-PR-
解決
済み

どんな夢?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21350
  • 閲覧数228
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。
そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか?
#出来れば一度みてみたいんですけど
#ムリですよねぇ…

皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

信じてもらえないかもしれませんが・・・
わたしは小さいころはモノクロの夢だったのに、ある日とつぜんカラーに変わりました。ほんとなんです~。みんな信じて~。
まあ、カラーといってもなんとなーく薄暗い感じです。気のせいかもしれないけど。でも大きな虹が出てきたこともあるし、真っ赤な血もみたし、総武線は黄色いし、フィレオフィッシュのラップ(包み)は水色だし、土星や木星の模様もあったし・・・って、我ながらけっこうカラフルな夢みてますね。

よく見るのは・・・電車に乗り換えてどこかを目指してる夢。むかし住んでた団地の階段を駆け下りる夢。学校に遅刻しそうなのになかなか辿りつけない夢。マックでバイトしてる夢(←目覚めたときどっと疲れます、これは)。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Pingaさん、どうもありがとうございます。

>わたしは小さいころはモノクロの夢だったのに
>ある日とつぜんカラーに変わりました。
そうなんですか~。ということは、私もカラーの夢をみれる日が来るかもしれないですね!(嬉)
#でもモノクロかどうかも
#わからない状態ですが…^_^;

>目覚めたときどっと疲れます、これは
そういう夢ってありますよね~。ワタクシも楽しい夢より、疲れる夢の方が多い気がします…。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-23 21:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私の見る夢はいつもカラーです。
主人公はいつも自分自身。
普段とあまり変わらない感じなのでtomikou0000さんと同じだと思います。
もちろん現実には起こりえない不思議なことはしょっちゅうあります。

起きたときに思い出せないことも頻繁ですが、お昼過ぎなどに急に思い出したりすることもあります。
反対に朝起きたときには「何か変な夢だったわ~」とかなり鮮明に覚えていたはずなのに時間が経つと忘れてしまっていたりすることもあります。

話は逸れますが…(いつものことですが)
我が家の息子を見て思ったことがあります。
赤ちゃんが寝ている時たまに「うふふ・・・」と笑ったりするのですが… とてもかわいいですよ~(←親バカ)
一体どんな夢を見て、そんなに楽しいのでしょうか?
当時9ヶ月くらいの赤ちゃんがまさか行った事もない遊園地の夢を見ているとも思えないし…
うちの息子達は「おっぱい大好き坊主」なので、たくさんのおっぱいに囲まれてる夢でも見てるのかぁ?などと思ったことがあります。(笑)
#想像すると、ちょっと気持ち悪いですね。 失礼。

知人が演出した劇を見に行ったら
「見た事もない物を夢で見る訳はない。見た事がないと思う物は記憶になくても一度は見た事がある、または見た事のあるものからアレンジされているものだ。」というような内容のセリフがありました。
う~ん。難しいものですね。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

pyonkotanさん、どうもありがとうございます。

pyonkotanさんは、いつもカラーの夢なんですね。いいですね~。

>赤ちゃんが寝ている時たまに「うふふ・・・」と笑ったり
>するのですが… とてもかわいいですよ~(←親バカ)
>一体どんな夢を見て、そんなに楽しいのでしょうか?
す、すいません…。ワタクシ、時々自分の笑い声で目が覚めるんです…。あと夢の中で悲しくて泣いていたら、現実でも泣いていて、涙のひんやり感と“ひっく”という感覚で目が覚めたりも…。ちょっと、変…ですかね?(笑)

>見た事もない物を夢で見る訳はない。
>見た事がないと思う物は記憶になくても一度は
>見た事がある、または見た事のあるものから
>アレンジされているものだ。
興味深いセリフですね。そうなのかもしれないですね。難しいことはわかりませんが、記憶と夢というのは、密接な関係にあるのかもしれませんね。あまり関係ありませんが、私、すごくたまに夢でみたことなのか、現実のことだったのか、わからなくなることがあって、「あれ?どっちだったっけ?」と考えることがあるんですよね。(すごくたまに…です)あと“デジャヴー”というような感覚も多いです。やっぱり変…ですかね?私…(笑)。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-24 17:42:17
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

