• ベストアンサー

寝ている時に見る夢の事なのですが、夢って実際なんなんですか? 自分が「イヤだ。」とか「あぁはなりたくない」とか。 憧れ、なってみたいとか。そぅゆうものなのでしょうか。 それとも、ただ単に適当に見てるだけ。 夢で見るものは、いったいどういったりワケで・・・ うぅーん。説明しにくい。 ともかく、夢は人が意識しているものなどのものがうつされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 夢を語ったときに・・・

    自分が夢を語ったときに、 「そんなの上手くいくわけない」「そんなんで食って行けるわけない」「ちゃんと会社に就職しなさい」「そんなアイデアダメだよ。餅は餅屋、自分の守備範囲で何か考えなよ」 ・・・などと言われ続けた人生でした・・・説明不足だったり冗談っぽく言うのも悪いんだとは思いますが、人が夢を語ってるのになぜみんなそう否定的なのか不思議でなりません。親に関しては子供を心配してそう言うのはわかりますけど、もうちょっと話に乗ってくれる人がいてもいいのにといつも思います。 ただ、私の場合天の邪鬼な性格なもんで、否定されると奮起してしまうんですよね。「ああ言ったあの人をギャフンと言わせてやる」という気持ちが、飽きっぽい自分がいつも何かを成し遂げるモチベーションになりましたw 逆に、ある若者に「ミュージシャンになりたいんですけど、やるべきでしょうか?」と相談された事があって、「やりたい事があるなら絶対やれ!適当に就職して居酒屋で“俺はホントはミュージシャンになりたかったんだ”なんて愚痴を言う大人にはなるな!」って言ってやりました。行動力のある若者だったので、一発屋くらいにはなるんじゃないかと思ってました。 果たして、一発屋どころじゃなく誰もが知るミュージシャンにあっという間になってしまったのです彼は!カッコイイ事言っておいて良かった~♪もう10年近く連絡ないぞ~orz 相手にもよるでしょうけど、誰かが夢を語った時、あなたはどうゆう気持ちでどんな言葉を掛けますか?またあなたが夢を語った時、どんな言葉を掛けられましたか? また、否定的な事を言う人の真意は何だと思いますか?

  • 夢について

    初めまして。 何の知識も無い一般人です。 先日TV(特命リサーチ)で見てから、 夢について考える事が多くなりました。 ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。 自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、 だだの意識でしかないと思ってます。 意識、とは語弊があるかもしれませんが。 目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが) 何かを想像するのと同じ事だと思います。  (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、  イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです) だから普段文字を目にする機会が多い人や 文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。 と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は 物事をイメージする時もカラーなのでしょうか? 自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。 もう一つ疑問なんですが、 夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。 物に触れた時の感触などです。 いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね? それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、 触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。 これってどう言う事なんでしょうか??

  • 夢性してた

    2 男子です。 さっき4時くらい?に夢性しました(泣) なんもエロい事考えてないのに 無意識のうちに夢性してました(泣) 夢性で男性ホルモンとか増えますか? 別にムラムラしてたわけでもないです。 本当に無意識のうちに夢性してました 夢性について詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢なんて所詮は憧れですよね

    私は思いました。 将来の夢なんて所詮は憧れ。 なれるわけない、って思ったんです 私もデカワンコというドラマに憧れて 刑事になりたいと思いました。 でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、 所詮憧れだ。 ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。 そう思うとなんだか悲しくなりました。 それならどうして人はいるのか、 どうして夢なんて持つのか。

