• ベストアンサー

”夢”について

かなり変な質問だと思いますが、気になっているのでお願いします。 私は昔からよく何かに追いかけられる夢をよく見ます。人だったり人ではなかったりです。 そして最後には必ず捕まってしまうのですが(殺されるときもあります^^:)、こういう夢を見るのは、精神状態などに関係しているのでしょうか? もう1つ、夢を見ているときは、これは夢だと分かるときとそうでないときがありますが、何か条件があるのでしょうか? 例えば、疲れているときに寝ると夢だと分かることが多い、など。 本当に変な質問&カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.1

いえいえ、そんなに変な質問ではないと思いますよ。気になるのもごもっともだと思います。 夢の機能については、全く意味がないとするものから深い意味を認めるものまで諸説がありますが、一応次のようなことは言えると思っております。 …夢は、意識的な活動が活発な目が覚めている時間帯にはあまり処理されていないいろいろな日中の体験を、睡眠中に処理するものであること。「心」というのは例えると感情と表象(世の中の事物)がないまぜに蓄えられている、イメージの記憶タンクですが、それはただ漫然とあるのではなく、一定の秩序を保ちつつ、新しいものも取り込んでいます。夢は、そのイメージの貯蔵庫が再体制化される過程が、目が覚めた後も記憶に残っている場合をさすものと言えるのではないか、ということです。そこで、その夢を意識的な視点で考え直してみる夢の分析が意味を持ってくるわけです。 すると、同じような(あまり良くない)夢を何度も見てしまうのはどうしてかということになりますが、うっすらと存在している日頃の不安感などをまだうまく整理付けることができていないのかもしれませんね。ただ、「殺されてしまう」というのは現実の世界ではたまったものではありませんが、イメージの世界でいうと一通りの決着はついているわけで、さほど悲観するものではないかもしれません。 なお、夢の中で夢と分かっているものを「明晰夢」といいます。特に努力をしなくても良く見る人もいるようです。夢に深い関心を抱いていたり、努力をすることでコントロールがよりできるようになり、(あくまで良い条件が整っているときですが)心理治療的な効果を期待できる場合もあります。

goog1732
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 日頃からいろいろなことに対して不安を抱いているのですが、 それが追いかけられる夢、となって出てきた可能性があるのですね。 殺される、というのが別に悪いことではないというのはちょっと驚きです。 明晰夢というのも初めて耳にしましたが、努力で改善されるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここ3日ほど毎日のように昔好きだった忘れていた女性が出てきます。ちなみにすでに既婚者。 会話はしないんですが、忙しく動き回っていたり、旦那?みたいな人と会話してたり、普通に周りと喋っていたり、何故か最後は悲しそう、怒ってそうな顔をしていて、僕がどこからかそれを眺めているという変な夢です。3日連続なんで気になったので質問しました。夢診断、夢占いどちらでも構わないので教えてくれたら有り難いです。よろしくお願いいたします!

  • 夢の意味(指輪が出てくる夢です。)

    こんばんは。私には遠距離恋愛中の彼がいます。 今日、彼と電話で話していたのですが、 「変な夢を見た」と言っていました。 その内容を聞いてみると、どうも気になるので、どんな意味なのだろうと思い、okwebで質問してみることにしました。 ご存知の方、ぜひご教示下さい。 彼が見た夢の内容は以下の通りです。  ↓  『私とのペアリングが伸びて切れて、壊れてしまった。そこへ昔付き合っていた彼女(その彼女とは結婚まで考えた人)が現れて、「その指輪貸して、直してあげるよ」と言い、彼は話したくもないぐらいに嫌だったが、でも、指輪を彼女に渡して直してもらうことにした。すると不思議なことにその指輪は直ってしまった。』 彼もこの夢が非常に気になり、私も物凄い気になったので、サイトで調べてみたのですが、指輪が夢に出てくる意味として、「新しい人間関係が出来る」とか「理想の人が現れる」等とでました。今、彼に新たに好きな人が出来るのではないかと心配です。 ちなみに余談ですが、私と付き合う前にも、彼は原始人から指輪をもらう夢を見ました。 その時にはもう私と知り合っていたのですが、彼のことが本当に好きなので、 他に好きな人が出来るのではないかと心配です。 悪い結果でもいいので、この夢の意味がわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢を見ること

    はじめに、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。  私は小さい頃から毎日必ず夢を見ます。 音も色もあるとてもリアルで長い夢です。 5つや6つ見ることも頻繁にあります。 昔はそれが当然のことと思っていたのですが、 周囲の人たちに聞くと、滅多に見ない人もいるらしく、 (もちろん、私みたいな方も多くいらっしゃると思いますが) それも始めは私自身気にならなかったのですが、 最近になって、夢を見るのがとても嫌になってきました。 内容はさまざまで、楽しい夢のときもありますが、 楽しい夢って目が覚めたときなんか物悲しくて、 目覚めたら実際に涙が流れていることも頻繁にあります。 寝たら必ず夢を見るので、寝たくもありません。 でもそういうわけにはいかないので、寝ようとするのですが、 布団に入って1~2時間ぐらいは眠れず、 眠れても、色々な夢のせいで1時間おきに目が覚めて、とても疲れます。 夢を見ないようにする方法があるとは思えませんが、 なにか改善策はありませんか?? どんな方でも構いませんので、 何かアドバイスお願いします(p´`。)