自分の夢でいいんですか(^^
私はカラーで、リアル体験型が多いです。ストーリー性が強く、寝る度に話が続くものもありますし、何度も再放送(?)される話もあります。中で夢だという自覚がある時は、ある程度話を左右していくこともできます。そこでしっかり考えすぎると目が覚めてしまい、失敗するんですが。

亡くなりましたが私の祖母は、「ばあちゃんは、夢なんて一つもみたことない」と言っていました。夢をみる=眠れていないので悪い事だと思っていたのか、覚えていないのか、昔の人は睡眠は疲れをとるもので、楽しむようなのんきなものではないと考えていたのでしょうか、ねえ。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

kaleenさん、どうもありがとうございます。

>私はカラーで、リアル体験型が多いです。
>ストーリー性が強く、寝る度に話が続くものも
>ありますし、何度も再放送(?)される話もあります。
再放送もあるんですか~(驚)。昔、そんな夢をみる人の話をちらっと聞いたことはありますが…。結構いらっしゃるんですかねぇ。うらやましいです。眠るのが楽しくありませんか。リアル体験型…SFX映画みたいのですかね。(違います?(笑))

>私の祖母は、「ばあちゃんは、夢なんて一つも
>みたことない」と言っていました。
そうなんですか…。“夢をみたことがない”という人、昔は多かったのでしょうかね。初めてお聞きした話です。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-24 18:09:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

私はコンピュータのソフト開発の仕事をしていますが、あるプロジェクトの追いこみの最中に、

「プログラムに追いかけられて逃げる自分」

という、なんともマンガチックな夢をみたことがあります。そうとう切羽詰ってましたね。

あと、最近は全然夢を見ないです。ずーっと仕事してて、気がついたら意識が途切れている、みたいな眠りしかしていないのです。
夢は本当に疲れているときには見ないものなんでしょうかね。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

atsuotaさん、どうもありがとうございます。

>あるプロジェクトの追いこみの最中に、
>プログラムに追いかけられて逃げる自分
>という、なんともマンガチックな夢
そうなんですか。切羽詰ってたんですね。…でもワタクシ無知なものでして、“プログラムに追いかけられる”って、どんな感じなのかイメージが…^_^; スイマセン~。

>最近は全然夢を見ないです。
>ずーっと仕事してて、気がついたら意識が途切れてる
>みたいな眠りしかしていないのです。
そうですか。お仕事、大変なんですね。ご苦労様です。

>夢は本当に疲れているときには
>見ないものなんでしょうかね。
そうかもしれないですね。私も寝不足の日などになだれ込むように眠りにつくと、夢はみないですね。夢をみていられるのも、ある意味贅沢なことなのかもしれませんね。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-24 00:17:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

私が高校生のときに毎朝悩まされた夢は。。。(前にも書き込みましたが。)

目覚ましが鳴り続ける。止めるのはもちろん壊しても鳴り続ける。遠くに捨てても鳴り続ける。しかも一定音量で。

この夢のネタをばらすとホンモノの目覚し時計が鳴っているのを夢の中で聞いていたのです。そのうちに「あ、これは夢だ!」と気づいて起きるようになりました。

そのまま夢で自我をだして行動することも出来るのですが、夢がつまらなくなるので止めました。
背景はいい加減だし(見えないところはない!!)、ストーリーも矛盾が見つかるし。
ちょうどテレビドラマのよう。夢を見ているのはテレビを通してみている状態。だからストーリーや背景は違和感がない。しかし自我を持つとそれは撮影現場にいるようなもの。とてもテレビでドラマを見ているような状態ではない。

あと、昼間にベッドに寝転がってうつらうつらしていたら天井を見上げている夢を見たことがあります。で、目が覚めると同じ光景(^^;