  • 故人が夢に・・・

    私は昔から、亡くなった家族や愛犬が夢に出ます。 家族の中で見るのは私だけです。 私の周りでも、そういう夢を見る人はいつも大抵決まっています。 叔母もその一員です。 その他の人からは『夢でもいいから会いたい!』と強く念じてても夢で見ないらしく、羨ましがられます。 私も叔母も特にそういう風に念じてるわけでも意識してるわけでもないのですが…。 故人が辛い、怒ってる夢を見た次の日は、決まって愛犬が病気になったり、家族間で嫌な事が起こります。(その時に、『あ、そういえば夢に出てきた』と気付くのです) 叔母も、よくメッセージみたいなのを言われるらしいです。 ・俺はここで若い女とうまくやってるからね ・〇〇は仕事見つかったのかしら? (〇〇は実際に失業中だったのですが叔母は知りませんでした。) そうかと思えば、楽しそうな雰囲気で出てくる時もあります。 でも必ず、夢の後半に『死んじゃったんだよね』と気付くのが切ないとこですが…。 最近の話では、3日連続で母の夢を見て、翌日には祖父も一緒に出てきました。 あ、そういえばお盆か… でもなんでいつも決まった面子にばかりと思うのです。 たまたま夢を覚えやすい脳みそとか… 故人にとって夢に出てきやすいとか… なんでもいいです。 何かご意見お願いします。

  • 夢が決まった時期

    みなさんは何歳ぐらいの時に夢が決まりましたか? 僕は14歳の中三なんですが 憧れの職業があります 夢が決まるのに早くていい事ってありますか? それとも 早すぎると悪いことってありますか? お願いします

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 夢占いに詳しい方に質問です

    最近見る夢で、「買いたいものが買えない」夢をよく見ます。 いずれの場合もお金が足りないわけではなく、買いたいと思っている品物が売り切れだったり見つからなかったりして買うことができないのです。 自分で調べたところ、買いたいものが買えない夢は、好きな人が他のところを向いている可能性があるというふうにあったのです。 実際、私は今とある男性が少し気になっているのですが私を意識している素振りがあまり見られない気がします。 出会ってまだ間もないというのもあるのでしょうが、夢はまさにこのことを表しているのでしょうか。 くだらない質問ですみません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    夢占いをお願いしたいのですがよろしくお願いします。 私には、ある異性の知人が居ますが、その人が夢に出て来ました。 その人と夢の中で待ち合わせをして彼が私の家に行きたいと言うので家に行くと偶然私の父と対面しました。 彼は「○○さん(私)の恋人の○○です」と父に自分の事を話していました。 すると急に「緊張してきた…。ヤバイ漏れる…。」とその場にしゃがみ込みました。 そして案の定彼はおもらしをしてしまいました。 これには一体どんな意味が含まれているのか知りたいです。 ちなみに私はその人を異性として意識した事はありません。 相手も私の事は何とも思っていないと思います。 むしろ嫌われているかもしれないと思っています。 これが好きな相手なら嬉しいのでしょうけど特別意識した事のない相手だったので、変な夢見たなぁという感じです。 どうか夢占いをよろしくお願いします。

  • 夢はどうして見るの?

    友達がよく人が死ぬ夢を見るのですが、その夢を見たら大抵その人は死んでしまうので、結構恐れられています。 その発言の中にハズレもあるわけで、結局タマタマなんですが、本人は自分に特別な力があると信じています。 それにその子は言います「正夢を見る」と。 誰かが事故に会う夢を見たらその人が事故にあうと。 事故に合ってから「その夢見た」と言うので、「外れた時には発言しないだけで、外れた夢も当たった夢も両方見ているだろう」と言うのですが、またまた何か特別な力があるのだと信じきっています。 私も色々夢を見ます、苦しい夢を見たり楽しい夢を見たり・・。 いつか「夢を見ることで心のバランスを保っている」と書籍で読んだのですが、辛い日々が続いている時には辛い夢を見ます。 悲しいことがあった日はそれを思い出すかのような辛い夢を見ます。 これでは追い討ちをかけているように思います。 それに私はしょっちゅう殺される夢を見ます。かといって普段特に悩みを持っているわけでも、ホラー映画が好きなわけでも、苦しい日々を送っているわけでも、誰かに追われている訳でもありません。 人が夢を見るって何故なんだろうといつも不思議に思います。 そこでアドバイスか何か、個人的なご意見でもいいので教えていただけないでしょうか。 参考になる本などありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう