OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

輸入柑橘類の防カビ剤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178762
  • 閲覧数964
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (51/97)

防カビ剤が使用されている輸入柑橘類を食べるときの注意点
はどんなものがありますか? 
それともやっぱり一切口に入れない方がいいのかな・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

主人の父が商社でケミカル系でした。で、主人の実家ではグレープフルーツとか食べるときには水に3分くらいつけておき、それからよく洗って、全部外側の皮をはずし、手を洗ってから中身を食べます。これで十分だと思います。
 父は食器洗い洗剤の成分表とかみて、この会社は駄目だとか言うくらいだから、よくわかっているはずです。
お礼コメント
tonkurin

お礼率 52% (51/97)

ご回答ありがとうございます。
果物や手を洗うときは水洗いでいいんでしょうか? 
それとやはり皮は利用しない方がいいのかな?
大丈夫といわれても気がひけますが。

ところで、だめな洗剤会社ってすこし気になる・・・
投稿日時 - 2001-12-06 16:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「食品添加物リスト:イマザリル」 このページの記載によると肝臓・腎臓への障害があるようです。 ◎http://www1.doc-net.or.jp/~IBARAKI/newspaper/shoku/shoku5.html (ポストハーベスト農薬の防カビ剤は避けましょう) ◎http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shout ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食品添加物リスト:イマザリル」
このページの記載によると肝臓・腎臓への障害があるようです。
http://www1.doc-net.or.jp/~IBARAKI/newspaper/shoku/shoku5.html
(ポストハーベスト農薬の防カビ剤は避けましょう)
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sum81/sum81b.html
(安全性が心配な添加物一覧)
http://anies.net/menu/essay_103.html
(添加物の必要性)
これらの皮の部分を使用してマーマレード等を作らない方が良いのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
tonkurin

お礼率 52% (51/97)

紹介いただいたサイト参考になりました。
なんだか周りが危険なものだらけに思えてきてしまいますが
やっぱり一番怖いのは発ガン性かな。
投稿日時 - 2001-12-06 17:12:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私は輸入柑橘類を食べる時にはまず水洗いし、皮を剥いてから手を洗うようにしています。 現状ではこれぐらいしか、防御策はなさそうですね。 防カビ剤など添加物と言われているものを避けていると、何にも食べ物を口に出来なくなってしまいます。 野菜は農薬、ハム・ソーセージは発色剤などなど・・・有害な添加物は多くの食品に含まれています。 なるべく無添加のものを取るようにはしたいですが、添加物が入って ...続きを読む
私は輸入柑橘類を食べる時にはまず水洗いし、皮を剥いてから手を洗うようにしています。
現状ではこれぐらいしか、防御策はなさそうですね。

防カビ剤など添加物と言われているものを避けていると、何にも食べ物を口に出来なくなってしまいます。

野菜は農薬、ハム・ソーセージは発色剤などなど・・・有害な添加物は多くの食品に含まれています。

なるべく無添加のものを取るようにはしたいですが、添加物が入ってないものを避けて通るのは、なかなか難しいと思います。

ケーキなどにたまにオレンジのシロップ漬けしたものが飾り付けされていますが、皮の部分も一緒にシロップ漬けされていますので、なるべく食べないほうがいいですね。
お礼コメント
tonkurin

お礼率 52% (51/97)

ご回答ありがとうございます。
中国産の食品が危険というのも聞いたことあります。
環境汚染についての認識がまだ薄いらしく、農作物による
イタイイタイ病が発生しているとか。
とりあえずネギ・シイタケは国産を選んだ方が無難か・・・
投稿日時 - 2001-12-15 05:39:43
  • 回答No.3

箱の下にへんな紙が置いてあるはずです。この中に食品添加物(黴止め用農薬)を染み込ませてしようしています。したがって. 購入したら.箱から取り出し.通風の良い場所で自然蒸発をするのを待つ 原則として.油ようせいだから.洗剤でごしごし洗う 農薬入り輸入食品を食べて後でガンで死ぬのと.今.食い物を食わなくて栄養失調で死ぬを天秤にかけて.好きなほうを選択する。
箱の下にへんな紙が置いてあるはずです。この中に食品添加物(黴止め用農薬)を染み込ませてしようしています。したがって.
購入したら.箱から取り出し.通風の良い場所で自然蒸発をするのを待つ
原則として.油ようせいだから.洗剤でごしごし洗う
農薬入り輸入食品を食べて後でガンで死ぬのと.今.食い物を食わなくて栄養失調で死ぬを天秤にかけて.好きなほうを選択する。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