• ベストアンサー

自分がイヤ

私は高校生です。 1年の頃は友達関係がイヤで毎日が地獄でした。今は仲良しグループもでき、部活にも入り、夢も見つけました。でも、最近、自分の不器用さに泣けてくるんです。何をしても失敗したりうまくいかなかったり・・でも後から考えると結局は自分がいけなかったり、努力がたりなかったり。勉強も部活も悔いが残らないようにやらなければならないのに、がんばらなきゃならない事がたくさんあるのに・・と毎日嘆いて自己嫌悪にいきつきます。 世間から見たら、なんと満足な悩みなんでしょう。と思うでしょうが私も、こんな事を相談する自分がイヤです。自分を好きになれるようにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.4

こんにちは。  michimichi15さんの質問、何度も読んでみました。  で、michimichi15さんの良いところ、見つけましたよ。それは、すごく前向きなトコロです。一生懸命になりたい自分になれるようにがんばっている、前向きな人だと思いました。  学校に居れば、当然いろんな面で他人と較べられることもあると思うけど、もう一度、「自分はどんな人間だろう」って考えてみたらどうでしょうか?  例えば、紙の真ん中に一本線を引いて、左側に自分の嫌いなトコロ、右側に自分の好きなトコロを書いてみて(右側にはちゃんと「前向きなトコロ」って書いてね)、そうすれば、今、自分にとって何が重要かが見えてくると思いますよ。  世代は違うかもしれないけど、同じ高校時代を過ごしたことのある先輩としてアドバイスを。「ちょっとがんばる気持ちが空回り気味だと思います。それは誰でもあることだから、必要以上に悩むことはないけど、先ずはしっかり足下を固めて前に進んでください」  最後に。最近の曲でメジャーで、しかもベタなんですけど、スマップの「世界に一つだけの花」を聴いてみてください。

参考URL:
http://uta-net.com/

その他の回答 (3)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

参考URLは、かつて私が、同じような内容の質問に対して回答したことのあるものです。 ここでは、「渇を入れたい」という気持ちで回答していたのでかなり強い語調になっているのですが、michimichi15さんに対しては、「時には休みなさい」という一言を付け加えてアドバイスしたいです。 最初から自分が好きなどと言う人は、単なる自分知らずです。周りを見てください。きっとほとんどの仲間は、本当の「嫌いな自分」と正面から向き合うことさえ耐えられなくて、何かで自分をごまかしているのです。 やたらと明るく振舞ってみたり、「悪い子」を演じてみたり、化粧や、異性への付き合い、メールへの熱中などで自分に向き合うことを避けたり。 それをやるなとは言いません。やはり誰でも、逃げ場所がないことには精神は持ちませんから。ただ、それにおぼれてしまった上で、「自分が嫌い」では、甘えもええ加減にせえ、と突っ込みたくもなるものです。 好きな自分は、最初から存在しません。時間をかけて、自分を鍛えましょう。「自分はもっとましな存在になれる」と信じなければなりません。そうしていくうちに、本当に愛すべき自分になっていくのだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120640
  • kuouko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も自分があんまり好きになれないです。 かわいくないし、性格もよくないし、けどやりたいことを精一杯がんばってればそのうち自分に自信もつくかなって おもってます。 とりあえず何かにがんばってみたらどうですか?

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

こんち~ 満足な悩みだとは思わないよ~。 別に普通の事だし、私も今まさに思います。 卒論がみんなと比べて出来ません。特に日本語を書くのが苦手で先生にしかられてばかりです。 自分を好きになるにはまず自分を知ることが大切だと思います。 んで不器用で失敗することなんていっぱいありますよ。 それにやらなきゃ出来ないこともたくさんあります。 人間何度だって立ち上がれる♪ 頑張ったらとってもうれしくない?それって努力した証じゃない? 努力しなきゃ何も出来ないと思う。 赤ちゃんが自分で立ち上がろうと思わなきゃ立ち上がれないのと同じだと思う。赤ちゃんも何度転んでも何度でも立ち上がるから自分の足で立つことが出来るようになるんだと思う。 今は辛いかもしれないけど、頑張って♪大変かもしれないけど、絶対自分の努力は自分に返ってくるから♪ 私も頑張って卒論終わらせなきゃ・・やばい・・(--; 頑張ろうね~♪