最後に大学受験のとき、本命の試験後にその大学に落ちる夢を見ました。いかし、これは夢占いで「合格する」という吉夢だったので安心して待っていました。
もちろん合格(^^)
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

nonkunさん、どうもありがとうございます。

>そのうちに「あ、これは夢だ!」と気づいて
>起きるようになりました。
夢の中で“これは夢だ”と気づく時ってありますよね~。私も子供の頃に、お葬式のシーンで手を合わせていたら、自分の指先が煙になって溶けてゆく夢を見て(珍しくドラマチックな夢でした)、とても怖かったんですけど、夢だと気づいて「これは夢だから」と言い聞かせながら、目を覚まさせた思い出がありますね。
#スイマセン、“覚まさせた”って
#正しい日本語かわかりません…

>そのまま夢で自我をだして行動することも
>出来るのですが、夢がつまらなくなるので止めました。
そ、それはすごいですね。そんなこともできちゃうんですか。あ…でもそう言われればワタクシも、“続きはこうなってぇ~”と願って、そんな方向に持っていったことがありました。(恋愛系の夢…(笑))そういった感じですかね。

>夢占いで「合格する」という吉夢だったので
>安心して待っていました。もちろん合格(^^)
おめでとうございます~。(遅いですか?)

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-23 22:47:34
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「夢の色」について質問した者です。

夢がどんな感じかってことですよね。
確かに、覚えてないときとかも多いですが、
一言で言うと、「起きてるときの状態」です。
だから、目線は自分の目線だし、
風景とかも日常のような感じです。
まあ、突然場面転換したり、空を飛んだり、
現実にありえないこともしょっちゅうですが、
「テレビドラマを見てる」って感じではないです。
自分の姿を見るって事もないです。
個人差はあるでしょうが、僕はそうです。
だから、僕からすると、
日常生活がモノクロになったことがないので
(普通ないと思いますが)
モノクロの夢が想像つきません。

以前、どなたかが
「夢と現実の区別」みたいなことを質問されていましたが、
はっきりとそのことを意識するのは難しいくらいです。

高校生の頃、授業中居眠りしてしまって、
夢の中で必死でノートをとっていて、
目が覚めてノート真っ白!
「あれえ?なんで?」
なんてこともありましたね。
きっと、熟睡はしてないから、
先生の声とかは聞こえてたりするんでしょうね。

#このカテゴリーじゃなくて「心理学」の方が、
もっと回答来ると思いますよ。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

tomikou0000さん、どうもありがとうございます。

>一言で言うと「起きてるときの状態」です。
そうなんですか。結構リアルな感じ…なんですかね~。

>日常生活がモノクロになったことがないので
>モノクロの夢が想像つきません。
ということは、私のようなモノクロかどうかもわからないような夢って、もっと想像がつきませんね(笑)。

>夢の中で必死でノートをとっていて
>目が覚めてノート真っ白! 「あれえ?なんで?」
皆さんのお話を見ていると、やはり“疲れる夢”を記憶している方が多いようですね~。
#ワタクシもそうですが…

>このカテゴリーじゃなくて「心理学」の方が、
>もっと回答来ると思いますよ。
ご指摘、ありがとうございます。実はどちらにしようか迷ったんですけど、少しラフな回答が欲しかったので、こちらにしてみました。
#でもそう言われると「心理学」の方に
#移動させたいような気持ちも…(笑)

あと2、3日回答を締め切らない予定なので、引き続き回答をお待ちしています。>皆様

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-23 21:58:11
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私は「夢を見る」ってことを一種のバロメータとして考えています。(なんか話が外れていきそうだ・・)

激務だと夢見てるヒマも無い って冗談みたいですが、本当に夢見ないんですよね。睡眠をとることが最優先なんでしょうね。
で、たまの休みに1日寝てるときなんか後半はずーっと夢見てるようです。夢見れてる=リラックスできているって考えてます。実際夢見れると頭がスッキリします。夢見れないと「なんか寝過ぎで頭痛い」になるんですよ。不思議です。

