• 締切済み

ライブ遠征等・・・欲深い自分に悩んでいます。

こんにちは。とても変な悩みですが、みなさんの考えや意見が聞きたいと思ったので投稿させていただきます。同じような思いをされている方がいらっしゃったら対処法などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。私は、ある芸能人がすごく好きなのですが、長年ファンでいると周りにも私と同じくらいファン歴が長い友達が増えてきて、「遠征に行く」のが当然の雰囲気になっています。義務、当然みたいな感じです。私も友達と同様、相変わらずその芸能人が好きで、できれば長い時間ライブ等に行きたいのですが、遠征となると費用の面でいろいろ悩みが出てきます。本当は私も行きたくて、私も費用を出せないわけではないのですが、貯金のことや将来のことや他にほしいもののことを考えると、いまいち乗り気ではなくなってしまうのです。しかし、友達が遠征に行くという話を聞くと、情けないですが・・・いてもたってもいられないというか、悔しい、やりきれない気持ちになります。遠征しないと満たされない自分はおかしいのではないかと悩んでいます。自分にいろいろ言い聞かせていますが、好きでいることに疲れるという情けない状況です。最終的には結局、遠征してしまい、満足しますが、それと同じくらい自己嫌悪に陥ります。欲が深すぎるのでしょうか?こういう自分をなだめる(あきらめさせる?)方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

某アイドルのファンになって、数年というものです。 ライブ、行けるものなら、全部行きたいと思うのは、当然のことではないでしょうか。 やはり、憧れの人に生で会えるし、迫力も違うし、ライブならではのMCやら、ハプニングやら。 お友達ともご一緒だったら、その話題で盛り上がれるし、ちょっと旅行気分も味わえて楽しいですよね。 しかし、世の中皆、いくらでもあふれてくる魔法の財布を持っているわけではありません。 他にも使いたいことはあるし、貯金も大切ですよね。 ここは、歯止めの意味もあって、「予算」を決めてしまってはどうでしょう。 毎年「この金額まではつぎ込んでOK 」と決め、友達にも「ここまでは付き合える」と最初に言っておくと、年間で、ここは外せない、ここは見送れると、自分で結構歯止めがきくものです。友達にも言っておくと、ホテルや食事を安くするのに協力してもらえやすくなります。ただ、あまりに金銭感覚が違う人だと、距離を置かれたりするので、そのあたりはよく見極めてください。 まぁ、突発的に参加、という事態もありえますが、気持ち的にも「ここまでは行ける」と、参加した時の気持ちが深まったりします。 「予算」を決めておくと、他の事でその分節約も考えられて、お金の使い方も変わって来ると思います。 という私も、つい、金欠でもチケットにつぎ込んで、食生活に多大な影響を与えていたりするので、偉そうな事はいえませんが。 長く好きな人を応援するために、ちょっとセーブを頑張りましょう。 これからも、素敵なライブを心から楽しめるといいですね。お互い頑張りましょう!

blueskymy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「予算」ですね、私も一応決めてはいるんですが、いつもオーバーしてしまうんです。心が弱い(意志が弱い)んだと思います。追いかけすぎて自分の人生が破綻・・・なんていうふうにならないようにしっかり考えていこうと思います。「予算」もう一度、考えてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとりでライブの遠征

    今度、ライブで東京に行きます。 しかし、一緒に行く人がいません。地元では全然一人行動は平気なのですが、一人で東京、大きな会場、飛行機、なにかと一人は不安です。 ライブで別にファンでもない友達は誘えないし、同士の友達は一人もいないし… 本当に誰もいなかったら母親でも誘おうかなと思っています。 でもお金がないので東京行ってライブ行ったらすぐ帰るつもりです。観光の時間もありません。しかもライブはなにかと最低半日は潰れますしせっかく東京来たのに母を一人にするのは身勝手な気がします。 そんなこと言うなら一人で行くべきなんでしょうけど… (ちなみに東京に行くのは3月です。住んでいるところは九州です。年齢は20歳です) それまでに誰か見つけたいです…。 遠征に一緒行く人を見つける方法はないでしょうか…?

