• ベストアンサー

夢について

初めまして。 何の知識も無い一般人です。 先日TV(特命リサーチ)で見てから、 夢について考える事が多くなりました。 ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。 自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、 だだの意識でしかないと思ってます。 意識、とは語弊があるかもしれませんが。 目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが) 何かを想像するのと同じ事だと思います。  (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、  イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです) だから普段文字を目にする機会が多い人や 文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。 と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は 物事をイメージする時もカラーなのでしょうか? 自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。 もう一つ疑問なんですが、 夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。 物に触れた時の感触などです。 いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね? それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、 触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。 これってどう言う事なんでしょうか??

  • h1754
  • お礼率46% (38/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 いくつか新しい疑問が出たようなので再登場(笑) >そのくらい弱いって事なんでしょうか??  そうです。  とかく、「そういう風景があった」という記憶さえ穿り返せれば事足りるわけですから、それを行うために必要最低限の出力しかないんです。  これは、俺自身は、「自己コールバックにばかり情報処理する時間をかけていられない」という事情によるものだと考えています。太古の狩猟生活においては、一瞬の油断が命取りですからね。想像にかまけてはいられないわけです。 >起きているのに夢を見るって有り得るんでしょうか??  あー! 俺も小さい頃よくありました。  なぜかうちの居間でガチャピンとムックが漫才していて、「あれ?」と思ったら数秒後にそれが夢であることに気づくとか。  小さい頃は脳が未発達ですから、特に寝ぼけている状況でそういうことがあってもおかしくないんじゃないでしょうか。もちろん、大人になってからもそういう経験ありますけど。 >「この場面見た事ある」って状況が  それはデジャヴと言われるものですね。日本語では親視感でしたっけ? わすれました(^_^;  これが起こる事情は、「過去に見たよく似た風景と混同している」とか、それから「一瞬前に見た記憶を、過去の記憶と間違えて思い出している」とか色々聞きますね。

h1754
質問者

お礼

また答えて貰えて嬉しいです^^ 確かに自分が分かれば頭の中で映像を見る必要は無いですよね。 デジャヴ、、は既視感ですか。(←辞書で調べました^^;) ちゃんとした用語があるんですね~。 対義語のジャメヴ??未視観はまだ経験した事ないんでよく分かりませんけど。 なんか分かって来た気がします。(←気分的に・・・笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.4

 回答ではなく申し訳ないのですが、興味深いので、私の感じたことについて示します。 私は音の夢を聴いたことがあります。夢で音楽が鳴っているのです。これは映像の夢であっても人の話とかが聞こえるのと一緒かと思います。  夢から覚めて、そのメロディーを覚えていて、歌って録音したことあります。聴いたことない曲でした。  あと、起きていても、頭の中に音楽が流れて頭から離れないこともあります。これは聴いたことのある曲で、歌声や楽器が鮮明に、CDを聴いているようにリアルに頭の中で流れている感覚です。コマーシャルソングが耳についてしまって頭から離れない間隔とにていると思います。  また、車を運転していてまっすぐな道が延々続くとき、ふとハンドルを握っている両手が左右反対から生えていると感じられることが一瞬あります。  想像でも見聞き、臭い、さわった感触を感じることはできます。  デジャブ(既視感)も感じます。  なんかこう羅列すると異常者と思われてしまいそうですね。  いいたいのは、いつも身体と精神は同一不可分として作用しているのが、場合により精神で感じる感覚だけが強く再生されることがあると思うのです。  また、体から感じるだけでなく、脳(精神)で感覚を味わう(再生する)ことはあると思います。一度体験したものだけでなく、思考だけで、記憶の新しい組み合わせによる未知の体験も可能かと考えます。  そういう不思議な感覚というのは誰でも感じるものだと思ってます。  脳は寝ているとき記憶を再生して整理し、一部は覚えているが、大部分は無意識にしまわれてしまうというのを読んだことがあります。断片的な記憶や体験の整理の途中途中を頭の中で再生して、勝手に再構築してつなぎ合わせて覚えているのが夢ではないでしょうか。  例えば、子供の頃、ブラジルでF-1レースをやっている夢を何度も見たことがあるのですが、タイヤが空を向いていて、頭がコースについて走っているのです。そのときの頭が削れてしまう感覚が痛くて、怖かったことを未だに忘れられません。その夢を見たときはいつもぎゃーと叫んで起きあがりました。そんなことしたことないのにね。きっと、地球が丸いのなら日本の反対側(ブラジル)の人は逆立ちして生きているのでは(頭の向く方向は(私と同じように)、絶対に上を向くと思っていた)、レースをすれば頭がこすれてしまうのではないかと子供心に思っていて、それが夢で具現化したのだと思います(これも後からつなぎ合わせた理屈かも)。  頭の中で感じられたことが、感触したつもりで記憶に残っているのでそう感じられるのではないでしょうか。  夢については、ユングが研究して、いろいろおもしろい記述がありますので、一読してみてはいかがでしょう。

