OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分で製本するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173685
  • 閲覧数948
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (400/558)

自分だけの思い出やエッセーをまとめたものを,楽しみながら形に残しておきたいと思います.業者に依頼して出版・配布するつもりは,今のところありません.あくまで「手作りの製本」です.どのような方法があるのでしょうか.ワープロ打ちしたものをきれいにかわいらしく綴られたらいいなと思います.手作りの方法,または,個人で入手可能または利用可能な,できれば安い製本システムはあるでしょうか.先日NHKのテレビでは手作り方法をやっていたようなのですが,テキストの入手方法を逃しちゃいました!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「ワープロで私家版づくり 編集・印刷から製本まで」
「手製本を楽しむ」
「えほんをつくる」
栃折久美子/著
http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search?r=books&p=%C6%CA%C0%DE&f=2


「手づくり製本術 自装本を楽しむ」
岩崎博/著
http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search?p=%C0%BD%CB%DC+%C7%EE&f=0


がお勧めで、入手可能です。



 ただ綴じるだけなら、東急ハンズなどに有る、

とじ太くん1000(ホームタイプ型・卓上製本機)
9,800 円

http://st5.yahoo.co.jp/itsmo/ec0271.html

http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/stationery/bn/vol005.htm

 
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございます.これでほぼ解決の糸口が見えてきそうです.
投稿日時 - 2001-11-29 20:42:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

NHKの番組、私も見ました。あの番組のテキストは「おしゃれ工房」 というタイトルです。本屋さんのNHKのテキストコーナーにおいてありますよ。 コンビニやスーパーでも置いているので簡単に手に入ると思います。  それにしても自分だけの手作りの本なんてステキ! 製本もオリジナルのステキな本が出来あがるといいですね。 あの番組のように布で作るのでしたら、布探しも楽しそうですね。 布は生地屋さんだけ ...続きを読む
NHKの番組、私も見ました。あの番組のテキストは「おしゃれ工房」
というタイトルです。本屋さんのNHKのテキストコーナーにおいてありますよ。
コンビニやスーパーでも置いているので簡単に手に入ると思います。
 それにしても自分だけの手作りの本なんてステキ!
製本もオリジナルのステキな本が出来あがるといいですね。

あの番組のように布で作るのでしたら、布探しも楽しそうですね。
布は生地屋さんだけではなくて和風の布なら呉服屋さんの店先にふろしきとか
絞り染めのものとかもあるし、アジア風とかヨーロッパ風なら雑貨屋さんも
のぞいてみるといいですよ。
でも、個人的には和紙も捨てがたい!

それから製本の本は結構たくさん出ていますよ。
私はずーーーっと以前に友達と一緒に本を見ながら手作りの絵本を
作って保育園にプレゼントしたことがあります。
自分のための本なら期限はありませんよね?
大きい本屋さんに行っていろいろと見てみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございました.本屋さんで探してみます.私の住んでいるところから刳るまで40分くらいのところに,和紙を作っている町があります.「○○○和紙会館」というのもあるので,いってみることにします.
投稿日時 - 2001-11-29 20:41:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 東急ハンズなどで、手製本用の「製本セット」や、それらの材料類や道具類が入手可能です。 ...続きを読む
 東急ハンズなどで、手製本用の「製本セット」や、それらの材料類や道具類が入手可能です。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございます.近くに東急ハンズがないので悲しいです.大きな文具店など,探してみます.
投稿日時 - 2001-11-29 20:44:00
  • 回答No.4

こんにちは! 私は、「とじ郎倶楽部」というところの製本キットを使っています。 ネットで通販できるので、とても便利ですよ! 海外旅行が好きなので、旅行記を作っているのですが、とても好評です♪ URLを書いておきますので、覗いてみてください! (^o^)丿 ...続きを読む
こんにちは!
私は、「とじ郎倶楽部」というところの製本キットを使っています。
ネットで通販できるので、とても便利ですよ!
海外旅行が好きなので、旅行記を作っているのですが、とても好評です♪
URLを書いておきますので、覗いてみてください! (^o^)丿
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございました.参考になりました.
投稿日時 - 2001-11-29 20:44:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