• ベストアンサー

本当に図々しい人は無自覚?

図々しい人って無自覚なのでしょうか? 自覚ある図々しい人は、本当の図々しい人じゃないように思います。 それって図々しくない?と本人に言っても、そうかなぁ?とかどこが?と返されました。(何かは言いませんが…。みなさんの今まであった、それ図々しくない?と思った言動や行動の想像で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.5

そうでしょ。欲の言動かな。無慙無愧。無知。焦り。

その他の回答 (6)

• MT765
回答No.7

その人が「ここまではやっても大丈夫」と思っている範囲があなたや周りの人が思っている大丈夫な範囲を超えた場合にその人は「図々しい人」になります。 ですから本人は無自覚だと思います。 わざとやってる人はただの意地汚い人ではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.6

いやあ、私は本当に気が小さくて図々しいことなんてできないんですよ。だから図々しい人は無自覚なんじゃないかなと思います。

• kaitara1
回答No.4

自分がした、その行為を恥かしいと思うかどうか、かなと思いました。

• blazin
回答No.3

無自覚に図々しくなってしまっている人もいる。あなたが言うように、計算してここまでは図々しく出来ると測ってから、振る舞っている人もいる。どちらも印象の図々しさは親しい。ただ、無自覚な方がやや荒々しい。図々しいというより無神経という表現にも侵食するような、そういう対応になってしまう場合もある。計算して図々しく振る舞う人は、どこかで人の評価も意識している。完全に嫌われても良い、どう思われても良いと開き直っている訳じゃない。表現としてはちゃっかりに近い。ここは図々しい振りをして(=遠慮せず)頂いてしまおう。でもここは、さすがに止めておこう。意外に足元は確認しながら図々しくしている人もいる。図々しいの捉え方にも個人差がある。外から見える図々しさと、渦中の本人が感じているそれとは違う場合もある。本人的にはその位要求しても当たり前だ。それが出来る位置にあるなら、中途半端な遠慮はいらない。図太く割り切れている場合もある。割り切れている時点で図々しいかなというぼんやりとした不安や心配はぶら下げていない。周りから言われて、結果として図々しく見えていたのかもしれないな。後から客観的な感想を抱く場合はある。でもその客観的な感想と、自分の中の感覚はまた違ったりする。自分の中では図々しいには含まれていない。あなたが図々しさを指摘しても、感情的にならなかった相手。もし自分の中に図々しさや疚しさの自覚があれば、そこを鋭く点かれると心のバランスは崩れる。そうかなぁという感想が言える相手にとって、少なくともあなた基準の図々しさは当てはまらないのかもしれないからね☆

noname#252605
noname#252605
回答No.2

図々しい人は言い逃れが得意です。 そういう悪知恵を持っている人が図々しくなりやすいです。 なので、恐らく理解している上で言い逃れをして、 利益を自分に齎そうとしていると思います。 無自覚な人は少ないと思いますね。

回答No.1

>>図々しい人って無自覚なのでしょうか? 自覚がある人もいます。