で、私は飛ぶ夢多いですね。自分の願望かもしれませんけど。
夢を覚えるためには、起きた直後、まだ布団から出る前に思い出して、しっかりと認識できるまで目を開けず身体も動かさないで居ると記憶として残るようです。
脳が記憶を整理するために夢を見ているという説もあるので、また記憶しちゃうのはダメなのかもしれませんけどね。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

shigatsuさん、どうもありがとうございます。

>「夢を見る」ってことを一種のバロメータとして
>考えています。(なんか話が外れていきそうだ・・)
そうですか。そのように、夢とお付き合いしてる人もいるんですね。
#私の質問、脱線大歓迎です~
#私の「お礼」も脱線してますし…(笑)

>たまの休みに1日寝てるときなんか後半は
>ずーっと夢見てるようです。
>夢見れてる=リラックスできているって考えてます。
私も長い睡眠の時はダラダラと夢をみてるときがあって、妙に心地良いです。幸せを感じますね。
(悪夢だと不幸ですが…^_^;)

>私は飛ぶ夢多いですね。
shigatsuさん、飛びたいんですね~(笑)。でも飛ぶ夢、楽しそうです~。飛ぶ夢…みたことがない気がします…。

>脳が記憶を整理するために
>夢を見ているという説もあるので、
>また記憶しちゃうのはダメなのかもしれませんけどね。
そうなんですか、そのような説が…。先のお礼の中にも書きましたが、記憶と夢というのは、密接な関係があるんですかね。なんだかちょっと興味が沸いてきちゃいました。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。


追伸・思いきり余談ですが…ドア、バッチリでした♪
投稿日時 - 2000-12-24 19:22:48
  • 回答No.8

あれ?そういえば私もカラーかモノクロか覚えていないですねえ(;^_^A
怖い夢とかいうのと夢の中で夢だとうことはよくわかるんですが・・・

私も夢に関しては疑問が。
なんで夢の中では逃げようと思ってもこんなに走るのが遅いのよ~~~!まるでスポンジの床を走っているみたいだわ。っていうことです(ここで質問するな)

あと隣で寝ている人がいきなり”びくっ!”ってなったときは、今夢の中でどんなことが起こっているの????と気になってしまします(*_*)

今日は夢を見たらカラーかどうかみてみよう!o(;-_-;)o
回答になってないし・・・
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

natさん、どうもありがとうございます。

>あれ?そういえば私もカラーかモノクロか
>覚えていないですねえ
仲間ですね~。夢をダビングして、あとで見れたらいいのに…なんて思っちゃいます。

>なんで夢の中では逃げようと思っても
>こんなに走るのが遅いのよ~~~!
>まるでスポンジの床を走っているみたいだわ。
ありますね~、そういうの!もどかしくてしょうがないですよね。そんな時はもう諦めちゃった方が早いかもしれないですね~。(?)

>あと隣で寝ている人がいきなり”びくっ!”って
>なったときは、今夢の中でどんなことが
>起こっているの????と気になってしまします
私の友達でもいますね、よく“びくっ”ってなる人。私は気になるより、それで起こされるのが嫌で、隣りで寝るのを拒否したことがあります(笑)。

>今日は夢を見たらカラーかどうかみてみよう!
natさん…カラーかどうかみれました…??もしみれたなら、今度、見方教えてください~。


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-24 19:44:07
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

