• ベストアンサー

輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しており

輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しております。」と書いてあるのですが、だからどうしろと言うのでしょう。 皮の黄色い部分は食べないこと 皮の白い部分も食べないこと、 手で触ったら手を洗うこと、 他の食材と冷蔵庫などで接触させないこと、 買ったらまず洗うこと、 など、皆さんはどう心がけていらっしゃいますか。

noname#154397
noname#154397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.2

果物関係扱っていた事あります。 だからどうしろというのではなく、記載が義務づけられているのです。 一応、推奨する対策法は真水(できれば浄水)にそのまま30分ほど浸けておいてからタワシなどで軽く洗い流すことです。洗剤などは吸収力が強く知らないうちに果肉に侵入する恐れがありますのでアウト。 これらの防カビ剤は吸収力が弱く、100%ではありませんが果肉には吸収されにくいので使われています。 じゃあ外皮を洗わなくてもいいじゃんて思いますが、包丁で切る時に包丁に付着したまま切り分ける事になり果肉に着くので、と手に持って食べる時も果肉に着きやすい。つまり口に運ばれる可能性を叩いているわけです。参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>だからどうしろと言うのでしょう。  気に入らない人は買うなよ、ということです。なんせ日本では認められていないポストハーベストです。人体に危害があろうがなかろうが、やっぱり気にいらない人は気に入らないと。  OPPにしろTBZにしろ、実際に人体に危害があるほど残留しているものが見つかったケースはない(はず)ので、私はあんまり気にしてはいませんが、さすがに表皮は使わないですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ともかく、買ってきたらすぐに洗剤で洗うこと。手も十分に洗うこと。

noname#154397
質問者

お礼

ベストアンサーにはしませんでしたが。現実的に一番やりやすいと思ったので、この方法で対処することにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入柑橘類の防カビ剤

    防カビ剤が使用されている輸入柑橘類を食べるときの注意点 はどんなものがありますか?  それともやっぱり一切口に入れない方がいいのかな・・・

  • グレープフルーツの防かび剤について

    妊娠5週目の主婦です。 妊娠初期は葉酸を摂取すると良いという事で、なるべく食品からと思い、毎日グレープフルーツを1個(今日の朝まで)食べていました。今日グレープフルーツが無くなってしまったので、朝食後、買いに行ったら、グレープフルーツのところに<防かび剤:OPP-Na、TBZ、イマザリル>と表示されていたので、ビックリしてネットで調べたら、奇形の可能性大と書かれていたのでショックで・・・心配でたまりません・・ いつも水洗いし、皮を剥いて、細かく切って食べているんですが、今日までに約6個食べてしまいました。大丈夫なんでしょうか?

  • 輸入レモンの防カビ剤

    はじめまして。 どのカテゴリが適当なのかわかりませんでした。 かなり動揺していてうまく文章がまとまっていないかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 私は、ここ2年ほどレモンを皮ごと食べていました。 殆どが国産ではなく、輸入ものです。 輸入レモンの皮に使われている防カビ剤が体によくない事は薄々知っていましたが 農薬についての知識がないため、大して気にも留めず食べていました。 レストラン等で付け添えで出たレモン(これはほぼ100%輸入レモンですよね)はそのまま食べていましたが 家に買って帰ったレモンは、多少なりとも農薬が落ちればと思い食器用洗剤でごしごし洗って食べていました。 そして今日、何となく輸入レモンに使用される防カビ剤について真剣に調べてみたところ 血の気が引くほど恐ろしい事実を知りました。 調べたHPには「猛毒」「強い発がん性」「催奇形性」等、目を疑うような恐ろしい単語が並んでいました。 本当に今更ですが、私は自分の愚かさに愕然としました。 猛毒と呼ばれる発がん性の高い農薬を、好き好んで食べていたのだ、と・・・。 私がこの2年で食べたと思われるレモンの数はおよそ150個ほどだと思います。 (単純計算で5日に1個×2年間) もちろんこれから絶対に輸入レモンを皮ごと食べる事はしません。 ですが、過去に戻れない以上、食べてしまったものを今更どうにもできません。 そこで質問なのですが・・・ (1)私は未婚の女性なので、将来子供が欲しいと思っています。 ですが、この恐ろしい防カビ剤の影響を考えると もう一生子供を持つ事を諦めた方がいいのかと本気で悩んでいます。 「催奇形性」というのは、妊娠した時に子供に奇形の可能性が高くなる、という事ですよね・・・ 私が妊娠した場合レモンの防カビ剤が原因で子供に影響が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか。 (2)また、2年間で体内に蓄積された農薬(防カビ剤)を少しでも排出、解毒するために何かできる事があるのでしょうか。 自分でも何て事をしてしまったんだと本当に悔やんでも悔やみきれません・・・。 どうかなぐさめやキレイ事ではなく、本当の事を教えていただきたいです。 文章がまとまっていなく、本当に申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

