• ベストアンサー

よくある質問でしたらすいません 寝ている時に見る夢って想像もつかない人が出てきたり何の感心のない人が出てきたり変なストーリだったりしますが夢はなぜ見るのですか? 漠然とした質問ですいませんがおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「睡眠」「夢」についての研究分野では、「夢の定義」「なぜ夢を見るのか」「どのようにして夢が成立するのか」などについては、仮説は諸説あるものの結論は出ていません。 複数の仮説のうち、代表的な「夢の理論」は、以下のURLで紹介されています。 (一般の方にとっては少々専門的で読みにくい文章かもしれません) ヒト睡眠の基礎 - 10. 夢の理論 http://jssr.jp/kiso/hito/hito10.html 心理学とは、科学的な手法を使って誰にとっても客観的なデータを示しながら「人間」について分析してみよう、という学問ですので、現在の研究分野で比較的支持されている意見は、脳や身体や筋肉や神経細胞のはたらきと情報処理を考慮したものになります。 代表的なものは、夢は睡眠中に生じる神経活動が脳に伝わって解釈されたものだ、とする仮説ですね。レム睡眠中に運動系(motor system)の抑制に関係する神経活動が起こるとします。その情報が脳に伝わり、レム睡眠中に生じる筋緊張(muscle tension)の抑制だと脳が解釈すると、追いかけられ、拘留され、縛り上げられる夢を見る、ということになります。 また、レム睡眠中に前庭器官に関係する神経活動が活性化すると、前庭器官はバランスを維持する役割を果たしているため、落下している、あるいは浮かんでいるような夢が生じると予想されます。 一方で、フロイトやユングが夢について考察して以降、30~60年ほど前の心理学の一潮流として、夢の解釈や分析が流行ったことがありましたが、ここ40~50年ほどの心理学の流れは、人間の心の事象を客観的・科学的に分析しようという流れがメインになっているので、精神分析や夢解釈的な話題や仮説を信じている研究者は、現在では一部を除いてほとんどいません。 科学的に実証できないような、「夢は人間の深層心理が意識上に現われたものである」「夢は、覚醒状態では抑圧されている(願望・欲望などの)イドの衝動が表現されているものである」という精神分析的な仮説は、「こんな説もありました」というぐらいの、過去の一学説という位置付けです。 (上の話を極端にした、「夢は深層意識からのメッセージである」「夢は将来に起こることのお告げである」などのようなオカルトチックな意見は、夢占いなどを信じている一般の方が主張することが多いようです。客観性重視の立場としては首をかしげざるをえませんが) とりあえず、最初に申し上げた通り結論は出ていないわけなので、どの立場をとるのもありかとは思うのですが、「深層意識」などよくわからないもので説明されるよりは、脳の部位や神経活動などを用いた説明のほうが、「なぜ」という疑問に対する回答として納得しやすいかな、と思っています。 あまりまとまってはいませんが、こんなところで。

参考URL:
http://jssr.jp/kiso/hito/hito10.html

関連するQ&A

  • 変な夢を見ました

    いつもあんまり夢を見ても覚えてないんですが、 今日はとても変な夢で明白に覚えてるんで気になります。 ストーリにはなっていないんで、箇条書きにします。 ・飼ってる猫が豹変して私を襲ってきました。 ・子供も私を襲ってきました(一歳なのに・・・) これってなんか意味があるんでしょうか? 夢占いに詳しい人がいたら教えてください。

  • どんな夢?

    夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。 そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか? #出来れば一度みてみたいんですけど #ムリですよねぇ… 皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ”夢”について

    かなり変な質問だと思いますが、気になっているのでお願いします。 私は昔からよく何かに追いかけられる夢をよく見ます。人だったり人ではなかったりです。 そして最後には必ず捕まってしまうのですが(殺されるときもあります^^:)、こういう夢を見るのは、精神状態などに関係しているのでしょうか? もう1つ、夢を見ているときは、これは夢だと分かるときとそうでないときがありますが、何か条件があるのでしょうか? 例えば、疲れているときに寝ると夢だと分かることが多い、など。 本当に変な質問&カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • カラスの夢

    どこか広い場所で色んなところにカラスが群がって飛んでいて別の場所で知らない人がカラスに襲われていました。私もカラスの側にいるけれど突かれたり襲われたりはなく「襲われたらこんなふうになるのかな」などと自分が襲われるところを想像?しながらカラスを見ている…みたいな変な夢を見ました。なぜその場所にいたのかとか誰といたのかまではハッキリとはおぼえていません。今朝そういえばカラスの夢を見たよなぁと思い出しカラスの夢を見るのは良くないんじゃなかった?と不安になりました。どなたか夢のことに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 夢について

