやすいかな、と思っています。 あまりまとまってはいませんが、こんなところで。

参考URL:
http://jssr.jp/kiso/hito/hito10.html