• ベストアンサー

本当に「次の人」は現れるのでしょうか。

彼氏と別れて8ヶ月経ちますが全然「次の人」ができそうな気配がありません。ずーっと引きずってて、友達も最初のころは「縁があればまた復活できるよ」「たぶん彼はまだ○○(私)のことが好きなんじゃないかな」と言ってくれていたのですが、最近では「もっと合う人がいるよ」「これだけ日にちが経っても彼から何も言ってこないんだから、もう一度付き合うとかそういうことはもうないんじゃないかな」というふうに意見が変わってきました。 付き合っていたころ、そんなに彼の事が好きという自覚はなかったし、彼が至れり尽くせりで大事にしてくれるのでいい気になっていました。自分から愛情を示すようなことは滅多にしませんでした。でもそれが原因(彼曰く)で振られてからずーっとずーっと彼の事ばかり考えています。他の人に目を向けることができません。ちょっといいなと思う人がいても、彼の姿を見かけたら途端にそんな気持ちは吹き飛んでしまいます。 なかなか、他の男性を好きになることができません。彼より好きになれる人が本当にこの先できるのか、不安でたまりません。「次の人が現れるよ」というのは単なる慰めの言葉ですか?それとも、本当にそうなんでしょうか。どういったタイミングで現れるのですか…?もう、この状態から早く抜け出したいです。早く思い出の人になったらいいのにと思います。次の人って本当に現れるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xvs
回答No.8

あ~その不安私もありましたよ(;;) けど昔のことです。 でも本当に大丈夫、彼のこともいつかちゃんと思い出にできるし、新しい人にも必ずめぐり合えます☆ その時にあっ本当に出会いがあるんだぁ。 私も彼以外に好きになるんだぁと安心することでしょう☆ どんな人と付き合う事になるのか楽しみに、日々の生活を楽しみましょう☆そして、いつ出会ってもいいように、オシャレをこころがけましょう!そうそう、焦っては良い出会いは不思議とないものですよ!!

noname#15279
質問者

お礼

>どんな人と付き合う事になるのか楽しみに この発想、とてもステキですね!今の私は焦っているのかなあ…。>いつ出会ってもいいように この心がけも大事ですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• seven_52
回答No.13

元カレを吹っ切らないと次はきません。 他人に目を向けると言うより、気が付いたら近くに気になる人がいたって感じでしょうね。 また、目をさらのようにしていたら見つかるというものでもありません。 チャンスは元カレが思い出に変わったらきます。 不安なままいてもダメだし。 『男がいなきゃダメ』ではなく、一人でもしくは友達といて充実するようになりましょう。 抜け出したいなら本当の意味で吹っ切って下さい。 あなたに準備ができれば向こうから寄ってきます。

質問者

お礼

自分の意志で吹っ切る必要があるということですね。>あなたに準備ができれば向こうから寄ってきます。 この言葉、すごく響きました。ありがとうございます!

noname#49601
noname#49601
回答No.12

私は前の人のことを3年間引きずりました。もう四六時中彼のことで頭いっぱいの3年間でした。もう人を好きになれないと思っていました。でも半年前に突然ふと彼が出来、今はとっても大切な存在となっています。それでもやはり町中で前の彼と似た人を見つけるとドキッとしたり、会いたいって思ったりもしてしまいます。それだけ前の彼の存在はすごく大きいし、それはこれからも変わらないと思います。でも最近はそれでいいと思ってきました。今の彼は私を愛してくれていますし、私も本当に愛しています。また、今の彼にも過去の彼女ですごく存在の大きかった人がいたようです。みんなそんなものだと思います。うまく言えませんが、よく1番好きな人より2番めに好きな人の方がうまくいくっていうじゃないですか★何となくそれが最近わかってきました。絶対現れます!!本当に出会いって突然ですよ!今の彼とは出会って2週間で付き合うようになって、いまは7ヶ月めです。超ラブラブですよ(笑)それまでは自分磨きや趣味に没頭するのも楽しいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

