• ベストアンサー

これって腋臭(ワキガ)・・・?

現在20歳の女です。 今日、もしかして腋臭なんじゃと思ってしまいました。 そう思った点をあげてみます。 ・今日たまたま着ていた服の脇の匂いを嗅ぐと、すっぱい匂いがした。 ・白い洋服だけれど、黄ばみはなかった。 ・自分で、何もしていないと気づかないけれど、手で脇をこすって手の匂いを嗅ぐと、まだすっぱい匂いがする。 ・今日、洋服全体がなんとなく臭い匂いがした。 ・家族に腋臭の人はいない。 ・今日突然そうなりはじめた。 (今までそのような匂いを発したことはない。) ・今までの洋服の脇の部分は酷い匂いなどしない。 ・自分自身は汗っかき。 そして、質問です 『これは、腋臭なのでしょうか?』 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? (今までこんなことはありませんでした。)』 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、この様な結果になるのでしょうか?』 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 何だか、たまに電車で遭遇する腋臭の人の匂いに似ているような気がします。』 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 本当にまいっています。 回答のほう、よろしくお願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37443
noname#37443
回答No.1

毎日なんでしょうか?毎日洗い、風呂にも入り、?。また突然の匂いとはワキガではない筈です。ワキガは遺伝で早期から自覚があります。 私は自身軽いワキガと思っています、母親、次男がそうでした。 酸っぱい匂いでなく、甘い様なヤギ、マトン、の様な感じで西洋系の女性に多いようで本人達はあまり気にはしていない様です。 ワキガでなく何か違うカビ、か?繊維の染料となにかが反応したとかの原因でしょう。 早めの通院をお勧めします。

bullseye7
質問者

お礼

すみません、一つ質問がありました。 『ワキガでなく何か違うカビ、か?繊維の染料となにかが反応したとかの原因でしょう。』 と、かかれていますが、この様なことは実際にありうるのでしょうか? 今まで普通に洋服を着ていてこんなことがなかったのでとても驚いています。

bullseye7
質問者

補足

早速ご意見ありがとうございます。 今日突然なったので毎日臭う・・・というのはわかりません。 今まで腋臭なんて気にしたことはありませんでしたが、 今日服の臭いを嗅いで「もしかして・・」と怖くなってしまいました。 もしも突然に起こるものではないのなら、腋臭じゃないのかな・・? 早速月曜日に皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tacktin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

『これは、腋臭なのでしょうか?』 脇には全身にある普通の汗腺(エクリン汗腺って言います。) 以外にもう一種類の汗腺があります。 その汗腺(アポクリンだったけ?)から出てくる汗には たんぱく質とか含まれてて…。と、とりあえずにおうんです!! 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? わっかんないです 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、 この様な結果になるのでしょうか?』 脇の毛があると臭いやすくなるので、 匂いが気になる人は処理した方がいいです 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 夏の方が汗をかきやすいから、夏の方がにおうのでは? 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 微生物が↑のたんぱく質を分解する際に アンモニアとか出すって勉強した気が…。 食べ物とかに多少影響されるとは思いますが、 基本大差ないんじゃないでしょうか? 臭いの「きつさ」は人それぞれですが…。 (汗腺の量によるので) 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 1、スプレー 2、こまめに汗拭き 3、腋毛の処理 4、手術(手術っていうと気が引けるけど、 結構してる人はいるらしいです、 詳しくは知りません。) 生半可知識があったので、書いてみました。 参考になりましたら、これ幸いです。

bullseye7
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 突然出てくるものではない・・とNo.1の回答者さんが答えてくれたのですが、 正直まで恐怖です・・・。 自分では気にならないけど、周りが気になるものなのでしょうか・・・? 明日も臭っているのかと思うと、とても怖いのが実情です・・・。

関連するQ&A

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • わきがなのでしょうか。

    わきがなのでしょうか。 男です。汗をかくと、脇が臭いです。指摘されたことは無いので、強烈なニオイではないのだと思っていますが、手で脇の汗を触って臭うと臭いです。耳垢は湿性です。家族にわきがの人はいません。 自分がわきがなのかを見分ける方法は無いでしょうか。 よく、ニオイで分かるとか言われますが、「自分はわきがではないか」と思うと、自分の脇の汗のニオイがわきがのニオイに違いないと思いこんでしまうのです。 ちなみに、洋服が黄ばむことはありません。 耳垢が湿性という時点でアウトでしょうか?

  • 彼氏がワキガ?