関連するQ&A

  • ダメな自分・・・

    高3の男です。 すごくお恥ずかしい事を話しますが・・・もうつらいので誰か悩みを聞いてください。 なんだか自分対人関係が苦手になってしまいました。 なんだかクラスでも正直あんまり好まれてないんですよね。(同性から) 仲良しな友達はいますが数人です。 部活内の仲間は多少いじられますが、お互い同じ夢を持っていて信頼できる仲間なのでそこが唯一の居場所って感じです。 ここまでならまだ大丈夫なのでは?と思う方もいると思うんですが・・・ すごく仲のよい異性の友達(違う学校です)がいたんです。 その人は同じスポーツをしていてメールは毎日のようにメールをしていて、唯一何でも話せる友達でした。 しかし、最近考え方の違いから友達が怒ってしまったんです。 しばらくして謝りましたが、「もう怒ってないよ」とは一応言ってくれました。 ですが、どうやらもう完全に嫌われたみたいです。 もうショックで・・・唯一なんでも話せた友達に嫌われたんです。 もう自分は嫌われやすい人なんだと思ってしまい、これからの人生ずっとこうやって生きていくのかなととても不安です。 僕は陸上だけは何よりも大事で絶対インターハイへ行く!という夢があります。 仮にいけたとしても、終わったら自分は居場所がなくなってしまいそうな気がするんです。 もうどうすればいいでしょうか?

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 不満ばかりの自分を変えるには

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 26才女性(新婚、兼業主婦)です。最近自己嫌悪がひどいです。 私は、仕事もあり、優しい主人がいて、周囲との人間関係も良好、 自分の容姿もそこそこ(いや、大したことはないですが)気に入っています。 こんな恵まれた環境にいながら、なぜか、日々が楽しくありません。 もちろん、楽しくないのは環境のせいではなく、自分の心の持ちようが悪いせいだと思います。 毎日に感謝し、日々を楽しく充実したものにする努力ができない自分が本当に嫌なのです。 毎日を漫然と過ごしているといわれればその通りです。趣味もありません。 基本的に面倒くさがりで、生きていくために必要なことしかしていないのかも、、人生楽しめていないのかも、、と思います。 そして、私は今まで、夢をもったことがありません。 何度も人生設計(5年後、10年後どうなりたいか等)をシュミレーションしてみるのですが、思い描くことができません。 なんとなく、大学に行って、OLをして、結婚するんだろうな~と思ってました。 実際、今その通りの人生を歩んでいます。 それはそれで大変満足するべき結果で、幸せだなぁと思うのですが、 夢をみつけた友人を見ていると、私もあんな風にイキイキと生活したいと思うのです。 やりたいことをみつけるにはどうすればいいんでしょうか? 毎日に感謝して、今を一生懸命生きるにはどうすればいいのでしょうか。 このまま年をとって、あの時もっと頑張っていれば、、と後悔したくないのです。 抽象的な質問で申し訳ありません。ご回答宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌いになっていく

    大袈裟なタイトルかもしれませんが、自分で本当にそう思います。 私は世間で言う「デブ」の分類に入る人間だと思います。そのせいか、小学生の頃からあまりいい思い出をしたことがありません。 少し友人に意見すると「デブは口出しすんな!」っとすぐ言われます。 私はそんな生活が嫌でたまらず、ダイエットをしたことがありますが3日後、クラスの男子から体育の時間「お前キモいから他のグループ行けよ」と、言われそれがショックで過食しました。 自分の姿が醜くて人に会いたくなくて、今日は部活を休んでしまいました…。 自分が醜いのはもう嫌です。誰かに女性としてみて欲しいとも思います。 なのに、私は意志が弱いのかすぐ何かあると挫折し、過食し、それが原因で自己嫌悪に陥り再び過食…。 こんな甘い私にどうかアドバイスや、お説教を下さる方、お願い致します。

