• ベストアンサー

自分について

私は高校2年生です。 私の悩みと言うのは、私の生活が充実していないことです。私は人と話すのが苦手で今まで友達は居ませんでした。今は少し居ますが私の言動が原因であまりなかよくないです。実質友達いないです。部活のグループでも試合中人が怖くて泣いてしまい、一人ぼっちです。毎日ゲームやネットして過ごしています。今からでも友達を作りたいです。どうかアドバイスをお願いします。

noname#128635
noname#128635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

この人はと思った人に,お話があります。自分はこうこうしかじかです。よかったら友達になってください。この行動は一度で諦めたら進歩はありません。失敗を重ねて運よく叶うものなのです。

その他の回答 (2)

noname#122277
noname#122277
回答No.3

何かやる時に、「一緒にしない」と言って、隣の席に座ってください。そしたら、自然と友達が、近寄ってきます。「私も一緒にやってもいい?」と聞くと必ず、返事が来ます。明るい話をして、例えば、ハリーポッターを観に行ったよとか、共通の話題を見つけることから始めてもいいかと思います。泣いていると、「泣いているから、そっとしておいてあげよう」ということになるので、思いやりとして捉えると、さほど気にしなくなりますよ。1人ぼっちは、誰でも嫌なもの。「一緒に帰ろうよ」とか何でもいい、側で笑っているだけでもいいので、まず、初めてみてくださいね。

noname#128635
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#122633
noname#122633
回答No.2

こんにちは。 まず、泣かない練習からはじめましょうか。 それが出来たら、笑顔で挨拶の練習ですね。

関連するQ&A

  • 自分がイヤ

    私は高校生です。 1年の頃は友達関係がイヤで毎日が地獄でした。今は仲良しグループもでき、部活にも入り、夢も見つけました。でも、最近、自分の不器用さに泣けてくるんです。何をしても失敗したりうまくいかなかったり・・でも後から考えると結局は自分がいけなかったり、努力がたりなかったり。勉強も部活も悔いが残らないようにやらなければならないのに、がんばらなきゃならない事がたくさんあるのに・・と毎日嘆いて自己嫌悪にいきつきます。 世間から見たら、なんと満足な悩みなんでしょう。と思うでしょうが私も、こんな事を相談する自分がイヤです。自分を好きになれるようにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 自分がわからない

    この春から大学3年になる女です。 私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 しかし大学に入ってからというもの毎日が全く充実してません。。 以前は他人との約束を破ることなど滅多になかった私が最近は平気で嘘をついてドタキャンをするようになったり、学校をサボるなんて今まで考えられなかったのに平気でサボります。 このままじゃいけない!と思っているのですがなかなか癖?のようになってしまって抜け出せません。 高校までの自分が今では考えられないです。 何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 自分を甘やかしてるのは重々わかっています。 3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 自分を強く持つ方法、口だけではなく行動を起こす方法、なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 自分勝手な彼について。

    私は高校一年生で、3年付き合ってる彼氏がいます。 高校は別です。 彼は好き、好きじゃないの波が激しく、過去に何度か、大きなきっかけもなく 今はあんまり好きじゃないなと言われたことがあります。 そのたびにすごく傷ついて、彼を責めてしまいました。 しかし、別れることはできなくて、好きに戻ってくれるのをただ待っていました。 最近もそのようなことがあり、私は彼の言動をいちいち気にしてしまって また嫌われたんじゃないかとびくびくしてまいます。  週に何度か時間を作って会ってくれますが 会うのはだいたい彼の都合のいい時間で、 デートに行きたいと言っても面倒くさそうにされるし 会っても少し喋って、胸を触られたりして解散がいつものパターンです。 「部活などで忙しいのはわかるけど、これじゃあ少しさみしい。 友だちはみんな彼氏に大事にしてもらって羨ましい。もっと私を大事にしてよ」 と言っても、「ごめん、じゃあ来月デートいくよ。 でも俺は、今が部活とかも頑張れてて充実している。 この状態がいちばんいいから変える気はない。 俺じゃなくてもっと大切にしてくれる人と付き合えばいいじゃん」と言われました。 彼も好きだと言ってくれているし、私も好きなのですが 悲しいと言ってるのに少しも変える気がないなんて どうなんだろうとおもってしまいます。 具体的になにをしてもらったら大事にされてると思えるか自分でも あんまりわかりませんが、「わかった、もっとお前の事を大事にするよ!」 と言ってくれるだけでも、あぁ、私のことをちゃんと考えてくれてるな と思えたはずです。 わたしがわがままなのでしょうか。 お互いのために別れたほうがいいのでしょうか。 読みにくい文だと思いますが アドバイスおねがいします。

  • 自分・・・

    僕は高校一年生です。 最近何もかもダメになってきてる気がします。 私生活ではもう毎日といっていいほどジュースを買って、 買うのをやめようと思ってもすぐに買ってしまいます。 だからすぐにおこずかいもなくなってしまいます。 勉強もやろうやろうとは思うのですが、 すぐにベットにころんでダラダラと… 部活もそうです。全然打ち込めず中途半端なんです。 学校でも心から信頼できる友達はおらず、 周りはなんかすぐに裏切る人にしか見えません… でも仲間はずれにされるのは嫌だから、 自分なりにみんなにはついていっています。 (自分は悪口を言われるのに、 そいつに悪口をちょっと言ったとたんに そいつの仲間とグルくんで、仲間はずれに されたことがあるからです…) けど今はなんとなく元には戻ってきつつあります。 同じクラスの女の子とも 一回付き合って、分かれたのでとてもきまずいです。 こんな感じで、今高校生活をおくっています。。 どうしたら、もっと充実した生活がおくれるでしょうか? 充実というのは人によって捉え方は違うので、 高校が楽しくないといったらウソになります。 けど、このままだと、 本当につまらない人生になりそうで、怖いです… どうすれば、もっと自分にとって価値のある、 高校生活がおくれるようになるでしょうか? アドバイスでもなんでもいいのでくださるとうれしいです…

  • 自分に自信を持ちたい!

    自分の部活での悩みです 自分は友達に話そうとしますが他の友達が話しているとなかなか一緒に話せません。他の友達はもう友達と馴染ているのでよけい焦ってしまうのと自分に自信がなくなります。 自分の部活には嫌われている同期がいます。自分はもうどうしたらいいかわからなくなります(-ω-;) こんなグダグダな書き方ですが人間関係を築くのが苦手な人はどうすれば良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブ

    自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブになっています...病気で高校を休学しているのですが、誰も気にかけてくれない... ゲームをするのにもいつも一人ぼっち... 1人でも大丈夫、となれるようないい考え方はありますか?

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 自分のキャラを変えたい

    はじめまして。私は中一の女子です。 私は、今本気で自分のキャラに悩んでおります。 別に意識していないのに、周りからみると言動が おかしいらしく、しかも私は忘れっぽくてすぐに友達に 頼ってしまうことがあることも原因な様で、 気がついたら、私は完全にいじられキャラになってしまい 最近はいじめともとれる私に対しての言動も 友達はしています。 たとえば、私はバスケ部なのですが、ゲームを するとき、同じチームになった人は、私を見てとても イやな顔をしますし、無視されたりします。 そのせいか、部活での輪に入れず居場所が感じられません。 本当につらいです。どなたか、アドバイスを くださいますように祈っております。