• ベストアンサー

輸入柑橘類の農薬

↓内容はオール正しいですか? また、日本検査は基準が緩いのですか? 長文コピペはNGで 『アメリカ産のレモン、オレンジ等の柑橘類、大豆等にアメリカ国内で、発ガン性の為に使用を禁じた防カビ剤を輸出に使用。レモンの皮ごと使用やママレード作りは危険です。 生野菜じゃなく、カット野菜や、ミックス野菜、ゴボウ、里芋等の水煮等に次亜塩素酸(漂白剤)の希釈液を添加すんのも通常です。 』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

おおむね正しい、のじゃないでしょうか。 おおむね、というのはそのまんま食用にするならキケンでしょう、という意味です。 使わないとJAS基準を満たさないという亜硝酸塩のように理解しがたいものもありますが、 不使用だとボツリヌス菌中毒の危険が増すことも考えられるので、 基準が緩いかどうかは一概には言えないでしょう。 防ばい剤(イマザリル等)の残留基準によると、果皮表面を充分洗えば落とせる範囲とされています。 とはいえ今すぐ人体に影響する値ではなくとも、気にする人は国産品を使用するか ポストハーベスト不使用のものを利用するしかありません。 現在は防ばい剤の使用を明示している小売店が増えていますから購入時に選べます。 不安な食品添加物・輸入果物 http://www.g-live.jp/tenkabutu/kudamono.html >次亜塩素酸(漂白剤)の希釈液を添加 これは最終製品については間違いです。 カット野菜、水煮等の亜塩素酸ナトリウム使用については 最終段階で完全除去(つまり中和)されることが前提なので使用表示されません。 というか残留してはいけないのでなくなったのです(昔の茹でうどんとかには表示がありました) 主な添加物一覧 http://www.g-live.jp/itiranhyou/itiranhyou.html

ekisaito19
質問者

補足

どうもです 表皮を洗うとは、水洗でこするのですか? よろしければ書いて下さると助かります

関連するQ&A

  • 輸入レモンの防カビ剤

    はじめまして。 どのカテゴリが適当なのかわかりませんでした。 かなり動揺していてうまく文章がまとまっていないかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 私は、ここ2年ほどレモンを皮ごと食べていました。 殆どが国産ではなく、輸入ものです。 輸入レモンの皮に使われている防カビ剤が体によくない事は薄々知っていましたが 農薬についての知識がないため、大して気にも留めず食べていました。 レストラン等で付け添えで出たレモン(これはほぼ100%輸入レモンですよね)はそのまま食べていましたが 家に買って帰ったレモンは、多少なりとも農薬が落ちればと思い食器用洗剤でごしごし洗って食べていました。 そして今日、何となく輸入レモンに使用される防カビ剤について真剣に調べてみたところ 血の気が引くほど恐ろしい事実を知りました。 調べたHPには「猛毒」「強い発がん性」「催奇形性」等、目を疑うような恐ろしい単語が並んでいました。 本当に今更ですが、私は自分の愚かさに愕然としました。 猛毒と呼ばれる発がん性の高い農薬を、好き好んで食べていたのだ、と・・・。 私がこの2年で食べたと思われるレモンの数はおよそ150個ほどだと思います。 (単純計算で5日に1個×2年間) もちろんこれから絶対に輸入レモンを皮ごと食べる事はしません。 ですが、過去に戻れない以上、食べてしまったものを今更どうにもできません。 そこで質問なのですが・・・ (1)私は未婚の女性なので、将来子供が欲しいと思っています。 ですが、この恐ろしい防カビ剤の影響を考えると もう一生子供を持つ事を諦めた方がいいのかと本気で悩んでいます。 「催奇形性」というのは、妊娠した時に子供に奇形の可能性が高くなる、という事ですよね・・・ 私が妊娠した場合レモンの防カビ剤が原因で子供に影響が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか。 (2)また、2年間で体内に蓄積された農薬(防カビ剤)を少しでも排出、解毒するために何かできる事があるのでしょうか。 自分でも何て事をしてしまったんだと本当に悔やんでも悔やみきれません・・・。 どうかなぐさめやキレイ事ではなく、本当の事を教えていただきたいです。 文章がまとまっていなく、本当に申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