  • 我慢できるようになりたい、欲張りを治したいです。

    メンタルヘルスの所で合っているかどうか、わからなかったのですが、精神面で改善できることがあるのではないか、と思い、投稿させて頂きます。私は、あるアーティストが好きなのですがライブやイベントなどに行く際に、地元のライブだけでは飽き足らず、遠くのライブへも足を運ぶことがあります。長年ファンをしているので熱心なファンの方が回りに多いからか、何度も行くことが当然で、「義務」のような感じになっています。しかし、熱心なファンの知り合いの中には少数ですが「大好きだけど、仕事があるからライブへは行かない」、「一度行ったら満足する」という人もいるのですが、なぜそのように我慢できるのか、あきらめることができるのかが、私にはわからないのです。将来のことを考えると、私は貯金もしたいし、他のものも買いたいし・・・と思っているのですが、熱心なファンの間では、今年は○回行った!みたいな自慢話がよくあるので、ライブに行かないと話題的にも回りにおいていかれるのです。しかし、そういう風に競い合うことだけがファンじゃないと思うし、私はもっと自然にファンでいたい(うまく言えなくてすみません。)のですが、回りの自慢話を聞いたり、ネットのファン掲示板で見ると悔しくて、やりきれない気持ちになります。ファンになりたての頃は、ライブの前はワクワクして、行ければ席もどこでもいいという気持ちでしたが今では、欲の塊です。大好きなのに好きでいることが「疲れる」と感じることもあります。挙句の果てにはライブなんて早く終わってしまえ、とも思ったり・・・。全く不可能であれば、あきらめられるのですが、いつも金銭的にも日程的にも不可能ではない(かなり負担はありますが)ので我慢できないのだと思います。こんな悩みを変に思われるかもしれませんが、自然に「我慢できる、あきらめられる」気持ちの切り換え方・考え方等、教えていただけたら嬉しいです。

  • 自分がイヤ

    私は高校生です。 1年の頃は友達関係がイヤで毎日が地獄でした。今は仲良しグループもでき、部活にも入り、夢も見つけました。でも、最近、自分の不器用さに泣けてくるんです。何をしても失敗したりうまくいかなかったり・・でも後から考えると結局は自分がいけなかったり、努力がたりなかったり。勉強も部活も悔いが残らないようにやらなければならないのに、がんばらなきゃならない事がたくさんあるのに・・と毎日嘆いて自己嫌悪にいきつきます。 世間から見たら、なんと満足な悩みなんでしょう。と思うでしょうが私も、こんな事を相談する自分がイヤです。自分を好きになれるようにはどうしたらよいのでしょうか。

  • TMRevolution初ライブです

    去年turbo会員になり、今月初めてライブに行きます、まだチケットは来てないです。 友達と一緒に行くんですが、もし前の席になったら長年のファンの人達みたいに決まった手の振り方や動きがよく分かりませんが大丈夫ですか?服装はグッズのTシャツとか着てる方が多めでしょうか? また、もし西川さんにプレゼントなどがあったら受付などはあるんでしょうか? わかる方、お願いします。

  • ライブ友を見つけたい★★

    気分転換にライブに行きたいです!!地元のライブハウスかなんかでいいんですけど、ライブ行く友達がいません。    高校の頃なんかは学校帰りとか一月に何回かインディーズのライブとか行っていたのですが、卒業後数年行っていませんでした。数年もたてば自分もそして自分の周りの友達も音楽の趣味とかも変わってきたり、みんなライブにいっていた友達は東京に行ってしまってあんまり気軽にライブに誘えません。  そこで、私は長野在住なのですが近くで男女問わずライブ友を探したいです。サイトとかもあるのかもしれないんですけど、なかなか怖くて手がだせません。  できれば、バンドのファンとかではなくただ、単純にいい音楽を聴きたいので気軽に行ける感じの友だちが欲しいかななんて思っているのですが、変な話ですが、ライブ友を見つけられるサイトかなんでもよいので情報下さい!!  好みはシャカラビッツ・175Rとかバンド系が好きです!!そういう系統でのサイト又はジャンル問わず長野近辺でライブ友見つけられるサイトなんかあったら教えてください!!

  • 彼女がライブ行くのをやめさせたい

    彼女がライブ行くのをやめさせたい 自分29歳、彼女31歳で現在同棲し、今年11月に結婚する予定です。 彼女がUverなんたらというバンドの大ファンらしく、ファンクラブにも入っており、年に1~2回はライブに行きます。 ですが、下記のような感情があり、このライブ通いをやめさせたいのです。 (1番はバンドやってる人が嫌いというとこです) ・自分が夜勤で休みがシフト制なので、いっしょにいれる時は出来る限りいっしょに過ごしたい。(彼女は日勤で土日休み) ・バンドをやっている人が嫌い。下ネタが多いし、チャラい。 ・ライブに行くと必ず夜遅くなる。友達と話し込んできて帰宅が深夜0時を過ぎる。夜遅いので何か事件・事故に巻き込まれないか心配。 ・いつまで通う気なのか聞いたところ、「結婚後も」「子供が産まれても」と。年齢も30歳を超えてるし、そろそろ卒業してほしい。 ・彼女をとられたような感じがする。 ただ、これは自分勝手な想いを押し付けている感じがあるので、 1.ライブ通いをやめさせる方法 2.自分が我慢するしかないのか 3.お互いのメリット・デメリットで上手く調整をつける方法 などの意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一緒にライブに行ってくれる人

