• 締切済み

ライブ遠征等・・・欲深い自分に悩んでいます。

こんにちは。とても変な悩みですが、みなさんの考えや意見が聞きたいと思ったので投稿させていただきます。同じような思いをされている方がいらっしゃったら対処法などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。私は、ある芸能人がすごく好きなのですが、長年ファンでいると周りにも私と同じくらいファン歴が長い友達が増えてきて、「遠征に行く」のが当然の雰囲気になっています。義務、当然みたいな感じです。私も友達と同様、相変わらずその芸能人が好きで、できれば長い時間ライブ等に行きたいのですが、遠征となると費用の面でいろいろ悩みが出てきます。本当は私も行きたくて、私も費用を出せないわけではないのですが、貯金のことや将来のことや他にほしいもののことを考えると、いまいち乗り気ではなくなってしまうのです。しかし、友達が遠征に行くという話を聞くと、情けないですが・・・いてもたってもいられないというか、悔しい、やりきれない気持ちになります。遠征しないと満たされない自分はおかしいのではないかと悩んでいます。自分にいろいろ言い聞かせていますが、好きでいることに疲れるという情けない状況です。最終的には結局、遠征してしまい、満足しますが、それと同じくらい自己嫌悪に陥ります。欲が深すぎるのでしょうか?こういう自分をなだめる(あきらめさせる?)方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

某アイドルのファンになって、数年というものです。 ライブ、行けるものなら、全部行きたいと思うのは、当然のことではないでしょうか。 やはり、憧れの人に生で会えるし、迫力も違うし、ライブならではのMCやら、ハプニングやら。 お友達ともご一緒だったら、その話題で盛り上がれるし、ちょっと旅行気分も味わえて楽しいですよね。 しかし、世の中皆、いくらでもあふれてくる魔法の財布を持っているわけではありません。 他にも使いたいことはあるし、貯金も大切ですよね。 ここは、歯止めの意味もあって、「予算」を決めてしまってはどうでしょう。 毎年「この金額まではつぎ込んでOK 」と決め、友達にも「ここまでは付き合える」と最初に言っておくと、年間で、ここは外せない、ここは見送れると、自分で結構歯止めがきくものです。友達にも言っておくと、ホテルや食事を安くするのに協力してもらえやすくなります。ただ、あまりに金銭感覚が違う人だと、距離を置かれたりするので、そのあたりはよく見極めてください。 まぁ、突発的に参加、という事態もありえますが、気持ち的にも「ここまでは行ける」と、参加した時の気持ちが深まったりします。 「予算」を決めておくと、他の事でその分節約も考えられて、お金の使い方も変わって来ると思います。 という私も、つい、金欠でもチケットにつぎ込んで、食生活に多大な影響を与えていたりするので、偉そうな事はいえませんが。 長く好きな人を応援するために、ちょっとセーブを頑張りましょう。 これからも、素敵なライブを心から楽しめるといいですね。お互い頑張りましょう!

blueskymy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「予算」ですね、私も一応決めてはいるんですが、いつもオーバーしてしまうんです。心が弱い(意志が弱い)んだと思います。追いかけすぎて自分の人生が破綻・・・なんていうふうにならないようにしっかり考えていこうと思います。「予算」もう一度、考えてみます!ありがとうございました。