  • 食品添加物としての次亜硫酸Na使用について

    先日スーパーで真空パックの筑前煮用の水煮パック(中国産)を購入しました(タケノコ・れんこん・ごぼう・こんにゃく・こんにゃく芋製粉・水酸化ca・海藻粉末・酸化防止剤(ビタミンC)次亜硫酸Na(れんこんのみ使用))。 レンコンだけがいやに白いなあと思いながら調理しました。でその後漂白剤が使われている事を知りました。煮上がると漂白剤を使用している影響でどす黒く(紫色)のような色に変色しました。 ネットで調べていると水煮の野菜類には使用を推進していると書いてあるページも見つけすごく不安になりました。 厚生労働省の専門的な文章を読んでも良く解りません。 国が許可している物とはいえ不信感が募るばかりです。中国産でちゃんと許可されている基準以下の使用なのかもわからない状態です。 詳しくお分かりの方がおられましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 防カビ剤などを洗った器具の洗い方

    自炊を始めたばかりの料理初心者です。レモンの防カビ剤について気になっていることがあります。 先日挑戦したレシピにレモンが必要だったのですが、国産レモンがどうしても見つからなかったので外国産のレモンを買いました。 料理前にインターネットで洗い方を調べたところ、「塩で洗う」「お湯の中で転がす」というものがあったので、塩を塗って流水で洗い流し、その後お湯を張ったボウルに入れて箸で転がして、包丁で皮を一部むいてみました。しかし、ちゃんと薬品が落とせたかどうしても気になって、結局レモンは捨ててしまいました。 この際に使用した菜箸、包丁、ボウルは普段通りに食器用洗剤をつけて洗い、翌日以降、また調理に使用しているのですが、「もしかして防カビ剤がまだ付着していたのではないか?」と今更不安になっています。しかも調理後に少し居眠りをしてしまってすぐに洗わなかったのも不安の一つになっています。特にボウルは翌日見たらうっすら白っぽい汚れがついていました。「水垢か落としきれてなかった食器用洗剤かな」と思って、サッと洗ってから使用したのですが、「あれはもしかしたら防カビ剤だったのでは?」と今更不安になっています。 外国産レモンの農薬は国内で流通している時点で問題ない規準まで減っているものなのはわかっているのですが、農薬が最も付着していそうな部分に触れていたのでどのくらい影響があるのだろうと心配です。 自分なりに外国産レモンの防カビ剤のことを調べても、悪影響のことを強調するサイトか経口摂取したときの影響の情報ばかりで、「防カビ剤の調理器具への付着」についての情報がわかりませんでした。 普段、発ガン性や催奇形性などには気をつけているのに、国産レモンを使うなり、外国産レモンを洗ったあとの器具をすぐに洗うなりしなかったことに後悔でいっぱいです。 防カビ剤などの農薬が付着している器具は普通に洗えば落ちるのでしょうか? 料理の知識が全然ない上に心配性な人間へ何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 天ぷらのかき揚げ

    天ぷらのかき揚げ、いつもたくさん作って冷凍しておきます。これは仕事で疲れた時やお昼おそうめんだけの時にオーブンで焼き簡単に済ませるために冷凍しておきます。 そうめんだけよりも栄養があるかなと思いそうしてるのですが・・・ 野菜を揚げてしまっても栄養価はそれほど代わらないのでしょうか?少々落ちてしまうくらいならいいのですが、全然効果ないのであればもう少し具を考えたいと思います。 入れる具は モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃ、レンコン、ごぼう、大豆水煮、ひじき、ねぎ、ちくわ、ちりめんじゃこ、しそ、おくら、などなど、あるものを入れています。 どうか栄養価に詳しい方教えてください。 そして皆さんのご家庭でかき揚げに入れている具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸入柑橘類の残留農薬、

    輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

  • カビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

    次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど) 北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html ) 漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。 カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか? 安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。 このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか? 又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか? どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 塩素系と酸素系の漂白剤の違いについて

    漂白剤には塩素系の次亜塩素酸ナトリウムを主成分としたものと、酸素系の過炭酸ナトリウムを主成分としたものがあります。 衣類に多めの血が付着してしまいまして、殺菌目的で漂白剤を使用しようと思ったのですが私には塩素系と酸素系の違いがよく分かりません。 また、塩素系にはきつい匂いとトリハロメタンが発生すると聞きます。トリハロメタンによる発がん性も心配ですし、私は臭いに弱いために(化粧品のきつい臭いや、マニキュアのアクリル系の臭い、化粧落としにも反応し、頭痛がおこってしまう体質です)塩素系の使用に不安があります。 しかしながら、調べてみると殺菌効果などは塩素系の方が非常に強力であると書かれています。 殺菌効果を求めるのならやはり塩素系の使用が良いのでしょうか。酸素系ですと殺菌はどの程度できるのでしょうか。 また、塩素系と酸素系の違いについても教えて頂けるとありがたいです。

  • かえって健康に悪い? コンビニの“野菜系”惣菜

    健康のために食べているのに、かえって体に悪いのなら、そんなバカバカしいことはありません。 そういう意味で、コンビニで売っている野菜系の惣菜(サラダや和え物など)は、どうでしょうか。 特に、マヨネーズっぽいもので和えた、「ごぼうサラダ」「ブロッコリーのサラダ」「緑黄色野菜のサラダ」「カボチャサラダ」のようなもの。添加物が多そうなので、健康のためだけに食べるのなら、かえって食べない方がマシなのでしょうか。そんなことはないのでしょうか。 ちなみに、レタスやキャベツなどの葉物は、次亜塩素酸水にさらしているので、ビタミンCがあまり残っていないことは認識しているので、ドレッシングをかけて食べる系のサラダは購入しておりません。 ※「保存料・着色料は使用していない」ものが多いようですが、その他の添加物も問題と考えております。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムとファブリーズ

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。 という質問に対し、以下の回答を頂きました。 ----------------------------- >(1)次亜塩素酸は強力な殺菌剤であり、有機物を分解する効果がありますので >濃度にもよりますが効果は期待できるでしょう。 >(2)ただし、早い話が塩素系漂白剤を薄めて撒くようなものですから 濃度や量によっては布を漂白してしまいます。 >それ以前に、霧状に噴霧して吸い込んでしまうと健康被害が出る可能性もあります。 >換気の良いところでつけ置きにするのなら良いでしょうが スプレーするのはやめた方が良いでしょう。 ----------------------------------- 製品の成分表や用途に「食品用」や「薄めて手に」など アルコールの消毒液と同じような方法で使用可能と書かれていますが、 漂白剤と同じ成分なら健康被害が出るのではないでしょうか?

  • ノロウイルス対策の消毒について

    1歳の子供がおります。ノロウイルス感染のニュースが多く、子供はまだ保育園には通ってないのですが 外に遊びに出たり、買い物に行くのでノロウイルス感染が怖いです。 帰宅してから手洗いはしてますが、何秒以上石鹸で揉み洗いをして 何秒以上水ですすぐのを2回繰り返すという記事を見たのですが、なかなか難しいです… 自宅に子供用の次亜塩素酸ナトリウムの消毒液があるのですが(チュチュベビーというものです) 野菜なども消毒でき、すすぎいらずと記載がありますが 薄めに希釈したものを手洗いした後に手に少しつけても良いのでしょうか?(アルコール消毒のような感じです) また、食器やキッチン用品の消毒はもちろんですが、できればドアノブや床拭きなどにも使いたいと思ってます。 その場合は希釈したものを霧吹きに入れて使いたいと思ってるのですが、希釈してしまうと 使用期限はどのくらいになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう