• ベストアンサー

粋で垢抜けてる人って、自覚してるんでしょうか?

粋で垢抜けてる人って、服装だけでなく、喋り方から微妙な仕草など、ほとんど全ての動作がカッコいいんですが、本人達は自覚してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

彼らは自分のことを「カッコイイ」とは思ってはいないでしょう。 「自分に対する客観性」を持っているのだと思います。 人間、意外と「自分が他人からどう見られているか」を 正確に把握するのって難しかったりします。 「自分をあくまで一人の他人として見る」ということなんですが。 自分に対する執着が強いとなかなかできません。 「欲目」とか「劣等感」とか「慣れ」とかを除外しないと できませんからね。 例えば、普通のある人は「赤」が好きで「赤い服を選ぶ」とする。 粋であか抜けてる人たちは「赤」が好きでも、それが自分に 似合わない色なら、選びません。「好き」と思わない「青」でも、 客観的に見てそれが自分に似合うと思うのなら、そちらを選びます。 あるいは「赤」が似合うように自分を変えます。 (髪の毛を染めるとか、美白するとか、化粧を変えるとか。) また、そういう人たちはなにより「形」「スタイル(体型ではなく)」 を大事にするものなのだと思います。常に場を把握し、 「ここでこうするのが一番美しい(バランスが取れている)」と 思う事をするのです。 自分に執着がある人はなかなかそれができません。 執着が強い人は、粋にはなれませんね。 彼らは自分で「こうするのが自分にとって心地よい」と 思うことをしているのだと思います。 あとは、長い間の「慣れ」なんでしょうね。

noname#40388
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ある意味、覚りの境地ですね。 自分をゲームのキャラクターでも操作してるかののように客観的に見てるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

粋で垢抜けてる人って、意識してないから粋で垢抜けてるんだと思います。 特に服装ですね。 粋で垢抜けてる人は、「着こなし」てます。 工場とか現場のいわゆる作業着でも、着こなしているとかっこよく見えます。 逆に、スーツを着ても野暮ったく見える人もいます。 このようなことは、自分に合う合わないというのとは別次元です。 何でもそれなりに着こなしてしまうので「粋」なのです。 (そもそも、自分に合わないから着ていない、なんて本人にしか分かりません) 動作は、それに付随するものですからカッコよく見えるのではないでしょうか。

noname#40388
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まずは外見にこだわっているのかもしれませんね。 その中でも身に付ける物は特に意識しているのかもしれませんね。 確かに何を着ても似合う人はいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

自然に出来ちゃう人と、意識している人はいるでしょうねぇ。

noname#40388
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 意識して作ってる人はいるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muzirusi
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

自覚はあると思いますよ。 ただそれはあなたも持っている自覚ですね。 自分を良く知り、この行動や服装は自分らしくないと思い、人に合わせて生きるのではなく自分のだけのオリジナルな道を作っていける人が『粋』なのです。 なのであなたも自分を良く知り、信念を曲げず、尚かつ自分の間違えを認められる様になれば『粋』になれます。

noname#40388
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分らしさを失わない人かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43065
noname#43065
回答No.1

自覚してないと思います。 私の姉がまさにそういうタイプ。 何をしてもカッコいい。決まるひとです。 本人は全然自覚してないし、自覚してないサルマネではないセンスだからこそ余計に光っているような気がします。 福も、これとこれをあわせたらカッコいい!と自分できめる。 ちょっとしたしぐさも作っていません、 きっとものの考えが一般人と違うのだと思います。

noname#40388
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 兄弟姉妹から見ても、そういうのあるんですね。 確かに仕草や喋りを作ってても、そんな上辺のカッコ良さは、気を抜いたと同時にメッキが剥がれますもんね。 何か根本的な思考が違うんでしょうね。 しかし、人からは「粋だね~」とか「垢抜けてるね~」とかは言われたりするんですよね? そういう場合は「私ってそう思われてるんだ」という自覚はあるんですかね? そういう自覚があっても、自分のどういう動作や喋りが粋なのかはいちいち自覚してないかもしれませね。 漠然とした自覚があっても、何が粋で、何が垢抜けてるのかは、把握できてないかもしれませんね。 お姉さんに詳しく聞いておいてくださいよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは粋だな、そう思ったことはありますか?