    お気に入りのミュージシャンのライブに行きたいのですが、 一緒に行く人がいなくて、一人で行ったりします。 友達を誘うのも、好きでもない人のライブに行くのを 誘うのは気がひけて。 ファンクラブがあるわけでもなく、 自分と同じような人がいないかな、と思うのですが、 そんな人をネットで探すようなことはできますか?

  • 好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか

    好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか分からなくてツライです。 ライブ当日もワクワクはするんですがみんなみたくキャーとかいう感じにはならずなぜか冷静というか冷めた目線で見てしまいます。 私は芸能界に入りたかったので、実は妬んでいるのでしょうか…??CDも気分によって新曲とかすぐ聴く時もあればなかなか聴かない時もあります。本当にこのアーティストが好きなのか?と悩む時もありますが、そのアーティストの話ししてる時の私はすごく楽しそうらしいです。よく人に言われます。私自身も楽しいです。逆にmixiとか2???を真に受けてる友達には激しく怒ります。あながち間違いじゃない噂もあるかも知れませんが、明らかに臆測的な内容に動揺してたりするのでなんで冷静に判断できないのかなぁって。ほんとに好きなら動揺するものなんでしょうか?冷静なほうがおかしいですか?先日別の友達に冷静なファンだよねって言われました。自分でも納得してるのでうなづけました。なぜかと言うとアーティストたちがイヤな気分になることはしたくないからです。ライブの時のマナー違反とかかなり多くてそれを見てると私もイヤな気分になります。マナーを守らない人が多すぎて驚いてしまいます。先日驚いたのは平気で自分の席から離れる人が多すぎます。それで少しでもステージの近くへ行くというパターンです。呆れます。私はマナーは守りたい、でも冷静すぎるのも時に悩むし、なんでこんなんなのかなぁと思います。キャピキャピしてる友達見てると羨ましい時もあるし。 同じような方いますか?長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

  • ライブに行けなかった後悔、負け惜しみを消す方法。

    だれにもこんなこと言えないのでここに書きました。 非常にくだらないですが読んでくださる方は我慢してください。 知っている方もいるかもしれませんが、ラブライブのファイナルライブから今日で丁度一年経ちました。 一年前、私はμ’sが大好きで、ファイナルライブに絶対に行きたいと思っていました。ファイナルライブのチケットを申し込むにはアニメのDVDを買わないと申し込めないので二枚買いました。たったの二枚です。そしてさっそく申し込みました。 しかし、そこで過ちを犯してしまいました。気の迷い、馬鹿な考えがよぎりました。本州から離れた田舎者なので一人で東京に行くのが怖く、さほど興味も持ってない友達をライブに誘ってしまったのです。チケット申込数を二枚にしてしまいました。そして、あっけなくチケットは取れませんでした。後から聞くと申し込み枚数一枚の方が取れやすいことを聞きました。 私は後悔しました。でもどうあがいても時間は戻ってこないしチケットも取れません。私がそんな醜い考えをしている間にも”ライブに行ける人””チケットを転売して金儲けしている人”がいる、存在する。そんな人たちに強い怒りを覚えました。芸能人にもラブライブのファンはいるようで、芸能人がツイッターでライブに行った事呟いているんです。芸能人なんてコネでチケットとったに違いない。さらに怒りを覚えました。 皆、「μ’sありがとう」とか言ってるけど私は結局は最後の瞬間を見れなかった負け組。結局チケットとれなかったみじめな人間なんです。正直最後の瞬間を生で見た人しか「μ’sありがとう」なんて言えないと思います。 そんな醜いことを考えながら一年がたちました。気持ちはなぜだか変わっていません。本当に最悪な考えだと自覚していますが、もう一度ライブをして欲しいと思うようになりました。絶対にどんな事をしてもチケットをとると確信はしているのですが、それならどうして一年前、オークションやなんやかんや使わなかったの?と自分を責めるしかありません。 そんな面倒なものにとらわれるのも疲れました。 この気持ちどうすれば消えますか?

  • ライブでの二次元コスプレ

    こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

専門家に質問してみよう