  • 怖い夢をよく見ます。

    怖いと言うか、むずがゆいと言うかうなされます。 内容は、もう忘れていた学生時代の同級生やバイト先の人が現れます。 懐かしい気持ちもありますが、思い出したくなかった人ばかりです。 追い詰められる夢もよく見ます。 すっきり起きられず、寝ても寝てもすっきりしません。 今朝も、昔わたしが嫌がらせしてしまった優等生の女の子が現れました。 わたしは実際、彼女にひがんでいたと思います。 夢の中で、ふたりで旅行をし、他のお客さんとトラブルがあり、 その旅彼女がまた優等生な振る舞いを見せ、 わたしが言いたいことを言えず、もどかしいまま起きました。 昔お世話になったバイト先の人たちも、よく夢に現れます。 バイト先で起きたトラブルなどが思い出され、 本当に嫌な気分で目が覚めます。 わたしは数日前まで、死にたい気持ちが大きかったので、 こんな夢を見るのも、本当に辛いのですが、 夢って何か今の自分の状態と関係するのでしょうか? どうしたらこんな夢を見ずに済みますか?

  • 頻繁に見る夢

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 適したカテゴリーがよく分からず、こちらに投稿致しました。 31歳、女性です。 昔から、自殺する夢をよく見ます。 場所はいつも行った事の無い知らない場所。 何か深層心理があるんでしょうか… 最近では、知らない女の人が飛び降り自殺をする夢も見ます。 因果関係があるか分かりませんが、小さい頃から自殺願望がありました。 記憶にあるのは、幼稚園の時に包丁をお腹に刺した事が有りました。 この時は「死にたい」というのではなく、「死んだらどうなるのか」という、幼い好奇心からとった行動です。 中学の時はリストカッターでした。 高校からはしなくなりましたが、自分が殺される妄想をよくするようになりました。(今も) 表面では明るく元気な子、に見えるように振る舞っているので、誰も知ない本当の私です。 自殺願望…と言っても、本気で死ねない、自分を傷つけて安心を得る、といった幼稚な人間です。 さて、冒頭に書きましたが、「自分が自殺する夢」「知らない人が自殺する夢」を見るのは、何か意味があるのでしょうか? 心理学や占いに詳しい方がおられましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 夢の話。(馬鹿みたいな話。

    今17週の妊婦です。 妊娠してからいっぱい旦那の夢を見ます。 妊娠する前はこれっぽっちも見ませんでした。ってゆうか夢をあまり見ませんでした。 ですが、妊娠してからよく夢を見るようになり、その夢の90%が旦那が出てくる夢なんです。 しかも、毎回内容は違うものの、夢の中の旦那は悪い役だったり、私から離れていく役ばっかりなんです。 起きると本当にへこみます。泣きながら寝てたんじゃないかって思ったこともありました。 現実の旦那は正反対!とっても楽しくていい人です。 つわりの時も私の気をとっても使ってくれました。 妊娠してからこんな変な夢ばかり見るのって私の精神状態が絡んでくるんでしょうか? どなたか同じような体験された方いますか? 本当変な内容ですがよろしくおねがいします。

  • 夢診断お願いします!!

    最近気になる夢を見ました。 いきなり今まで思い出しもしなかった昔の彼氏が出てきて少し話した後、今現在好きな人に抱きしめられながらなぐさめられる夢です。 その好きな人が「僕にも昔そんなひどい恋人がいたよ」と言っていたので、多分昔の彼氏が何かひどいことを私にしたんだと思いますがそれが何か全く思い出せません。 しかも私は彼の腕の中で泣いていたのではなく泣きまねをしていたのです。なぜ?? 私は今高校生で、好きな人との恋がなかなか進展しなくて困っていました。 お互い好意を表してはいるのですがはずかしがってしまって。。 その悩みが抱きしめられるというイメージにつながったのでしょうか? 気になって調べてみたのですが、好きな人に優しくされるのは縁がなくなる象徴とどこかででていて、それを思い出しては悩んでいます。 さらに気になることがいくつかあるのですが、彼は普段人に気を使うことはしませんので夢の中の人物像があまりにもかけ離れています。 しかも、私は外国人学校に通っていて、その彼はアメリカ人です。彼が夢の中であまりにもはっきりと日本語をしゃべっていたのですが言語は何か関係するのでしょうか? あと最後に…夢なのに、抱きしめられながら彼のアレが妙にリアルに感じられたのが印象的です。。 長文すみませんがどなたか助けてください!! お願いします(_ _)m

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 殺される夢・追われる夢

    カテゴリー違いでしたらすみません。よろしくお願いします<(_ _)> この3日間ほどの間、寝ると必ず怖い夢を見るんです。 ひとつは貞子のような髪の長い女性に追われる夢、 もうひとつは知らない男の人に街中でずーーっと追いかけられる夢、 さらには何故かわからないけど夢の中で泣いて泣いて(目が覚めた時、実際に涙を流してました^^;) 「助けてーーーーーーーーー!!!」と絶叫してるのです。 (隣の部屋にいた主人が「どうしたん!?」と飛んできたので 実際に大声で叫んでいたんだと思います。) 今までにも殺されそうになる夢を何回も見ました。 今までも激戦地の荒野で1人走り回って爆撃を受けたり ピストルを突きつけられて「もうだめだ・・・」と撃たれる瞬間に目が覚めたり・・・。 精神的に疲れているのでしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。 こう言う時って疲れてるのでしょうか?

  • 夢を見たり見なかったり

    夢を良く見る、それも毎晩のように実に様々な夢を見る人と、ほとんど見ない人とでは、何がどう違うのでしょうか? 例えば精神状態が悪いと良く見るのでしょうか?? 私はほとんど夢を見ないのですが、友人がびっくりするほどしょっちゅう夢を見るので何だろう?と思っています。

専門家に質問してみよう