h1754
質問者

お礼

夢の中で音楽ですか~。 人の声は聞こえても音楽が鳴ってる事は無かったなぁ。。。 聴いた事ないメロディーが鳴ってるってすごいですね。 作曲とかなさってるんですか!? >起きていても、頭の中に音楽が流れて頭から離れないこともあります。 これはよくありますね。 昔試験勉強してる時にかけてた音楽が頭から離れなくて 試験中それしか浮かばなくて大変だった事あります^^; (自分の場合メロディーじゃなく歌なので、 それ以来勉強中は歌の入ってない音楽にしています・・笑) インパクトのある曲だと頭に残りますよね。 経験した事なくても思考と記憶から新しい感覚が生まれる事もあるんですね。 自分は殆どないんで無理ですけど、 過去の偉大な発明家の中にも夢から発見に至った人もいたかもしれませんね~ ユングですね。 探せるかわかりませんが、見つかれば読んでみたいです。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ここで問題にしなければならないのは、「五感とは、脳が作り出したものである」という事実です。  たとえば、あなたは今パソコンの画面を見ていると思いますが、厳密には違います。  「目」が光を電気信号に変換し、その電気信号を脳内でイメージとして再構成しているんです。ですから、この再構成している部位が狂うと、視覚なんてものはいくらでも変化してしまいます。  ですから、頭の中でイメージしたときに思い描かれる「風景」と、実際に目で見ている「風景」は、本質的に同じ物なんです。  ただ、イメージによる風景の場合、「自己コールバック」という機能を用いて映像を作り出しています。脳の中で自分でイメージを作って、それを「見る」わけです。  この機能は、もともとイメージトレーニングのために存在すると俺は考えていますが、しかし、眼球を使って見たときと較べてはるかに「出力が弱い」んです。  ゆえに、色が白黒だったり、アバウトにしかイメージできなかったりするわけです。  夢に感覚があるというのも、この考え方によって解決できます。  夢を見ている状況では、当然ながら「脳は寝ぼけて」います。  五感からの情報は完全にシャットアウトされていますから、当然、自己コールバックによる情報は強調されます。  なので、寝ぼけた脳が自己コールバックによる触覚なのか、本当に皮膚からの触覚なのかを区別することができず、あたかも何かに触っているかのような錯覚を覚えることがあるわけです。  俺が過去に仕入れた情報では、このような説明がなされていました。  もちろん、将来この説明が覆るかもしれませんが。

h1754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃にずっと疑問だったのが、 「色や物の形は皆一様に見えているのか」と言う事です。 自分にとっての「赤」は誰が見ても赤いのか。 名前は同じでも見ている色は違うんじゃないか。 ってずっと悩んだりしてました^^; 話しが逸れてしましましたね。。。 「自己コールバック」って言うんですね。 「カラーかモノクロか」でいろいろ書かれていましたが、 自分のイメージではそれすら確認出来ません。 そのくらい弱いって事なんでしょうか?? 小さい頃、「起きているのに夢から覚めない」と言う事が稀にありました。 今でも覚えているのが、 自分が大きい蜘蛛に追われている夢です。 その怖さに目が覚めたのですが、 起きたはずなのにまだ蜘蛛に追われているんです。 トリップしてる様な状態でしょうか。 かなり長い間続いていたと思います。 色が付いていたかは解りませんが、 はっきりと具現化されていたのは覚えています。 起きているのに夢を見るって有り得るんでしょうか?? よく、初めて見たのに 「この場面見た事ある」って状況があるんですがどう言う事なんでしょう?? 考えれば考える程解らない事だらけです。。。 感覚については何となく理解できました。 ありがとうございました。

