• ベストアンサー

本当の優しさってなんだろう

我ながら私は小さい頃から『優しい』と言われることがあります。 そして自分でも、自分は周りから見れば優しい人に思われやすいだろうと自覚しています。 私はおそらく人一倍、心の余裕があり器が広い方です。 しかしそれは、他人に興味がないが故なのだと思います。 『人に優しくしたい!人の為になりたい!』ではなく、 『他人に興味がなく他人に期待していないから。人の事はどうでもいいから。自分に害はないから。』という気持ちが結果として優しいと思われる言動に繋がっているのだと思います。 これって本当に優しさなのでしょうか。 特別仲の良い友達に対して、その子の為になろうとしたこともあります。 しかしそれも友達の事を大切に思っているからではなく、 友達を大切に思っている自分に酔っていたのだと最近よく思います。 ただの自己満足。 これも本当に優しさと言えるのでしょうか。 本当の純粋な優しさってどんなものなんでしょう。 優しさとはどんな気持ちからでるものなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

こんな話は聞いたこととがありますか。 目の前でお腹を空かせている人がいたら、魚をやらずに魚を釣る方法歩教えろ。 施しは一見やさしいようですが、その場限りのものです。 その人が本当に自分の力で生きていくためには、日々生きる力を身につけさせなければなりません。 この話を聞いて「わたしもこれからは魚を釣る方法を教えるわ」と考える人は、やさしいとは限らないです。 その人が水場の近くに住んでいなければ、魚釣りなんて教えても釣る機会がありません。 魚を釣る方法を教えたからと満足して、釣果0の人にその日食べる魚を渡さないなら、やはりやさしいとは言えないですよね。 目の前の人の状況、現在・未来を踏まえて「なにが必要か」を考えて行動できる人。 関わった相手に責任を持てるかどうか。 話すときなのか、聞くときなのか、教えるときなのか、見守るときなのか、与えるときなのか、どう対応したらいいか考えない・考えられない人は、やさしいというよりは「おせっかい」に近いのかなと思います。 やさしさなんて、定義した時点でやさしさからかけ離れていくものだと思いますよ。 どんな気持ちかだってそうです。 ときには心を鬼にして、相手を信頼してじっと待つこともあります。 やさしいを常に「心が温かくなる」と考えていると、これはあてはまらなくなります。(見守るときなどは、心配や不安でいてもたってもいられなくなったりしますから) ただね。 ひとつだけ共通しているものがあるとしたら、質問者さんが書かれた「自己満足」だと思いますよ。 人間の行動原理なんてそれしかないですよね。 「やりたいからやる」 すべては「必要だと思ったからやった」にすぎません。 中には「喜んでもらいたいから」という相手への期待がこもっていることもあるかもしれませんが、それを「純粋なやさしさ」というのかどうかは、人それぞれかもしれませんね。 わたしは「純粋なやさしさ」「打算的なやさしさ」どちらもあっていいと思います。ですが「自己犠牲」をやさしさには入れたくないかなとは思います。 それと。打算的なやさしさの場合、相手に押し付けた時点でそれはやさしさではなく「エゴ」になるのかなと思います。 やさしさなんて、目に見えない空気のようなもの。 無理に枠に当てはめようとするより、それくらいふんわりとしたものでいいんじゃないでしょうか。

fossamagna
質問者

お礼

なるほど…優しさは定義した時点でかけ離れていくと… 言われてみればそうかもしれません…考えたことなかったです。 打算的な優しさも純粋な優しさもアリですか。 確かに枠に当てはめる必要はなさそうですね ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.7

優しさとはどんな気持ちからでるものなんでしょう。 相手が幸せならそれでいいという気持ち。どれだけ自分に不利益があろうが、大変だろうが、相手が幸せって思えたら、それだけで十分。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

a) 本当の優しさとは、深い愛から出るものであり、他者に大いに興味を抱き、その人の幸福のために苦心するものです。ですから、失礼ながら、あなたの優しさは偽物であり、むしろ冷たい人物と言えるでしょう。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に冷たいねと言われたことがあります、、、、