    こんにちは。 もう随分前ですがちよっとした祝儀にピンのお札、 これをいつも用意されている方がおられた・・・ 粋なことをすると感心しましたが、 お鮨屋さんで「鮪」のトロは最初の一貫だけと言う方、 これはまあ、粋ではなく気配りかも知れません。 これは粋だな、そう思ったことはありますか。 季節のこと、風景、仕草何でもかまいません。 粋だなと思ったことを・・・

  • 粋な催促の方法

    レストランとかで、なかなか注文が来ないことってありますよね。 そのとき、ただ催促しても、お互い気分が悪くなるかと感じます。 そこで、粋な感じで催促できればと思います。 粋な感じで注文を催促の言い方を教えてください 皆様が粋だと思う台詞と仕草などをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • あなたが「粋」だなぁと思うのはどんなことでしょう?

    こんにちは。 「粋」と言う言葉は色々な使われかたをします。 「粋をこらした建物・・・」 蕎麦を噛まずにたぐる人を「さすが、蕎麦っ食い!粋だねぇ」 皆さんは日常のなかで、「ああ、粋だなぁ・・・」 そう思ったり感じたことはありますか?

  • 本当に図々しい人は無自覚?

    図々しい人って無自覚なのでしょうか? 自覚ある図々しい人は、本当の図々しい人じゃないように思います。 それって図々しくない?と本人に言っても、そうかなぁ?とかどこが?と返されました。(何かは言いませんが…。みなさんの今まであった、それ図々しくない?と思った言動や行動の想像で構いません)

  • 「粋な」を英訳すると?

    日本語で「粋」というと「粋な着こなし」「粋なはからい」とありますけど、 ここで質問したいのは前者の「粋な着こなし」の「粋」を英訳するとどうなるかを知りたいです。 何かで調べると、”snappy”と出てきました。<英略式>しゃれた、いきな、とありましたが、オーストラリア人は聞いたことないと言ってました。 英国の人には聞いてませんが、世界共通ではないようですね。 見た目や動きに「粋」と使う場合の英語版は何が適しているのでしょうか?

  • 50代男性に合う粋なブランド物の財布は?

    義父(55歳)本人から、自分に合う財布を探してくれと頼まれたのですが、ブランド物・ しかも男物はさっぱりわかりません。 どなたかおすすめなものをご存知でしたら、是非教えてください。 ちなみに本人の希望は ★ブランド物 ★長財布 ★カードが10枚程度収納可能 ★「おっ?」と思われる粋なもの ブランド物でありながら粋なもの?が欲しいようです。 ちょっと人と違った感じが好みな様で・・・。 ちなみに義父は、普段はジーンズにシャツやパーカーなどのカジュアルな服装。 たまにスーツも着ています。 見た目は身長165cm程度、中肉で濃い目の顔立ちです。 なお、予算は4万~6万程度で、ものが良ければそれ以上でも可だそうです。 どうかあなたのセンスを貸してください。

  • 「粋」について外国人にわかりやすくお教えください

     日本語を勉強中の中国人です。江戸文化は「粋」の文化だと本から読んでいますが、その「粋」の文化とはなんでしょうか。WIKIで調べましたが、まだよくわかりません。画像を挙げていただいて、こんな感じが「粋」だと教えていただければ嬉しく思います。以前日本の友人が人を評価するときも、『あの人はね、一言でいえば「粋」だ』とおっしゃったことがあります。当時に、友人は「粋」は日本文化の中で難しい内容だと教えていただきました。でも、「粋」というものは何なのかずっとよくわかっていません。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 転職繰り返してる人って、自覚できてるのかなあ

    年々、転職繰り返してる人って増えてる気がするなあ。 ま~たそういう人の殆どが質(能力・人間力)が低いしね。 面接で退職理由聞くと、本人は、会社のせいにするけど、 継続できないのは自分に原因があることを、 ほんとに自覚できていないのだろうか? 自覚できているけど、他責思考と逃げ癖が治らなくなっちゃったって感じなのだろうか? ど?

  • 社会人としての自覚

    もう少しで社会人になるのですが、 とある性格判断サイトで、社会人としての自覚は小学生レベル、と出ました。 中学生の頃から引きこもっていたので、当たっていると思うのですが、 これではやっていけないと思います。 ここ数年ずっとしぐさのことばかり考えてて、 それのせいもあるのかもしれないのですが、 社会人の自覚とはどういうことを言うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陰険な人って自覚しているんでしょうか?

    このカテでいいのかわからないんですが・・・ 陰険・陰湿な人って、自覚しているのでしょうか? 遠まわしにねちっこく嫌味を言う人、これも自覚してそうしているのでしょうか? 例)「ここは率直さを避けて遠まわしにねちっこく嫌味を言ってやる!」みたいに。 それらは恥ずかしい行為・性格だと思うのですが、そうは思ってないってことでしょうか? 観察していると、もしかしたら悪気ない?って時々思うので・・・。