  • 0011223
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

私も少なからず興味をもっているので少しアドバイスっていうものではないですが考えを書かせて下さい。 自分は想像した頭の中のものには色は付いています。 恐らく色がつくひとの方が多いと思います。 また夢で触っていてその直後に目覚めたら、実際そこにあった感覚がある時がある・・・ というのは 思うにその体験が脳に与える影響が強いからではないかと。逆から考えるとわかるんじゃないですか? 例えば 起きている時の想像というのには絶えず認識(自意識)がありますよね?だからこれは想像だと分かる。 夢では逆に夢だと分からない(分かっているなら問題になりませんよね)ので、これは現実に体験したと同じ位の刺激があるということです(断言できませんけど)。 個人的に私は明晰夢なるものが嫌いです。 夢をコントロールなんてとんでもない!!笑 あなたはその点幸せ者なのかもしれませんね。 では

h1754
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分のイメージに色が付いている人の方が多いんですか!? 初めて知りました。 かなり驚きです。 なんで自分の場合は色が無いんでしょうか?? 実は自分は頭の中で物体を具現化する事が苦手です。 と言うか、改めて考えて見ると出来ないに近いかもしれません。 自分は夢を見ている時、殆どは夢かどうかは考えません。 >夢だと分からないので、これは現実に体験したと同じ位の刺激がある 体験した事の無い感覚を感じた。と言うのもこれに該当するのでしょうか?? 夢は「脳の過去の記憶の断片を整理している」と 過去に書いた方がいましたが、 記憶にない感覚をどうして感じたのでしょうか?? 「お礼」なのにまた質問になっちゃいましたね。。。 すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢を自在にコントロールできる方にお聞きします

    まず私が夢の中で可能な事を書きます。 ・明晰夢を見ることができる ・空を飛ぶことができる ・夢の中で目を閉じた後、別の場所を想像してから目を開くとその場所になる 私がやりたい事なのですが、映画インセプションの様にリアルタイムで街が変化していく様子を イメージ通りに実行したいです。 何回か挑戦して見たのですが上手く想像ができず目が覚めてしまいます。 風景をリアルタイムで組み替える事ができる方がいましたら、訓練法やその時の感覚を教えて頂きたいです。 添付したインセプションの予告の15~23秒がやってみたい場面です。

  • 色の着いた夢を見ます

    私は色の着いた夢を見ることがあります。 厳密に言うと、色の問題じゃないのかもしれません。 私の場合、 ・普段見る夢は、覚醒時に目を閉じて何かをイメージしたときの感覚と同じです。 ・色つきの夢は、覚醒時に目を開けて何かを見たときと同じなんです。 なぜこういった色の着いた夢をみるのでしょうか? 原因や仕組みなどを教えてください。

  • 夢の中の行動について。

    僕は夢の中で追われたりする部分があります。 調べてみると今の現状何かに追われてる感覚があるのでそういう夢を見るようで…。 ただいつも思うのですが、足が凄く重たくなります。感覚的には水の中で走る感覚に近いです。こういう場合はどういう状態なのでしょうか…? ただ単に自分に自信が無く、結果的に足も重くなってるのでしょうか?イメージ的に早くなるイメージをすればと思うのですが、やっぱり夢の中だと何故か遅いままの感覚があります。 その夢の最後は殺されるだとかそういう事は全然ないのですが、そういう夢はあんまりすっきり出来ない目覚めになります。 夢なんて勝手に見るだけだからどうでもいいという意見はなしで、そういう現象に詳しい人だけ連絡をお願いします。 やっぱり自分の意識の問題ならしっかりしないとなぁって思いますし、回答ヨロシクお願いします。

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・

  • 寝ている時に見る夢の事なのですが、夢って実際なんなんですか? 自分が「イヤだ。」とか「あぁはなりたくない」とか。 憧れ、なってみたいとか。そぅゆうものなのでしょうか。 それとも、ただ単に適当に見てるだけ。 夢で見るものは、いったいどういったりワケで・・・ うぅーん。説明しにくい。 ともかく、夢は人が意識しているものなどのものがうつされているのでしょうか?

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を見てイク・・・?

    35歳、主婦です。 先日の昼間、ソファーでお昼寝中に夢を見ました。 男性が私のアソコを愛撫する夢です。 実は私は夫と長い間セックスしておらず、欲求不満です。 夢の中で愛撫されている時、実際にイッた感覚が記憶に残っています。 イッた時に少し目が覚めたのです。(すぐにまた寝てしまいましたが) 夢の中の刺激だけで、実際に触っていたわけではありません。 それだけでも実際にイクことってあるんでしょうか?

  • どんな夢?

    夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。 そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか? #出来れば一度みてみたいんですけど #ムリですよねぇ… 皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。