  • 頑張らない自分

    こんばんは 私は努力しなくてはならない状況にあるのに その目の前のことから逃げてしまうどうしようもない人間です 私は理系大学院生ですが努力することが必須なことは痛いほど感じます 自分のやっていることにやりがいを感じることができれば 苦労を感じることなくやることはできる、これは誰にでも言える事ですが いざ目の前のことが上手く行かず苦悩の度合いが増すと 次第に目を背けようとする自分がいます 無駄に時間を浪費していることは痛感しています 1日が終わるころ自己嫌悪に陥りどんどん負のスパイラルにはまり込む どうにかやる気を振り絞って事を進めますが結局その場凌ぎに過ぎないので その自信の無さや逃げ切ろうする気持ちは見透かされ呆れられます そうなることは目に見えているだけにその状況を打破できない自分が情けない こういうことは今に始まった話ではなく いろんなところで自分の弱さにより破綻を来たす場面が多いです 何度も現状を打破するため頑張ろうと幾度となく心に誓ってきました けどダメなんです、どうしてこんなになってしまったのか分かりません かつては努力とも思わず日々頑張っていた頃がありました その時の私が今の自分を見るときっと悲しむんだろうと思います 歳を重ねるたび自分の弱さや脆さが目立ってきた気がします 何度も同じ悩みで苦悩する自分に疲れてきました この場は本来質問するところであり このような自分の悩みを吐露することに使うべきではないのでしょう すみません、なんかいろいろと破綻していますね 何かご意見がありましたらよろしくお願いします

  • 失恋してここまで病んでしまう自分が情けない

    20歳の男子大学生です。 3ヵ月間ほど付き合った彼女に振られて1ヵ月半ほど経ちました。 実は事情があって彼女に会うことは全くなく、お互い 会おうとしなければ絶対に会わないという状況にあります。 こういう状況であるにも関わらず、自分は未だに失恋を引きずっています。 思い出さないようにはしているものの毎日のように頭の中で考えてしまいます。 夢の中にまで彼女が出てくることもあり、本当に辛いです。というか、情けないです。 付き合ったのが3ヵ月というと短いように感じるかと思いますが、友達としての 期間は長く、お互い本当に良い関係を築いてきたと思っています。 しかし自分は彼女を恋愛対象と、彼女は自分をあくまで仲の良い友人としてしか見れず 付き合っても彼女がこの関係に違和感を感じるばかりでうまくいくことはありませんでした。 ハグやキスもしました。しかしこのことで満足していたのは自分だけだったのでしょう。 恐らく彼女も元通りの友人関係には戻れないと分かっていたと思うので 実際のところこの失恋は彼女との縁の切れ目だったのではないかと思います。 彼女に振られてみて、自分は思った以上に彼女に精神的に依存していたらしく、 自分はむしろ彼女の悩みを聞いてあげる側だったのですがこう距離を置いてみると 実際は自分の方が彼女のことを必要としていたことが分かりました。 彼女に寄りかかっていないと自分の柱を失い、非常に不安定な状態に陥っています。 しかし、復縁できるとも、したいとは思いませんし、復縁のために 何か努力することが今の自分のためになるとは思えません。 恐らく失恋しても、自らに芯があり自尊心があるような人は立ち直り すぐに自分が今やるべきことに向かっていけるのだと思います。 しかし今の自分は違います。やるべきことはあっても、この失恋のことが常に 頭の中を過り、今やるべきことに100%の力で取り組めていません。 どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか? 自分には夢や目標があり、やるべきことは分かっています。 そのことに向けて努力もしています。この努力が足りないのでしょうか?

  • 自分について

    私は高校2年生です。 私の悩みと言うのは、私の生活が充実していないことです。私は人と話すのが苦手で今まで友達は居ませんでした。今は少し居ますが私の言動が原因であまりなかよくないです。実質友達いないです。部活のグループでも試合中人が怖くて泣いてしまい、一人ぼっちです。毎日ゲームやネットして過ごしています。今からでも友達を作りたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分が自分でなくなっているのかもしれません。