回答No.5

優しさに 本当も嘘もない。 あなたは優しいから 優しいと言われる。 そのことは、間違いのない、本当の事です。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり優しさは優しさであることには変わりないのもしれませんね……その言葉にホッとしました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

感謝の気持ちや物質的な見返りの他に、自己満足という見返りですか… とっさにやってしまう、事後に関係なくやってしまうことなのでしょうかね。 相手の幸せや喜ぶ顔が見たくてといった理由で。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己満足が見返りですか.... 確かに感謝や物理的な見返りは求めてないかもです。 絶対に感謝や見返りがあるとは限りませんし…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.3

「やらぬ善よりやる偽善」といいますから、質問者さんの行動が偽善に基づくものであったとしても、やらないよかやったほうがいいと思いますよ。 本当に優しい人って、自分がやってる行動が優しいことなのかどうかって全然考えてないと思います。「そういうのは他人が(勝手に)判断することで自分が決めることじゃない」って思ってるんじゃないかな。 誰だったかな、今は結構な中堅の芸人さんが若い頃、福岡で一般人を相手にするロケをやったことがあったそうです。そのとき、福岡で当時それなりにブレイクしていた博多大吉さんがその現場に自分は関係ないのに来てくれていたそうです。 大吉さん曰く、福岡は元気な人が多いので、不慣れな若手芸人がやると元気な人に絡まれて困ることが起きるかもしれない。もしそんなことが起きたら、地元じゃ名前も顔も売れていて福岡人の扱いにも慣れている自分が仲裁に入れば収めることができるからと思ったからだそうです。しかしその一方でだからといって何をするわけでもなく、あくまでその若手の仕事場だと黒子に徹したんですね。いかにも大吉さんらしい優しさだと思います。 優しい人ってこんな感じなんじゃないかな。でももしかしたら大吉さんは狡猾な人で内心「そうすれば俺の株が上がるからな」と思っていたかもしれない。でもそれを公言しなけりゃそんなことは思ってないのと同じです。 偽善でもそれを公けにしないまま生涯を全うしたなら「本当に優しかった人」でいいんじゃないかしら。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の為になれたなら偽善でも問題ありませんよね。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.2

相手のための優しさなんて偽善です。 全て自身のためなんですよ。 優しくすると自分が気持ちよくなるから他人に優しくするんです。 一人一人が自分で自分を幸せにすることができれば、自身を大事にすることが出来れば、その延長上に他者の幸せがあると思っています。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他者の幸せとは自身の幸せの延長上ですか。 言葉にするのが難しいですか、しっくりきました。

関連するQ&A

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 他人に興味がないとは具体的にどういうことでしょうか?

    今まで何回か、周りの人から 「お前は他人に興味がないだろう?」 と言われたことがあります。 その問いに対しての自分の答えは「よくわからない」です。 「他人に興味がない人」の具体的なイメージが浮かばないからです。 (逆に言えば「ある人」も) でも周りからそう思われがちなことは確かなようで、 おそらくそれが原因なのか、あまり親しくしてくれる人はいません。 自分で自覚のないことで避けられる、というのも悲しいものなので、 周りから見て「他人に興味がない」ように見られる振る舞いがあるのなら、直したいのです。 みなさんは、どういう言動を「他人に興味がない」ように感じるでしょうか? また、そういう人とはやはり親しくしようとは思わないものですか?

  • 本当は根暗なのに

    なぜか「面白い」「よく喋る」と言う評価になってます。 でも本当はとても根暗で、家じゃ必要以上の事はほとんど喋りません。 だから人前での姿は「偽り」と言う自覚が常にあって、その偽りの姿を演じ続けるのが疲れます。 でも、本当の自分を出して他人から見切りつけられるのがとても怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分や他人に嘘をつく人の末路について

    1.状況によるとは思いますが自分や他人に嘘をつき続けると事実の分別?ができなくなったり、嘘で誰かを傷つけてしまうだけでしょうか? 2.ただ…自分や他人に嘘をついている自覚があるとしたらそれは虚言癖と言えるのでしょうか? それとも自分の気持ちの問題でしょうか? 私は自分の本当の気持ちを恐れたり、周りから何か嫌な事を言われるのが怖い。と考えて都合の良い事だけを聞いて逃げたり他人に嫉妬する事が多々ありました。 このままで良いと考え折り合いをつけて普通に生きる事も出来ていましたが、最近は満足出来ていない状態です。

  • どうして食べ過ぎてはいけないのは本当??