3年は長いですね!!でも次の人が突然現れることもあるのですね!その瞬間を楽しみにしたいと思います。

回答No.11

こんにちは。あまりに僕と状況が似ていたので書き込みました。1ヶ月前に彼女にフラレました。理由は彼女に好きな人ができた、ということだったのですが質問者様と同じく付き合っているときは僕も彼女がとても尽くしてくれるコで僕自身に好きという感情はあまりなかったように思います。しかし彼女との別れ話が出て彼女が僕のもとを去ったときに初めて自分の気持ちに気がつきました。 付き合っているときは彼女が夢の中に出てくることもなかったのですが別れてからは夢にも出てくるし、気がつけばいつでも彼女のことを考えてしまいます‥お互いの「好きのピーク」が重なっていなかっただけに辛いですよね。今頃彼女は他の男と一緒にいるんだ‥と考えるだけで頭がおかしくなりそうです。 僕も周りの人に同じような励ましをいただきました。でも一回人を好きになったらそう簡単にはキライになったり忘れたりすることはできないし、とても今の状態では次の人が現れるとは考えられません。質問者様と同じです。元カレ以上の男なんているわけない‥って思ってしまいますよね。忘れるために他の人と付き合っても虚しいし何より相手にも失礼だし、そんな付き合いは長続きしません。 恋愛で受けた傷は恋愛でしか癒されないと思いますが趣味に打ち込んだり、新しいことを始めて気分転換をすることはとても大切だと思います。僕は何か夢中になれるものを見つけよう!と思ってダンスを始めました。体を動かしている間はイヤなことは忘れられるし新しい出会いもあります。自分を忙しくすればそれだけ元カレのことを考える時間もなくなるし、そうこうするうちにカレのことを考える時間も少しづつ減っていくと思います。 失恋からいまだに立ち直れていない僕が言っても説得力に欠けるかもしれませんが次の人は必ず現れると思います。失恋は何度しても慣れるものではないし辛いですがそれでもまた他の人を好きになるときがくるはずです。 1年や数年たってから復縁している人の話も聞いたことがあるし今はお互い自分磨きに励みましょうよ!もしいつかまた元カレと出会ったときに「あのときの自分とは違うねん!」ってとこを見せ付けるくらいのつもりで!カレが戻ってきてくれる保証はどこにもありませんが自分を磨いて輝こうとする努力は決して無駄にはならないはずです!(‥と自分にも言い聞かせています)

質問者

お礼

具体的に新しい事を始められたのですね。前向きな方ですね!私も周りばかりを見ていないで自分のことも大事にしようと思います(^.^)

• kurotiru
回答No.10

皆さんが言うように絶対に現れますよ! 八ヶ月なら、まだまだ短い方じゃないですか~。今は、まだ彼の事を引きずっているから心配なのだと思いますよ。 私は、前の彼女と別れてから一年チョイほどフリーの時期がありました。私の場合、前の彼女の事を引きずることは無かったのですが、自分を変えたい一身で(破局したのは自分に魅力が無いからだと思ったものですから)色々な事をしました。ボランティアをしてみたり、手話サークルに入ってみたり、こんな感じで日々を楽しんでいたら、彼女が欲しい!と言う気持ちを忘れさせてくれもしました。 しかし、時間が経てば寂しさが出てくるもの。ポッカリ穴が開いたみたいで、日々充実しているのですが、なにか足りないというか、寂しさが隠せないと言うか・・・。 そんな時、ボランティアで頑張っている姿を見た職場の先輩が今の彼女を紹介してくれたのです。もちろん、今の彼女は、前の彼女なんかより数倍良い女です(自分で言うのもなんですが)だから、前の彼より良い人は絶対にいますよ。 本当、フリーの時期の私は、「俺の人生で残っているイベントは葬式だけだ」なんて本気で思っていました。 そんな風に思っていた私ですら彼女が出来たのですから、あなたにも必ず出会いはやって来ますよ。

質問者

お礼

絶対・必ずという言葉に勇気づけられました。忘れるくらいに他のことに没頭してもふと寂しさがよぎる…とってもよくわかります!!自分で日々を充実させて前よりもイイ人と付き合うようになったなんて、スバラシイ成功談ですね!

