• ベストアンサー

輸入レモン

妊娠3ヶ月の時に輸入レモンを輪切りにしたものをミネラルウォーターに入れて飲みました。 後で本で見たら輸入レモンには防カビ剤が使われていて皮の部分は捨てた方がいいと書いてあったので皮ごとミネラルウォーターに入れて飲んでいた私は心配になってしまいました。 たった一日だけ飲んでたのですが大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100%大丈夫だと思います。 生の輸入ものは一応検査を通っているから基準値以下だと思います。もし、基準値以上のものが残留していたとしても、一個くらいならそれが、赤ちゃんに影響を与える可能性はほどんどゼロに近いからです。 でもやはり妊娠中は国産品に限ったほうが安心かもしれません。こんなことで心配して、ストレスを持ち続けるほうがずっとお腹の赤ちゃんに悪いと思うから。 いろいろな情報を得て、より安全な生活を送ることは大切ですが、おおらかな気持ちでいるほうが血液の循環がよくなってきっと赤ちゃんもすくすく育つと思います。

lusss92
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての妊娠でちょっと心配症になってました。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

>たった一日だけ飲んでたのですが大丈夫でしょうか? 決して身体にはよくないようですが、1日だけなら心配するほどではないと思います。 まあ、そのレベルだと国産レモンもできれば使わないほうがいいかもしれません。 といってもご心配なのは分かりますが、実はその「心配すること」のほうがはるかに健康に有害だったりします。

lusss92
質問者

お礼

今は市販のレモン果汁(ビンに入っているもの)を使うようになりました。 赤ちゃんの経過も今のところ順調なのでなるべく心配症にならないようにしたいです。 ありがとうございました。