OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

製本の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204907
  • 閲覧数707
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (91/110)

自分で製本するのは簡単なのでしょうか?

A4で70枚(140ページ)程度の印刷物を製本したいと思っています。
ただ、業者に頼むと結構お金がかかるので、できれば手作りでしたいと思っています。

ハードカバーのくるみ製本というのが、いいのではないかと思っています。 でも実際にどのようにしたらいいか、わかりません。方法を、詳しく説明しているウエブページを教えていただけないでしょうか?

それとも、素人が製本するのは手間がかかるだけなのでしょうか?
私は不器用であまり手間もかけたくありません。でも、少々、見栄えが悪くても我慢できるとは思っています。結局、業者に任せた方が楽でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

業者に頼めば安くてきれいですよ。
私は50ページくらいの本を7冊頼んで6千円くらいでした。
とてもきれいにやってくれましたよ。
個人の小さな印刷屋さんで頼むのがコツです。

また、大きな文房具店などに行けば、自分で製本できるキットも売っています。
そうそう、確か、丸善の「バインドカバー2」とかいう名前です。
ちょっと検索して見ました。
↓これです。
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございます。
お金を節約したいだけなので、安い業者があれば
いいですね。 7冊で6千円なら、いいかも。
投稿日時 - 2002-01-25 12:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

Yahooでキーワード「製本 方法」で検索してみてください。1件だけヒットすると思います。内容はズバリ!だと思います。
無断リンク禁止なので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございます。なるほど。私もいろいろ検索してみたのですが、検索キーワードの選択が、まだまだ、甘いですね。 ちゃんと見つかりました。
投稿日時 - 2002-01-25 11:58:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

製本方法の参考に。
下記URLの「洋本の製本」のところをクリックしてください。
http://www.bunny.co.jp/kosho/


あと、ハンズといったハンドメイド関連のお店や、公民館、図書館などで、1日製本教室を開く場合があります。
(自分で製本したいものを持参して、専門家に教えていただきながら作るタイプ)
製本用の材料をさがすついでにお店にいかれるようでしたら、掲示板などで情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございます。
絵付きでくわしく説明しているページですね。

田舎に住んでいるので、まわりに、ハンズや製本屋さんがないので、どうしようか考えています。
投稿日時 - 2002-01-25 12:04:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 業者の方が、見栄えや出来が断然ちがいます(地味で簡素すぎて面白みが全く無いので、がっかりしますが、一応ちゃんとした製本なので丈夫(?)で本らしくみえます。)が、手作りの楽しみ(装丁、表紙の色など)が有りません。


<ワープロで私家版づくり>-編集・印刷から製本まで
栃折久美子、創和出版、\2,060
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915661644


ルリユール(製本工芸)/DTPソフトを使った私家版
http://www2.odn.ne.jp/reliure/topics.html


(ここも)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173685

 
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございます。
「手作りの楽しみ」ですか。趣味のカテゴリーに質問してしまったので、楽しみが重要になるのも、もっともですね。 でも、私の場合は、コストと手間を天秤にかけているだけでしたので。。。

たしかに、楽しんでできれば、手間がかかることは苦にならなくなるかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-01-25 12:17:33