  • 輸入柑橘類の農薬

    ↓内容はオール正しいですか? また、日本検査は基準が緩いのですか? 長文コピペはNGで 『アメリカ産のレモン、オレンジ等の柑橘類、大豆等にアメリカ国内で、発ガン性の為に使用を禁じた防カビ剤を輸出に使用。レモンの皮ごと使用やママレード作りは危険です。 生野菜じゃなく、カット野菜や、ミックス野菜、ゴボウ、里芋等の水煮等に次亜塩素酸(漂白剤)の希釈液を添加すんのも通常です。 』

  • 輸入レモンの安全な食べ方

    輸入レモンには防カビ剤が使われているそうですが、 皮を食べなければ大丈夫なのでしょうか? 果実の部分も危ないのでしょうか? 安全な食べ方があるか教えてください。

  • 輸入レモン

    妊娠3ヶ月の時に輸入レモンを輪切りにしたものをミネラルウォーターに入れて飲みました。 後で本で見たら輸入レモンには防カビ剤が使われていて皮の部分は捨てた方がいいと書いてあったので皮ごとミネラルウォーターに入れて飲んでいた私は心配になってしまいました。 たった一日だけ飲んでたのですが大丈夫でしょうか?

  • 防カビ剤などを洗った器具の洗い方

    自炊を始めたばかりの料理初心者です。レモンの防カビ剤について気になっていることがあります。 先日挑戦したレシピにレモンが必要だったのですが、国産レモンがどうしても見つからなかったので外国産のレモンを買いました。 料理前にインターネットで洗い方を調べたところ、「塩で洗う」「お湯の中で転がす」というものがあったので、塩を塗って流水で洗い流し、その後お湯を張ったボウルに入れて箸で転がして、包丁で皮を一部むいてみました。しかし、ちゃんと薬品が落とせたかどうしても気になって、結局レモンは捨ててしまいました。 この際に使用した菜箸、包丁、ボウルは普段通りに食器用洗剤をつけて洗い、翌日以降、また調理に使用しているのですが、「もしかして防カビ剤がまだ付着していたのではないか?」と今更不安になっています。しかも調理後に少し居眠りをしてしまってすぐに洗わなかったのも不安の一つになっています。特にボウルは翌日見たらうっすら白っぽい汚れがついていました。「水垢か落としきれてなかった食器用洗剤かな」と思って、サッと洗ってから使用したのですが、「あれはもしかしたら防カビ剤だったのでは?」と今更不安になっています。 外国産レモンの農薬は国内で流通している時点で問題ない規準まで減っているものなのはわかっているのですが、農薬が最も付着していそうな部分に触れていたのでどのくらい影響があるのだろうと心配です。 自分なりに外国産レモンの防カビ剤のことを調べても、悪影響のことを強調するサイトか経口摂取したときの影響の情報ばかりで、「防カビ剤の調理器具への付着」についての情報がわかりませんでした。 普段、発ガン性や催奇形性などには気をつけているのに、国産レモンを使うなり、外国産レモンを洗ったあとの器具をすぐに洗うなりしなかったことに後悔でいっぱいです。 防カビ剤などの農薬が付着している器具は普通に洗えば落ちるのでしょうか? 料理の知識が全然ない上に心配性な人間へ何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 輸入食材の健康への影響

    大豆は現在国内自給率は数%でしかないと言います。 ほとんどが輸入に頼っているようですが、港にコンテナが着いたときに 数日間港に寝かせるために、人体に有毒な防カビ剤を常時散布するという話を聞きました。 やはり、ある程度の距離を数日かけてはこぶわけなので当然かもしれませんが、大豆だけでなく、他の食材も鮮度を保つために、いろいろな処理をしているのだと思います。 輸入食材の人体への影響はどうなんでしょうか? ざっくりとした質問ですが、ご存じのことがあればいろいろな視点から 食の危険性について教えてください

  • みかんの海外への輸出方法

     大学で英語のプレゼンテーションの課題があり、 「食品添加物」について発表したいと考えています。  そこで、「オレンジ」を輸入する際にはOPPという防カビ剤が使われており、それに対し「みかん」を輸出する際にはOPPを使用していないということがわかりました。  みかんの場合にOPPが使われないというのは、オレンジが船で長い時間をかけて輸入されるのに対し、みかんが空輸により短時間で運ばれるからであると考えているのですが、根拠となるページが見つかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • ポストハーベストの残留

    海外から船で輸入されるフルーツにポストハーベストやイマザリルなどの防カビ剤が使用されていますが その残留について グレープフルーツを使っての実験があり皮を剥けば中身は問題ないという結果が出たという内容の物を見つけました。 バナナやグレープフルーツなど皮が比較的厚い物は大丈夫そうだと思ったのですが キウイやブドウ アメリカンチェリーなどは皮が薄いので皮を剥いたとしても グレープフルーツなどに比べると食べる部分に残留する量が多いのではないかと思うのですが どうでしょうか?

専門家に質問してみよう