• ベストアンサー

振った男性と仲良いお友達になりたい。

こんばんは。 半年位前にお見合いし、相手の方の条件が悪くて親に反対され断ってしまいました。 でも、その相手の方を好きになってしまったのです。 あきらめよう、あきらめようと頑張ってきたのですが、返って思いが募る一方でした。 そんなとき「開き直り」が大事と言われ、「好きなら好きでいいじゃないか」と思うようにしました。 その人とは会うこともあり、結婚できないのなら、せめてお友達になりたいと思って、先日、勇気を振り絞って話しかけました。 挨拶と雑談を少しして、「これから、お話して下さい」と言ったのですが、彼は目を合わせず、一応、私の話したことに常識的な答えをしてくれて、「よろしくお願いします」と言ってくれましたが、態度はそっけなく、「話しかけないでくれ」と言ったものを感じました。 お見合いのときの笑顔の彼はそこにはありませんでした。 それが悲しくて泣きました。 これで、すっぱり自分の気持ちをあきらめようと思うのですが、それも出来ず、またまた、募り、切ない恋心を持てあましています。 ちなみに彼は私より10歳年上です。 お見合いのとき、とてもフィーリングが合ったので、そのときのように楽しい会話をしたいのです。 私がわがままなのでしょうか? その男性と仲の良いお友達になるにはどうしたらいいでしょうか? それとも、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.6

こんばんは。 >相手の方の条件が悪くて親に反対され断ってしまいました。 一体どういう条件が悪かったのかよくわかりませんが、好きになったのなら、親に反対されても自分の意思を貫き、親を説得するなどの努力をしたほうがよかったのではないでしょうか。 断っておいて友達になりたいというのは、とてもムシのいい話だと思いますし、ちょっと自分勝手な感じがします。彼にしてみても「今さら、何言ってんだ?」という感じではないでしょうか。 仮に彼と友達になれたとしても、どんどんそれ以上のことを彼に求めてしまうのではないでしょうか。彼に他に恋人ができたとき、それを喜べますか?祝福できますか?友達ならできるはずですけど、pocket1212さんの今のお気持ちではそんなことにはとても耐えられないのではないかと思います。 どうしても彼が好きで、親の反対を乗り越えるだけの気持ちがあれば「友達で」なんて言ってないで、改めて彼に正直な気持ちを伝えてみてはどうですか。彼がpocket1212さんを受け入れてくれるかどうかは彼次第ですが・・。 気に障りましたら、ゴメンナサイね。

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、ムシのいい話ですかね・・・ 確かに、話したとき、彼から「今さら・・・」と言った態度を感じました。 そうですね・・・彼に求めてしまいそうです。 彼との結婚は出来ない事情があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• school
回答No.8

貴女は相手の条件が悪くて断ったのですよね。それならもうあきらめましょう。お見合いとはそういうものです。 相手も友達を見つけるためにお見合いをしているわけではないですし、あなたより10歳年上と言う事はある程度の年齢だと思うので、友達関係と言うのも無理がありますのでもうそっとしておきましょう。 貴女は相手の態度がそっけないので泣きましたと言っていますが、私から言わせてもらえれば当たり前だと思います。見合いを断られた相手にいちいち気を使ってられないと言うのが、彼の今の心境だと思います。 この文を読んでいると、彼にやさしさが無いように書いてありますが問題なのはあなたの態度や考え方です。 男性の立場から言わせてもらえれば、結婚も考えていないのに貴女のわがままで思わせぶりな態度は迷惑なだけです。 貴女のフィーリングが合ったけど、お見合いを断ったと言う意味も解かりません。フィーリンが合ったなら付き合ってみるだけでも良かったのではないですか。 相手の男性は貴女に断られた事で次の結婚相手を見つけなければいけないので、貴女も彼の事は忘れて次の結婚相手を探しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、そっとしておくしかないのでしょうか・・・ (T T) 彼の今の心境も良く分かりました。 男性の立場からだと「迷惑」なだけなのですね(T T) 分かりました。 ありがとうございました。

回答No.7

no1の方と同じ…になってしまうけど、 あなたが振った、ということは、相手の男性にとって事実なんですね。 あなた自身も…「振った」と書いてはいるけど、 それを認められてはいないみたいですね。 …仕方ないか、親に断られたんだし。 だけれど、自分もそれに同意したことは、忘れてはいけない。 …で。 あなたがその男性に声をかけたり、連絡を取ろうとするのならば、 こう伝えるしかない。 「断ってしまいました。  しかし、切ない恋心を持てあましています」 あなただって、本当は友達になりたいわけでもないでしょう。 ならば、条件がどうのとか親がどうのは吹き飛ばして、 ストレートにただ、気持ちを伝えるべきです。 そうじゃなく、お話とかいわれても、 今更何を…という態度になるのは普通だと思うよ。 吹き飛ばして公言なさい。親にも、周囲にも。 あの人がすごく気になっていると。 条件なら超えてみせると。 突破口はそこにしかない。それ以外なら諦めるといい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は彼とは結婚できないことは理解しています。 でも、「切ない恋心を持てあましている」ことは事実です。 だから、せめて、友達でもって思ってしまうのです。 やはり、諦めるしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