回答No.9

ん・・・。自分は今、9ヶ月、少し先輩です(笑)。まあ、こういうのって、いついつ??って待ってたら現れないものですし、お互い頑張りましょう^^。ちなみに、#6さんの >>あらわれますよw >>忘れた頃に。 この言葉少し好きです^^。

質問者

お礼

あ、同じような状況の方が…(^^) 次の人の事ばかり考えてるから余計に現れるのが遅く感じるのかもしれないですね。

• miyuki1
回答No.7

大丈夫、現れますよ!!! 私も、大好きな彼に振られたとき、もう絶対彼より好きになれる人なんかいないって思ってました。結婚も真剣に考えていたし、海外についていく気があるくらい好きでした。 復縁もねらってましたよー・・・時々連絡とかとって。 忘れられなかったし(><) でも、「思い出」ってずるいですよね、だってきれいな思い出は美化はされるけど絶対に汚れないですもん。 彼のこと想っていたはずなのに、なんだかこの人に恋しちゃったかも?って感じでしたよー私の場合は(>o<") でも悩みましたね、彼のこと好きな自分が居なくなるのに抵抗があったというか。今はその彼とラブラブですけど♪ 忘れようとしなくてもいいと思います。むしろ、「忘れよう」って思ってる時点で忘れてないですから(笑) 不思議なもので、いつの間にか気になる人ができちゃうものですよ。

質問者

お礼

いつの間にかって自然でいいですね(*^。^*)>彼のこと想っていたはずなのに、なんだかこの人に恋しちゃったかも?って感じでしたよー私の場合は(>o<")でも悩みましたね、彼のこと好きな自分が居なくなるのに抵抗があったというか。 この気持ち、わかるような気がします!!そういえば、私も昔付き合っていた人と別れて次に好きな人ができたときに、こういう気持ちになったなあ…!思い出しました。ということは、私にもまた次の人がきっとできますよね!!回答ありがとうございました。

• usap
回答No.6

あらわれますよw 忘れた頃に。   もう恋愛なんかいいやーって思ったときに、ふと現れるものみたいです。 どうにかこのひとりぼっちのモヤモヤ状態から抜け出したいとあがいてるときにつかむワラは(w)どうやらくもの糸であることが多く、ハズレを引きがちです。 この際、いいやと妥協してしまうからでしょうかね。 私は何度か妥協しましたよ。好きになってくれた人がいて、つきあえば好きになるかもしれない、元彼を忘れるかもしれない、と。 好きには・・・なれませんでした。 元彼と比べてしまって、余計に元彼が恋しくなる始末。今思えば、かなりあがいてましたw 2年半つきあった彼氏と別れた後の2年間に、上記のような短い恋を3つほどして、もう恋愛はいいや、一人で生きて行くんだと開き直った頃、今の彼氏に出会いました。私のほうから好きになって、モウレツアタックでつきあいましたw 別れてから時間が経ったせいか、今では元彼のことはいい思い出になり、というか、忘れよう忘れようとしていたせいか、思い出すのが困難なことも多く、とにかく今の彼氏のことが大好きです。 元彼のことを大事にできなかったってことだけはよーく覚えていて、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔だらけで、一人でもんもんぐるぐると考えてた時間が長かったので、その辺の後悔はたぶん一生忘れないと思います。自分とつらさと向き合ったおかげで、今があると思っています。(悪あがきもしましたけどw)今の彼氏のことは大事にしようって思います。 なので、あきらめないでください。 次、ありますから。 かならずです。間違いなくw 参考までに。

質問者

お礼

こうやって悩んでてもいくら彼を想っても、彼とどうにかなるわけじゃないし、もう彼なしで生きていくしかない、という諦めの気持ちも出てきています。でもいつも誰か心に想う人がほしい、でも、今そういう人は過ぎ去ったあの彼しかいない。付き合っていたころの彼を想うしかない。というどうしようもない状態です。必ず間違いなく次の人が現れると、私も言えるようになりたいものです。ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.5