まいどお世話になります。kojo様
回答なんて出来ない私ですが、なんでも歓迎と聞いて、ならばおじゃまさせていただきます。すいません。
ここ何年か印象に残る夢は見ていませんが。
正確には夢をみているのだが、多くの場合起きたときには、忘れています。
私の夢はやはりカラーで、自分の目線からの映像です。
定番の夢というのがあって(最近見なくなったが)
それは空を飛ぶ夢です。私の飛び方は両手を素早くばたばたさせ続けます。すると少しづつ浮いていきます。
だいたい電信柱の二倍くらいの高さまで浮き上がることが出来ます。でも自分の意志で飛ぶ方向はコントロールできませんので、風にながされるがままです。
感覚的にはプールの中で、犬カキをしているような感じかな、一生懸命ばたばたし続けないとすぐに落ちてきますのでとても疲れます。
それからとても怖い夢を見たときに、「ははあ、夢だなこりゃぁ」と思いパンチをして思いっきり起きたらやはり夢でした。そのときは起きたとき本当に心臓バクバクでした。
いい夢の時もあります。今まで食べたことのないごちそう(ふぐとか、あわびとか)が、もうちょっとで食べられる
とか、いいなと思っている女性ともうちょっとでkissできる。とおもった瞬間外的刺激(目覚まし時計)によって起こされてしまい。あんまり悔しかったのでもう一度寝て
見事に同じ夢に戻れてkissに成功したこともあります。
(その時かつお風味口紅だったかは覚えていない)
それから実生活の知人が出てくるとき相手が、実際には
英語しか話せなくても夢の中で日本語で話かけてくれる場合もあります。(便利)だがそうでない場合私が英語で話しかけねばならず、夢なのにとても疲れます。
ども。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

vw411さん、どうもありがとうございます。

>回答なんて出来ない私ですが、なんでも歓迎と聞いて
>ならばおじゃまさせていただきます。すいません。
いえいえ、vw411さんが回答してくださって嬉しいです♪

>定番の夢というのがあってそれは空を飛ぶ夢です。
そうですか。「空を飛ぶ夢」は定番の夢なんですね。やっぱりvw411さんも願望ですか?(笑)

>私の飛び方は両手を素早くばたばたさせ続けます。
>すると少しづつ浮いていきます。だいたい電信柱の
>二倍くらいの高さまで浮き上がることが出来ます。
>でも自分の意志で飛ぶ方向はコントロールできません
>ので、風にながされるがままです。一生懸命ばたばた
>し続けないとすぐに落ちてきますのでとても疲れます。
なんだか鳥人間コンテストみたいですね。(ご存知でしょうか?ご存知なかったらスミマセン…) 「空を飛ぶ夢」、いいな~と思ってましたが、疲れるとなると…^_^; 飛ぶのも楽じゃないんですね。。

>いいなと思っている女性ともうちょっとでkissできる。
>とおもった瞬間外的刺激(目覚まし時計)によって起こ
>されてしまい。あんまり悔しかったのでもう一度寝て
>見事に同じ夢に戻れてkissに成功したこともあります。
ヨカッタですね~。そういう夢をみた日はなんとなく機嫌が良かったりしません~? そして実践は…??(くだらないツッコミ…(笑))

>英語しか話せなくても夢の中で日本語で話かけてくれ
>る場合もあります。(便利)だがそうでない場合私が
>英語で話しかけねばならず夢なのにとても疲れます。
なるほど…。vw411さんのように英語圏で生活してると、夢の中での言葉はやっぱり英語の方が多いんでしょうかね。そういえば昔(寮生活してた頃)、英語が得意だった人が突然英語の寝言を叫んでびっくりしたことを、今思い出しました。意味は…もちろんワタクシにはわかりませんでした…。


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-25 22:09:02
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

#10でrosepinkさんが「ルパンの仲間になっているという夢」を見たというので、つい思い出しちゃったんですけど・・・

わたしは恥ずかしながら「モーニング娘。」のメンバーの一員に選ばれてしまった夢を見たことがあります。しかも「会社に退職届ださなきゃ」とか「ダンスレッスンついていけるかな」とか夢の中でけっこう悩んでました。あ、でも年齢についてはぜんぜん気にしてなかったです(笑)。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Pingaさん、再登場ありがとうございます。

>「モーニング娘。」のメンバーの一員に選ばれて
>しまった夢を見たことがあります。
>しかも「会社に退職届ださなきゃ」とか
>「ダンスレッスンついていけるかな」とか
>夢の中でけっこう悩んでました。
アハハ、そうなんですか~。Pingaさんの願望だったりして…(笑)。年齢は…大丈夫でしょう~!
#そう言われればワタクシも…年齢……?(笑)
#あ、でも私は願望ありませんよ~~
#ルパンになってみたいkojoでした。。。