    わたしは多分ワキガです 手で脇をこすると鉛筆の芯のような においがします 洋服は黄ばみません。飴耳です。 飴耳は父親からの遺伝です。 両親はどちらもワキガではありません。 そこでなのですが、最近彼氏から 同じようなにおいを感じます 腕を組んだときに鉛筆の芯のような においがして、え!?と、思い トイレで自分の脇をたしかめてみましたが ケアをしていたのでにおいませんでした 気のせいかな?と思い、もう一度腕を 組んだときにさりげなーくかいでみると やはり同じにおいがします 彼とは付き合ってまだ浅いので なにもわからないのですが、これは 彼氏もワキガ?それとも男性特有の 男のにおい・・・? 彼氏はとても汗っかきです すこしの暑さでも汗だくになります

  • 私はわきがなのでしょうか?

    最近暖かくなってきて、自分がわきがなようなきがして悩んでいます。 まず私の耳垢は湿っています。 でも以前は湿っていなくてかさかさしている耳垢だったんです。 ここ2,3年で湿った感じになりました。 あと、体臭は他の人より強い気がするんですけど、私はまったく汗かきではないのでわきが特有のツーンとするにおいは自分ではわかりません。 あと汗染みは4年くらい着ていた運動用のTシャツをみたらうっすらできていました。 私はわきがな可能性強いですか?

  • わきが?

    本日、脱衣所に干してあるシャツの近くで作業をしていたらきつい匂いを感じたので鼻を近づけてみたら、 自分の洋服からにおっていました。 良く汗のかきそうなワキや首の部分をかいだら臭かったです。 身近にわきがの方がいないので、わきががどういうにおいなのかわからないのですが・・ わきが以外で思い当たるのは、その洋服を着てから4日間放置(汚くて申し訳ないです)してから洗濯機にいれたのと、室内干しということです。 よくわきがの方はシャツのワキ部分が黄ばむ、耳垢が湿っているなどとききますが、今日かいでみたシャツの部分はまったく黄色くもなっていなく、普段から耳垢もぱさぱさしています。 しかし家族の他の人の洋服をにおってみたら全く匂いはしませんでした。 わきがの可能性はありますか? わきがについて詳しい方などご回答お願いいたします。

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • ひどい腋臭と無駄毛

    ひどい腋臭とひどい剛毛で悩んでます。 毛深く、耳が湿って、兄弟もひどい腋臭、 毛穴から2・3本毛が生えてます。 自分でも臭いがわかるほど、ひどいわきがなんです。 臭いがひどいので、体を洗って出て みょうばんの石?を脇に塗って 朝は、AG+のスプレーをしてすごしてます。 自分では、そこまで臭わない程度なんですが、 周りにはすごく臭ってるかもしれないし 最近彼氏ができたので非常に心配です。 腋臭の手術をしたいけど、高いし、どれがいいのか・・・。 予算はあまりありません。 http://www.kanacli.net/clinic/sweat/index.html あと、毛深いのをどうしたらいいか。 全身毛まみれなんです。 足や手などは、かみそりでそってるんですが、 ぷつぷつが気になります・・・。 ソイエなどで抜くのもやっていますが、 剛毛だし、痛いし、毛穴から血がでるのでやめました。 脱毛クリームは、肌が荒れてあわないのでやめました。 かみそりだと色素沈着をするときいたので、 どうするのが一番なのか・・。 脇の毛が一番剛毛で剃刀で夜剃っても朝起きると もう伸びているんです。 脇は黒くて汚いし、ぼーぼーだし、 エステや美容外科で脱毛をしたらいいかなって思ったんですけど、 腋臭なので、抜くと臭いが一層きつくなるときいて やりたくありません。 黒くて汚いのも気になるし、どうしたらいんでしょう。 あまりお金もないので、どうしたらいいのか。 下の毛は、剃刀やハサミで切るとちくちくするし、 いい方法教えてもらいたいです。お願いします。

  • ワキガなんでしょうか・・・

    19歳の男です。 先日初めてワキガの人と遭遇しました。 鉛筆に似た独特の刺激臭が、彼の座っている席から私の座っている席まで届いてきて 「あぁ、これがワキガなんだ・・・」と初めて知りました。 そんな私ですが、ふと気になって自分の脇をチェックしてみたのです。 ティッシュペーパーで脇の汗を拭いて嗅いでみたところ、あの独特の臭いがしてきたのです・・・。 私は汗っかきな体質で、夏なんかだと汗がダラダラと出ます。 緊張した時もすぐに汗が出てしまうタイプです。 耳垢のチェックもしてみたのですが、若干湿っているような気がします。 普通の汗ならこんな独特の臭いはしませんよね? 私が先日感じたような不快感を、私の周りの人も感じているのかと思うと鬱になります。 ワキガって他人の臭いには気付いても、自分の臭いには気付かないものなのでしょうか・・・?

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

専門家に質問してみよう