    メンタルと恋愛の悩みです。 昨年からお付き合いしている大好きな彼がいます。 彼も誠実な方で彼の気持ちを信じています。 しかしマメな男性ではなくしかもマイペースに日々過ごされています。 一人で居るのが苦手な私です。友人もいますがそれよりも彼とせめて週1くらいは会いたいとずっと悩み続けています。 彼にも理解を得ようとしますが彼の性格も簡単には変わらないと気づいてきました。 以前はくだらない事でも大笑い出来ていたのに彼とつき合ってから毎日悩み、何かあると彼のことを考え辛い気持ちになります。 たまに会う友達にも悩み相談をして暗い雰囲気にしてしまって家に戻ってから自己嫌悪になります。 もっと明るく楽しい空間にしたいし友達にも私の明るいところを見せたいです。 彼が大好きなんです。しかし今の彼と出会いお付き合いが始まってから、自分が常に悩んでいる暗い人間になってしまってこの出会いは私にとって良くない事なのかと思えるようになりました。 不眠症になり、精神的なことからくる軽い病気にもかかってしまいました。 彼を恨む気持ちはありません。彼には感謝しています。この状態をどう思われますか?

  • 自分が何したいかわかりません

    中学生です。 自分は何をしたいのか、具体的にわかりません。 だから皆さんに聞いてみたいと思います。 前に所属していた部活を辞めて、自分の好きな部活に入りました(他校、将来の夢でハンドボール) ですがその部活にも行かなくなり、サボり始めました。 最近では家に帰ってきてからは部屋にこもりPCかゲームです。 勉強もやらずに、毎日それだけ・・・・。 たまに親の財布からお金を取る、「部費をくれ」と言ってももう行ってないので自分のものに。 塾もありますが、それもサボってます。 きっと親にはバレている、でも続けています。 今、将来の夢は全くありません。 学校は普通に楽しんでますが、自分自身に哀れさを感じていて・・・・。 自分の好きなものなハズのものもサボり、いったい自分は何をするべきなのかわかりません。 こんなにも最低なことしていると改めて思いました。 それでもいつも笑顔で振舞ってくれる両親には、自分がここで生活していくのが申し訳ないくらいです。 と、思っていても何もしません。 動こうとしません・・・・何か自分の道を見つける手助けをしてくれると助かります。

  • 自分だけ離れちゃった

    相談です。 長くなるかもですがなるべく簡潔に話します…。 私には小学5年生ぐらいから凄い仲の良かった3人の友達がいます。 私たち4人はグループって感じになっててずっと一緒に遊んでました。 ですが、中学に入って違うクラスになったり、違う部活に入ったりでそれぞれ別の友達を作り、なんとなく距離が離れてしまいました。 少し寂しかったけど、まぁ環境が変わっていったらそんなもんって感じで割り切ってました。 それに、頻度は低くなったけど、たまーに集まって話したり遊んだりもしてました。 ですが、中2に進級した時、自分以外の3人が同じクラスになり、3人と別の友達で私を含まない仲良しグループができちゃいました。 最初は「仲良いね〜」って思えてたんですけど、そのグループの子達で遊んでるインスタのストーリーとか見ると、「流石に自分は誘われなかったかー。楽しそうで良いなー。」とか思うようになってきました。 その人たちはその人たちで仲良くしてるから、急に別クラの自分が割り込んだりすると悪いし、何より、3人以外の子とはあまり面識が無いので少し気まずいです。 だから、別にそのグループに入りたい訳では無いし、頭では、人間関係なんてこんなもん、悩む事じゃないって分かってるのに、「ちょっと前まで自分の方が3人と仲良かったのにな」とか思うと3人がどんどん遠い存在になっているのを感じて胸がモヤモヤします。 グループの別の子に嫉妬してるってのも少し違くて、新しい友達作ってトラブル無くまた仲良くなってるってのは良い事だなって心から思ってます。ただ、1年の時はそれぞれがバラバラだったから割り切れてたけど、2年になって自分以外がまた凄く仲良くなっちゃったのが悲しいというか寂しいって感じです。 正直恥ずかしいです。 自分だけが前のグループの事を引きずってるみたいで。 あの子達はあの子達、自分は自分だと、スパっと割り切るには、どうすればいいでしょうか。 それとも時間に解決してもらうしかないのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。 最後までありがとうございます。

専門家に質問してみよう