• ベストアンサー

これって腋臭(ワキガ)・・・?

現在20歳の女です。 今日、もしかして腋臭なんじゃと思ってしまいました。 そう思った点をあげてみます。 ・今日たまたま着ていた服の脇の匂いを嗅ぐと、すっぱい匂いがした。 ・白い洋服だけれど、黄ばみはなかった。 ・自分で、何もしていないと気づかないけれど、手で脇をこすって手の匂いを嗅ぐと、まだすっぱい匂いがする。 ・今日、洋服全体がなんとなく臭い匂いがした。 ・家族に腋臭の人はいない。 ・今日突然そうなりはじめた。 (今までそのような匂いを発したことはない。) ・今までの洋服の脇の部分は酷い匂いなどしない。 ・自分自身は汗っかき。 そして、質問です 『これは、腋臭なのでしょうか?』 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? (今までこんなことはありませんでした。)』 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、この様な結果になるのでしょうか?』 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 何だか、たまに電車で遭遇する腋臭の人の匂いに似ているような気がします。』 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 本当にまいっています。 回答のほう、よろしくお願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37443
noname#37443
回答No.1

毎日なんでしょうか?毎日洗い、風呂にも入り、?。また突然の匂いとはワキガではない筈です。ワキガは遺伝で早期から自覚があります。 私は自身軽いワキガと思っています、母親、次男がそうでした。 酸っぱい匂いでなく、甘い様なヤギ、マトン、の様な感じで西洋系の女性に多いようで本人達はあまり気にはしていない様です。 ワキガでなく何か違うカビ、か?繊維の染料となにかが反応したとかの原因でしょう。 早めの通院をお勧めします。

bullseye7
質問者

お礼

すみません、一つ質問がありました。 『ワキガでなく何か違うカビ、か?繊維の染料となにかが反応したとかの原因でしょう。』 と、かかれていますが、この様なことは実際にありうるのでしょうか? 今まで普通に洋服を着ていてこんなことがなかったのでとても驚いています。

bullseye7
質問者

補足

早速ご意見ありがとうございます。 今日突然なったので毎日臭う・・・というのはわかりません。 今まで腋臭なんて気にしたことはありませんでしたが、 今日服の臭いを嗅いで「もしかして・・」と怖くなってしまいました。 もしも突然に起こるものではないのなら、腋臭じゃないのかな・・? 早速月曜日に皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• tacktin
回答No.2

『これは、腋臭なのでしょうか?』 脇には全身にある普通の汗腺(エクリン汗腺って言います。) 以外にもう一種類の汗腺があります。 その汗腺(アポクリンだったけ?)から出てくる汗には たんぱく質とか含まれてて…。と、とりあえずにおうんです!! 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? わっかんないです 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、 この様な結果になるのでしょうか?』 脇の毛があると臭いやすくなるので、 匂いが気になる人は処理した方がいいです 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 夏の方が汗をかきやすいから、夏の方がにおうのでは? 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 微生物が↑のたんぱく質を分解する際に アンモニアとか出すって勉強した気が…。 食べ物とかに多少影響されるとは思いますが、 基本大差ないんじゃないでしょうか? 臭いの「きつさ」は人それぞれですが…。 (汗腺の量によるので) 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 1、スプレー 2、こまめに汗拭き 3、腋毛の処理 4、手術(手術っていうと気が引けるけど、 結構してる人はいるらしいです、 詳しくは知りません。) 生半可知識があったので、書いてみました。 参考になりましたら、これ幸いです。

bullseye7
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 突然出てくるものではない・・とNo.1の回答者さんが答えてくれたのですが、 正直まで恐怖です・・・。 自分では気にならないけど、周りが気になるものなのでしょうか・・・? 明日も臭っているのかと思うと、とても怖いのが実情です・・・。