2度目のご回答、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします~。
投稿日時 - 2000-12-25 22:25:27
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
う~ん、みなさん結構カラーの夢を見ていらっしゃるんですね~。
実は私はカラーの夢って見たことがないんです。じゃあモノクロなのか、と聞かれると自信がないんですが…

tomikou0000さんのご質問にも回答させていただいたのですが、誰も突っ込んでくださらなかったので、こちらでも書かせてもらいます。
確かに眼球に依存しない色の知覚というものはあると思います。
例えば脳の視覚野に直接電磁的な刺激を与えれば色を感じることができる、というのは研究の結果、明らかになっていますよね。

それじゃあ、夢の中で色を知覚するとすれば、それはどういうメカニズムなんでしょう??
少なくとも視覚野に何らかの刺激が加わっているとは思えないんです。
だからこそ、全ての物質は「自分の知っている色」で見ている気がするんじゃないでしょうか?? 例えば、赤い雪しか見たことのない人は、夢の中の雪もやっぱり赤いでしょう??(んなもん、あるか!!) (^^;)

あるいは、色覚に問題のある人は、網膜で色彩情報を検知する円錐細胞に、欠落している色素があるか、区別する機構が欠けているとされていますが、いずれにしても、誤った情報が視神経に送られるために、大脳では色を正常に認識できないのであって、視覚野自体には問題ないと思うんです。
だとすれば、脳に蓄積された色の記憶が、夢の中の映像に色をつけている(気がする)のであって、実際に色を知覚しているわけではない、ということになりませんかね??

もう一つ、夢はもちろん脳の中で作られた映像ですが、実際に寝ている周囲の物音によって場面やストーリーが作られるものもありますよね??
こういう夢の場合、自分が寝ているのか起きているのか、非常に区別がつけにくい状態にありますから、特に色の認識が強く感じられるかもしれませんね。

誰か突っ込んで~! (^^;)
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Nakaさん、どうもありがとうございます。

専門的な見解を披露していただいて、嬉しいです。この回答を理解したいのは山々なのですが、いかんせん理解力が…(苦笑) でもちょっと頑張ってみます。

>脳の視覚野に直接電磁的な刺激を与えれば
>色を感じることができる、というのは研究の結果、
>明らかになっていますよね。
そうなんですか。初めて聞きました…。つまりは「刺激」がないと色を感じられない…ということですかね。

>少なくとも視覚野に何らかの刺激が加わっているとは
>思えないんです。
>だからこそ、全ての物質は「自分の知っている色」で
>見ている気がするんじゃないでしょうか??
Nakaさん説では、眠っている時は「刺激」が加わっていないだろうから、色を感じているわけではなく、“自分の知っている色を見ている気がする”…つまり色の『記憶』を呼び起こしてる状態、といった感じで解釈してよろしいのでしょうか。(あ、やはり“記憶”と“夢”は密接なご関係…)

>色覚に問題のある人は、網膜で色彩情報を検知する
>円錐細胞に、欠落している色素があるか、
>区別する機構が欠けているとされていますが、
この部分は、ちょっとワタクシには難しいです…。(聞いたことのない、そしてイメージの沸かない言葉が多……^_^;) スイマセン~。出直してきます~。(?)

>夢はもちろん脳の中で作られた映像ですが、
>実際に寝ている周囲の物音によって場面や
>ストーリーが作られるものもありますよね??
はぁ…そうなんですか? 周囲の物音によって場面やストーリーが作られたりもするんですか。それはなんだか面白い話ですね。

>誰か突っ込んで~! (^^;)
す、すいません。ワタクシはちょっと脳が弱いので、鈍いツッコミしか入れることができませんで…。(と言うより、質問してる?(笑))
どなたか、突っ込んであげてくださ~い。>賢い方


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-25 19:41:10
13件中 1~10件目を表示