• 締切済み

ワキガを自覚してもらうには?

身近な人がワキガです。。。 それがややこしい事に、ニオイ始めたのは最近で 若い時からならば友達や親兄弟に指摘されて 自覚しているのでしょうが、社会人の今から…と なっては、わざわざ指摘する人もなく、思い切って 「少しワキガのようなニオイがする・・・」と やんわり伝えたら、かなり機嫌を損ねてしまい、 しかもその事実を認めてくれません。。。 ただの体臭が臭う程度だと思っているようです。 (本人的に無臭なので当然と言えば当然?) 今の季節は一緒に車に乗ると冷房をかけるので 「窓を閉めて!」と言われますが 閉めると吐き気をもよおします。 ワキガが困ると言うより、本人に自覚がないので 脇のケアが何もなく、また冷房などで本人自ら 平気で密室にしたりする行為が困ります。 本人に自覚がないワキガを、認めてもらうには どうすればいいでしょう。。。(-_-;) 

• vavin
  • お礼率94% (336/356)

みんなの回答

noname#174511
noname#174511
回答No.6

私の友にも一人、すごいのがいるんです。 私のアパートに彼女が来たとき、冬だというのにすごい臭ってて・・・彼女が帰る頃には家中にワキガの匂いが充満してました。生理中など体調の安定しないときなどは本当に厳しいです。車で3時間くらい一緒に密閉されたことがありますが、高速道路だったけど我慢できずに窓をほんのちょっと開けました(「暑いから開けていい?」と聞いて開けました) 彼女は自覚があるようで、香水を使ったり、スプレーをかけたりしてますが・・・香水とワキガが混ざってまたなんとも言い難い臭いが・・・。 でも誰も指摘しません。私もいくら友達でも言えません。 愚痴になってしまいました。何のアドバイスにもなっていませんが、これからの灼熱の夏を頑張って乗り越えましょう。

vavin
質問者

お礼

>でも誰も指摘しません。 >私もいくら友達でも言えません。 ですよねー・・・。(^^A;) >愚痴になってしまいました。何のアドバイスにも >なっていませんが、これからの灼熱の夏を頑張って >乗り越えましょう。 はい! 応援?ありがとうございます。(苦笑)

noname#8921
noname#8921
回答No.5

吐き気をもよおされるくらいのワキガをかぐのは、本当に辛いですよね。 私の周りにも、結構いました。   身近な方が、認めていらっしゃらないということですが、実は私の大学時代の友人(女性です)が、もう凄いワキガでした。彼女は、その事を凄く気にしていて、性格も内向的でしたし、何よりも彼女が言うには、お父様が凄いワキガだったそうなのですが、まったく自覚がない上に、小さい頃から娘が一緒に車に乗っていると、「臭いから、洗って来い!」と、何度も途中で車から降ろされたそうです。彼女は、いつも泣きながら洗っていたそうです。聞いていて、涙が出ました。   わきの匂いを抑えるスプレーがありますよね。私は、彼女に何気なく、「これってわきの汗を抑えるんだって」と言って、渡しました。(匂いのことは言わず)彼女は半信半疑のようでしたが、そのうち、「臭いってあまり言われなくなった」って、言ってきました。   ワキの匂いの事を伝えたら、かなりご機嫌を損ねたと言う事ですので、多分、自覚はなさっているんだと思います。 でも、多分認めたというそぶりをしたくないのではないでしょうか。もし、あなたが、女性で、相手が男性であれば余計そうだと思います。(反対だったらごめんなさいね) 身近な方という事ですが、会社の方であれば無理なのですが、もし何でも話しが出来るような仲であれば、何気なくあなたが汗をかいたとき、その方の前で、スプレーを使っているところを見せて(車の中とかがいいですね)、「最近、すごく汗をかくからこれを使っているんだけど」と困った顔をして見せて使って見せてはいかがでしょうか。 昔、働いていた会社の男性にも凄い人がいました。確か、社員旅行か何かで、一緒に車に乗ったのですが、息ができないくらいでした。すると、運転していた男性(この車の持ち主です)が、「ふざけるな~!お前、スプレーを使ってないだろう!」と、怒りだし、車を止めて鞄からスプレーを取りだし、有無を言わせず思いっきりその男性のワキにスプレーしていました・・・。それ以来、その男性は、スプレーを使うようになりました。これは、男性同士でその上、お互い体育会だったので、すんなり事が運んだのですが・・・。   ご本人が、自分からケアしてくれるようになると良いですね。  

vavin
質問者

お礼

やんわり注意のあと、時期を見計らって ワキガと言わず「体臭の消臭に・・・」と スプレーを買ってきて勧めたら大激怒でした。 このスプレー事件(?)から‘ワキガ’が禁句状態です。 もちろん本人は認めていないので 使っていません。(-_-;) 

• taeko135
回答No.4

私の仕事先にもワキガの方がいました。 1m以上離れていても臭うのですが、本人(男性)は全く気にしていないようなのです。 (気が付いていないのかわかりませんが・・・) あともう一人香水のすごい強い方(男性)がいたので、本当にクラクラしそうでした。 身近な方ではなく、誰か他人に指摘されないと無理かなぁと思うのですが。 ただ、同姓の方が良いと思います。異性だとショックが大きいのでは?と思いますので。 あとは一緒に暮らしている場合は、ワイシャツなどのワキの部分の臭いを自分で嗅いでもらうとか・・・ あまり参考にならないかもしれませんが、早く本人にわかってもらえるといいですね。

vavin
質問者

お礼

私も、上司とかにスッパリ!と指摘して 貰うのがいいと思います。 (でもそんなこと誰も言わないと思います。^^; ) あとワキガの人は自分のニオイは 分からないと聞きましたが・・・。 ワキのニオイはやらせても分からないかも。。。

• LoveWin7
回答No.3

その人が嫌いな場合・・・(言った後はどうなっても良い場合) (1)ワキガと言わずに「今日も汗臭いよ」と、毎日じんわり攻める。 (2)他のワキガの人を呼んで、臭さを認識してもらう。   その後「実はアンタも同じだ!」 (3)臭くて困っている事を真剣に言う。 (4)臭気測定器で数値を見せる・・・(レンタルしてないかな?) その人が良い人の場合 ※他の同僚と作戦を立て、その人が一番傷つかない方法を実行しましょう

vavin
質問者

お礼

そうですね。 ガマンして黙っていないで、最低(1)くらいは 言いたいな~って思っています。 (2)(3)は相手が認めていないので ケンカになりそうです。 (4)が出来れば簡単なんですけどねー。 ケンカする、しない、うんぬんより 臭さを認めざるを得ないので。 あと病院で医者に「ワキガです!」と言って もらうとか。でも、なかなか難しいですね。

• beam
回答No.2

一緒に乗車しないなど、二人だけで閉鎖された空間に入るのを拒んだらどうですか、それならよっぽどなんだなと気がついてくれるはず。

vavin
質問者

お礼

その忠告の後、車に乗る時は 窓を開けたりしていましたが エアコンが効かない!と不機嫌な感じでした。 また臭わない時は窓を閉めても乗れるので、本人も ますますワキガの自覚が持てないのだと思います。

• EEshiba
回答No.1

ものすごいデリケートな難しい問題ですね。 ちょっと状況は違いますが、とりあえず、専門家の意見という事で、参考URLを。

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/life/qanda/clinic/bn/040525.html,http://biz.mycom.co.jp/life/qanda/clinic/bn/031007.html
vavin
質問者

お礼

サイト拝見しました。 ありがとうございました。