まあ、現れるかどうかは神のみぞ知るところですが。 8ヶ月って少しも長くないですよ。 忘れようとするから忘れられないのです。 「忘れよう」も意識することの一種なのですから。 もう、ここは開き直って忘れられない状態を受け入れてしまえばいいのでは? 別れた彼を好きなままで良いと思うんです。でも、別れた以上彼とどうこうはならないわけで、そういう自分と付き合っていく覚悟を決めちゃえばいいと思うのです。 そうやってはじめて自然体になれるのではないですか? 次の人が見つかるのは、自然体になれたときだと思います。

質問者

お礼

今の私は自然体じゃないのでしょうか(^_^.)意識してるってことはそうなんだろうなあ…。次の人が現れるタイミングは自然体になれたとき、ですか。だとしたらまだまだ先のような気がします。早く忘れられたらいいのに…。

• awabi1973
回答No.4

人と言うのは辛い時や悲しい時に友人にすがったり、同意を求めたり、慰められたりと依存し易いと思いますが、その時に友人から言われた言葉は全部を真に受けない方が良いと思いますよ? そういう時はあえて優しい言葉ばかりをかけるものです。他の方の質問でも言いましたが、同情や同意をしてくれる(自分と同じ意見)友人に相談しても「そうだよね?」としかならないです。愚痴ならそれでも良いのですが、「相談」ならあえて厳しい事を言ってくれる(自分とは違う意見)友人にした方が良いと思いますよ。 その場しのぎで優しい言葉を掛けられた所で(元彼氏がまだ気がある等々)その言葉に責任を持ってくれる訳ではないですしね。 本題ですが、「次の人が現れるのでしょうか?」との事ですが、失恋した方は皆さん同じ様におっしゃって、知らない間に好きな人が出来たというのがパターンですよ。焦ると余計に元彼よりも好きな人が出来ないとなるのでは? 無理に好きな人を作る必要もないと思いますよ。 ただ、この先好きな人は120%出来ますから安心して下さい。出来るor出来ない、かでしたら絶対絶対に出来ます。出会う機会があるか無いかは別ですが。 人間なんてのは失恋した時にはセンチになるものです。それこそ世界の終わりみたいに。 一人の人をそれだけ想うという気持ちは凄く大切だと思いますが、質問者様だけが特別に経験している事では無いですよ?みーんな同じ経験をしてその都度その人との事を次の恋愛の糧として新たな恋愛をしてます。

質問者

お礼

友人の意見が手厳しくなってきたのも、別れからある程度日にちが経って、私が別れの事実を受け止められるようになったからなのかもしれませんね。先が見えないこの気持ちは誰しもが経験するもの…そして乗り越えていくのですね。私にも早くその時が来たらいいのに。次の人は120%出来るとの言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.3

現れます。 誰でも、付き合っているときに、 「この人以上の人は他にもいる」と思いながら付き合っていません。 「この人以上の人はいない」と思って付き合っているのに、 別れがあれば出会いもあり、恋愛を繰り返しています。 彼以上の人が現れるのがいつになるのか、 それは誰にも分かりません。 けれど、必ず現れます。 わたしは、とても大好きだった彼と別れてから、 その彼を越える人に出会うまで10年かかりました。 12才のときに好きだった人以上に好きと思える人に出会ったときには、 もう大学卒業前だったんです。 あなたももしかしたら同じくらいの月日がかかるかもしれないし、 ひょっとしたら来月にはいい出会いがあるかもしれない。 でも、絶対現れるから。 今回の恋愛でいい勉強になったと思って、 ステキな女性になってください。

質問者

お礼

現れますか!でも、いつかはわからない。では、いつ現れてもいいように準備をしておかなければなりませんね。今回は本当に後悔・反省することの多い恋愛だったので、いつまでもくよくよしてしまってますが、次に生かせるようにこの苦い思いをしたことを肝に銘じたいと思います。