    こんにちは。質問させてください。 私はきのこが大好きで、中でもエリンギが特にお気に入りなんです。調理しやすいし、美味しいし。 でも先日、友達に「エリンギは食べ過ぎてはいけないんだってよ」と言われました。当然私はそれはどうしてか聞き返しましたが、友達も人から聞いた為に理由は知らないと言いました。 その日からずっと気になってて(汗) エリンギは本当に食べ過ぎてはいけないのでしょうか? 又、食べ過ぎるとどんな害があるのでしょうか?? 何か知っている方がいたら、ご回答お願いします!!

  • 本当に図々しい人は無自覚?

    図々しい人って無自覚なのでしょうか? 自覚ある図々しい人は、本当の図々しい人じゃないように思います。 それって図々しくない?と本人に言っても、そうかなぁ?とかどこが?と返されました。(何かは言いませんが…。みなさんの今まであった、それ図々しくない?と思った言動や行動の想像で構いません)

  • 疲れました…本当に…。

    人の為になると思って取っていた自分の言動が、意図していた結果の真逆にしか作用しなかった時の虚しさ、侘しさを感じた事がある方、いますか? 結果的には(自分の意図とは真逆とは言え)事は収束したというものの、上の様な結果に終わり、今、“自分がした事は一体なんだったのか…”という、虚無感と脱力感でいっぱいです。 同じような経験をされた方がいましたら、上のような場面、心情になった時、その虚しさ、侘しさの紛らわせ方、忘れ方、気持ちの整理のつけ方などを教えて下さい。 似た経験がない方は、回答者さま流の「元気が出る方法」を教えて下さい。 趣味らしい趣味もなく、頼れる友達などはいないという前提でお願いします。

  • 気持よく人と接したい

    いつも自分を繕っていて、本当の自分は空っぽで、自分をさらけ出すことができていない。 それが仕事にも影響してうまくいかないこともある。 友達は数人いるが、友達から見て自分はよくわからない人ではないだろうか。 いい人と言われるが、他人の中に突っ込んでいかないから害のない人というだけ。 いつも心に何かがつっかえているような感覚。喋るときもスムーズに言葉が出てこない。 話そうとすると口元がつっかえるような感覚があるときもある。 もっと気持ちよく人と接したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼が知る私と、本当の私には差があります。

    彼が知る私と、本当の私には差があります。 嫌な書き方になってしまいますが私はよく美人、綺麗と言われます。 落ち着いているとか、おしとやかに見られるので特をすることが多いです。 一方私の彼は人が良く、他人を疑ったほうがいいよと助言されるようなオーラを持っています。決して悪い事ではないですが。 話してみると意外と強気な発言をするので芯は強い人です。 その二面を見て私はドキドキして好きになりました。 彼は仕事と勉強が忙しくほとんど会えません。連絡自体が苦手なようで電話もほとんどしないのでお付き合い期間はそれなりですが、お互いの事をよく知らないというのが現状です。 休みが一緒でも別々に過ごしています。彼から何をしているのかも聞かれません。 信用されているのと、他人にさほど興味がわかない彼の性格からです。 知り合った頃に彼は私を好きになったのは、可愛いから、真面目そうだから、と言っていました。 そのイメージを崩さないようにしていますが本来の私は彼と会わない時にはダラダラと過ごしている事が多いです。お化粧もしないで家にいたり綺麗な身なりではないです。 彼に言えないような関係の男友達も何人かいます。(身体の関係はありません。) 彼が抱いている私のイメージは、大人しくて他の男を毛嫌いするような控えめな女の子だと思います。 彼は素直で真っすぐな気持ちをもった青年のような男性です。 時々、彼を裏切っているような気持ちになり彼とは釣り合わないと考えています。 身を引いた方が彼のためだと思いますか?

  • 気持ちに余裕が無い

    ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。 そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。 なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。 全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。 色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。 明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。 気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。 とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。 心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。