    初めまして。 何の知識も無い一般人です。 先日TV(特命リサーチ)で見てから、 夢について考える事が多くなりました。 ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。 自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、 だだの意識でしかないと思ってます。 意識、とは語弊があるかもしれませんが。 目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが) 何かを想像するのと同じ事だと思います。  (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、  イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです) だから普段文字を目にする機会が多い人や 文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。 と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は 物事をイメージする時もカラーなのでしょうか? 自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。 もう一つ疑問なんですが、 夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。 物に触れた時の感触などです。 いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね? それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、 触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。 これってどう言う事なんでしょうか??

  • 変な夢を見て夜中に起きてしまう理由は。

    高校生です。 ここ最近、寝ても夜中の2時過ぎに起きてしまう事が多々あります。 それも毎回怖い夢や困るような夢などを見て起きます;;(内容は覚えていませんが) 変な質問かもしれませんが、困ってます。 これのせいか?と思うことも書いておきます。 ・寝る時に目を瞑った瞬間、少し前に流行ったらしい「目を瞑って自分の家を想像して、家の中を探索する」という霊感?テストの事思い出して家の玄関を想像してしまう。何回も何回も。 やってしまえばいい気もするが、なぜか怖くて出来ない。そうなると目を瞑るのが怖くなってなかなかな寝れない。 ・昨日の話ですが、リビングでちょっとした物音がした時に頭の中で知らない人が家に入ってきて刃物のようなものをもって歩いてくるという変な考え事をしてしまう。どうやって逃げればいいのかとか、ここで死んじゃうのかとか思いながらぱたっと寝てしまう。(私の部屋は玄関からすぐで、両親の部屋がリビングをまたいだ奥です。) 上の二個がどうしても気になっていてそれが理由なのかななんて思いますが、考えていてもらちがあかないので質問させていただきました。

  • 夢(寝てる時の)

    この頃、寝てる時に見る夢に興味を持ちました。そこで質問です。 ・どうやったら起きた後でも覚えてられる、はっきりとした夢を見れるか? ・無いと思いますが、自分が想像したことが夢に出てくる方法 結構気になってます。 回答よろしくお願いします

  • 先日見た夢について

    先日変な夢を見ました。 怪獣を誘き出すのに怪獣の娘を辱めるという内容でした。 怪獣を辱めるってナニ? 想像の限界を超えています。 自分の見た夢なのに想像力を超える事って有るのでしょうか? また、夢の中でナニをやったんでしょう? 怪獣は金色のギャオスで、娘は人間サイズですが親にそっくりです。 夢判断が希望ではないのでこのカテゴリーにしました。 面白い回答を期待しています。

  • 夢で会いたい

    4年近く、彼氏も好きな人さえもいない状態でしたが、数ヶ月前から好きになり始めた人がいます。 今はもう、仕事が手に付かないくらい大好きです。 片思いですが・・・。 彼とは仕事でしかもほんのちょっとしか会えないし、 会えない日もザラです。 せめて夢に出てきて欲しいのですが、何か方法ありませんか? こんなことしたら夢にまで出てきた!とか、何でも良いです。 一日中彼のことを考えてるっていうのに一度も夢に現れたことがないので不思議です。 変な質問かもしれませんがが、真面目なのでよろしくお願いします。

  • 夢占いしてほしいです

    夢占いしてほしいです 今朝起きた時、2つの夢を見ました 一つは学校でなぜかゲーセンにいって私はぬいぐるみなどをずるをしてとっていた夢を見ました。 次に見た夢は私と友達が一緒に帰るときに、(夜)後ろから変な人がついてきて、私たちは急いで家に入って(一軒家で多分どちらかの家なのかもしれないです。その家には親はいませんでした)外で変な人が玄関の前で、「ねぇっていってよ」みたいなことを何回か言ってて 後、外でついてきたのは、友達がその変な人の肩に当たってしまったからです(多分) そして私はその家の中で警察に電話していた夢です ちなみに、変な人は自転車を乗っていたきがします。メガネもかけていた小太りの男でした。(多分) 2つとも嫌な夢なのでとても不安です そして、特に2つ目に見た夢はリアルで、友達も誰だったかも覚えているし(実際に友達で一番の親友です。)、追いかけてきたひとの顔も何となく覚えてます。 早めの回答お願いします。夢だけど不安です