回答No.5

まず、振った振られたは別にして。 そもそも、好きになった相手と友達関係はできるのでしょうか。まずはそこが疑問ですし、自分勝手なように感じます。 それから、その方のあなたに対する気持ちも、あなたの欲望の中からは除外されています。 あなたにできることは、その彼に対し、(結婚を前提にしない)交際を再度申し込むことしかないでしょう。 彼があなたに好意を抱いていて、結婚を前提にしなくても交際してくれるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互い、いい歳なので、「結婚を前提にしない交際」をしている暇はないんですよね・・・ と理屈では分かっています。 好きになった相手と友達関係になれないという言葉も身に染み入ります。 ありがとうございました。

回答No.4

貴方の年齢がわからないので推測ですが、10個も上なら相手も良い年齢ですよね?やっぱり、かなり結婚を期待してのお見合いですし、 振られたら友達でと言うのは難しいでしょう。 親に反対されたからと言って、貴方が断る理由は無かった。一緒に説得しても良かったのでは? やっぱり、貴方も結婚相手としては条件が合わなかったと言うことではないのですか? 彼の立場を考えてください。結婚できないなら新しい人を探さないといけないんです。 でも、恋心を持つ人がそばにいて、誰を探せますか? 貴方が今なら結婚しても良いと思えるのなら、貴方から告白してみたら良いと思います。 まだ、チャンスはあるかもしれません。 でも、仲の良い友達でと言うのは無理だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、難しいのですね・・・ そうなんですよね・・・。 彼の立場・・・そうですよね。 結婚は出来ません。 友達は無理なんですね。 分かりました。 ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.3

#1さんと同じ意見です。 大人の男女がいいお友達なんて、よほどでなければ無理ですよ。 それにどう考えても、結婚はできないけどお友達、なんて言われたら、相手はかなりプライド傷つくんじゃないかな。 結婚相手としては失格、なのに好きだから友達になってくださいなんて、自分が言われたらどう思いますか? うれしいですか? 好きなら友達なんて甘いこと言ってないで、親の反対くらい気にしないで堂々と付き合えばいいんです。 それができないなら、これ以上彼に近づいてはいけません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手のプライドが傷つくのですね・・・ 自分が言われたら、凹みますね。 付き合うことができないのなら、彼に近づいてはいけないのですね(T T) ありがとうございました。

回答No.2

お見合いで合われる前に、釣書はなかったのでしょうか?お見合いで会われてから条件が悪すぎると断わられる方がお気の毒です。お見合いは恋愛じゃありませんから。  もしも、pocket1212さんが、逆の立場で、お見合いで会い、条件が悪いからと断わられ、でも、友達になって欲しいって言われてどのように感じられますか?相手を受け入れることができますか?しかも、お相手は10歳上です。ご結婚を真剣に考えられていたのではないかと感じます。  お見合いでお会いされてから、条件が悪すぎると断わられて友達になるのは私は無理です。お見合いは友だち探しではありません。  お相手のお気持ちを考えてあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・・・そうですか・・・。 確かに、「放っておいて欲しい」と思うと思います。 友達になるのは辛いところでしょうか・・・。 相手の気持ちもそうなんですね(T T) ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

きつい意見だったらごめんなさい。 相手の方の気持ちはわかりませんが、相手の男性から見れば、「結婚できない」のではなくて、「あなたが結婚してくれない」のです。あなたが断ったのですよ。 「結婚できないのなら、せめて」というのは、振られた相手の男性が言える言葉であって、相手を振ったあなたが言える言葉ではありません。 結婚しなかったけど好きだから人間関係は続けたい。 そこには相手の感情や気持ちはゼロですね。 あなたにとって都合がよすぎると思います。 私は、「あなたが断ったのですから、もう放っておいてあげたらどうでしょう」と思います。 きつい書き方だったらお詫びいたします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「せめて」は私が言える言葉ではないのですね・・・。 「放っておいたほうがいいのかも・・・」とは確かに私も思います。 でも、私は彼に恋焦がれてしまっているのです。 確かに結婚は出来ませんが、彼を好きという感情は自分でもどうしようもないのです・・・(T T) ありがとうございました。