• ベストアンサー

自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブ

自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブになっています...病気で高校を休学しているのですが、誰も気にかけてくれない... ゲームをするのにもいつも一人ぼっち... 1人でも大丈夫、となれるようないい考え方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

「今はいない」でいいんじゃないですか?「先もずっと居ない」なんて誰にも決めつけられません。あなた自身にも。 休学中という状況が状況だけに、もともと友人づきあいが少ないタイプであれば、今この瞬間は友人がほとんどいないというのも別段おかしい話ではないと思います。「それがおかしい」と思うのでは無く「今はそうだ」というように状況をそのまま受け入れることができれば、多少は楽になるかと思いますよ。 友人といっても程度や解釈は人それぞれです。よく「普通友人は居るだろう?友人がいないなんておかしい」と言うかたがいらっしゃいますが、そういう方の言う「友人」が果たして「どの程度の友人か」、突き詰めて聞いてみると「暇なときに遊べる相手」程度だったりするのも現実です。本当に、一生つきあえ、互いに負担にならず程よい関係を維持できる友人はそうそう簡単にできるものではありませんし、年齢を重ねる中で周りの人が徐々に「本当の友人」に変わっていったりするモノです。 焦る必要はありません。元気に学校に行けている人達とは少し違うコースを歩んでいるのだから、他と違うのは当たり前です。この先、いろんな出来事が起きると思います。その中で知り合った人達や、交流した人達、同い年とは限りません。年上、年下問わず、いろんな人が友人候補として控えていますから、気にしなくても良いと思いますよ。

amatakumi
質問者

お礼

ありがとうございます、出来るだけ気にしないようにします

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分がややこしい性格なのを理解してるので友達はほとんどいないですね。 ギリギリ親友1人(といっても年に数回連絡を取るか取らないかでも成立してる)と彼女がいるだけで充分だと思っています。 あと、尊敬できる人が沢山いるというのも寂しさを感じない理由かなとも思っています。 友達や会社の同僚、先輩でも、自分にはない尊敬できるものを持っている人っているじゃないですか。 もしかしたらそれを友達と呼ぶのかもしれませんが、友達という不明瞭な関係よりも、その人を人として尊敬しているからお付き合いをしているという感覚の方が先にきますね。 友達が少なくて寂しいと思うか、本当に心を開ける友達が数人いることを誇りに思うかはその人(あなた)次第だと思いますよ。

amatakumi
質問者

お礼

そうですね、数ではありませんよね

回答No.3

みんな自分のことで頭がいっぱいなんですよ、 他人のことまでそこまで気にしてません。 あなたもそんなに他人のことをそこまで気にかけないですよね? それと同じような事です。 高校生ってそういう時期ですね、特に、みんな将来を決めないといけない大事な時期なので、 友達とは表面上は付き合いはあるけど、自分の進路の事、勉強のこと、部活の事、 体の変化、人によっては恋愛や家や家族の心配なんかもあると思います。 だからみんな一人でいろいろ考えてるんですよ。

回答No.2

こんにちは! あなたは一人ぼっちではありませんよ! 先ず、ご家族や病院でお世話になっている方々が身近にいますよね。 病室が個室でないから、年代が違うとか気にせずに、同室の男性と話をしてみるのも新鮮かもしれません。私は犬を飼っていて、散歩中に色々な年代の人と他愛もない話をします。 女子高生の恋バナを聞く事もあれば、80代のおじいちゃんから戦争当時に疎開してた話とか、年配の女性から料理のアドバイスとか、とにかく色々です。 「高校の同級生が気に掛けてくれない」と思っているようですが、もしかしたら気を使い過ぎて連絡して来ないのかもしれませんよ。逆の立場で想像してみて下さい。クラスメートが長期で入院する病気だった時、心配する気持があったとしても「どうやって励ませば良いのかな?」「こんな言い方は変かな?」等と色々迷ってしまうとか、「病気で大変なんだから、治療に専念できるように、そっとしておいてあげよう」と思って、何のアクションも無いまま時が流れて行く事もあると思います。 未だお若いですから、これから先に新しい出会いが沢山あると思います。 現在アラフォーですが、私の人生の転機は28歳でした。一歩踏み出せば、新しい世界がどんどん広がりますよ。 あたなが少しでも明るい気持になってくれたら嬉しいです。お大事に。

回答No.1

一人で生き抜くことのできる人間はいません。 「病気」とのことですが、何の病気かによっても変わってきます。国が難病指定しているような珍しい病気だったとしても、同じ病気で苦しんでいる人、そういう人をサポートするのを専門にやっている人が必ずいます。ネット上で、自分と同じ病気の人と、それをサポートしてくれる人を探して、まずは話し相手を作ることから始めましょう。 「これをやっていると、時間がたつのも忘れてしまう」と言えることが何かありますか?あったら、それを徹底的にやって、極めましょう。何か一つ習得すれば、一気に世界が広がります。 仲間と理解者を探す・何かに打ち込む・・・この二つを実践してはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • ネガティブな自分がいやです

    こんばんわ 僕は高校生三年生なのですが、あることで悩んでいます。 すごくネガティブなんです。 自分を客観的に見てみると クラスの中(むしろ学年中)では友達もいっぱいいて クラスでは声の大きい結構目立つ側の人間で 先生たちにもよく面倒を見てもらい 同じクラブの後輩たちにも慕われています。 こんなに恵まれた環境なのですが、 ただ、昔仲の良かった友人との仲が悪くなったり 自分のことを悪く言うやつらを数人知っただけなのに そのことを自分の中ですごく大きいものと考えてしまい、どうも元気が出ません。 自分のこういう一面は親友である一人にしか教えてないので そいつの前以外では無理に元気に振舞ってずっと空元気です。。 こんなネガティブな自分をどうしたらいいのでしょうか??

  • ネガティブ友達が欲しい。

     自分の性格がネガティブすぎて、友達ができません。  そこで、ネット上でネガティブな友達を探したいと思っています。  そういう人が集うサイトはありませんか?。

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • ネガティブで矛盾した友達にうんざり。

    けてください。ネガティブで矛盾した友達にうんざりです。 友達は、ネットで知り合った遠距離の彼氏(会って、体の関係もあり、何ヶ月か付き合ってました)がいました。それなのに、mixiで知り合った男性にアドレス・電話番号を教え、連絡を取っていました。ところがその男性が実は精神的な病気で「もう話しかけないからほっといて」と言われたそうで私に相談してきました。私はネットで会った人だし、精神的な病気の方なら中途半端に関わらないほうがいい、と言いました。私自身、別の友達が精神を病んで部活中の人が苦労した経験があるのでそう言ったし、彼女もそれは知っています。それで「その通りだ」と彼女は言ったにもかかわらず、そのメールのやり取りの後、病気の男性に電話をかけ、朝の四時まで電話していました。でも、それは自業自得なのに、休み時間のたびに「つかれた」「ねむい」「しにたい」などネガティブなことばかり言います。その日以来、毎日この調子です。私は今まで何度も「やめたほうがいい」などと言ってきたのに、彼女はその場では「そうだよね」とか都合のいいことを言ってるくせに、夜になると電話して、次の日も同じようにネガティブ発言です。私が「そうだねー。●曜日は眠いよね」とか返事をしても彼女がシカトするので私はそのうち、あまり反応しなくなりました。すると、あたかも私が悪くて自分が眠いみたいな感じで怒りながら「何で、こんなに眠いの!!もうやだ!!あーもう!!ちょー眠い!!眠い!!」とキレてました。彼女は私の後ろの席でいつも一緒に行動しています。なのに、ネガティブ発言ばかりで私が何を言っても無駄だし、行動が矛盾しています。元々、不安定な人で授業中に考え事をして悲しくなってこっそり泣くような人です。しかも、授業中にどんより重たい空気が後ろから迫ってきます。 だんだん、うざくなってきました。受験生だし余計なことで悩みたくないです。でも、事情があり離れるわけにもいかないのです。 どうしたらいいですか?? 長文、乱文ですみませんでした。 ちなみに高校生です。

  • ネガティブな自分

    はじめまして。中3女子です。 早速ですが...私はとてもネガティブなんです。 楽しいことがあってもまたあとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか、素直に楽しめなくなります。 その嫌なことというのは、ほぼ全て学校のことです。 学校は、クラスはまあまあ楽しいし、仲のいい友達はいます。 けれどクラスでは中途半端な存在だし、いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 そして、一部の友達にしか素の自分を出せないでいます。 だから高校生になったら、素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 けれど、それも無理なんじゃないかなとかマイナスに考えたりします... どうすればいいでしょうか? もっとポジティブになりたいです。 何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。(..)

  • ネガティブな自分を変えたい

    社会人1年目女です。 私はすぐ何でも悪い方に考えてしまいます。そして現実も怖いくらいその通りにうまくいきません。 初対面の誰かと仲良くなっても、どうせすぐに嫌われて離れていっちゃうなあとか、話して傷つけて嫌われるくらいなら話さないでおこうとか、いつも考えてます。 そして実際に思った通りに見事に嫌われますし人が離れていきます。これは小学生からずっとです。それは私が変だからだと親にも言われてきました。だからこそ、私なんかが仲良くしたいと言い出すのも申し訳ない気持ちになって、友達に囲まれたりする自分を諦めています。 好きな人ができても、いつも結局付き合えない。もとは凄く惚れっぽいし、人の長所を見つけるのも得意な方でした。好きな人なら特に…これは今も変わりません。 でも期待して告白すれば振られるし、いい感じになってもまさかの友達と付き合い始めていたり…そんな経験が積み重なるたび、恋愛も友達作りも同じだと悟りました。やっぱり私は誰かの隣にいる資格がないのかもしれないと考えてしまいます。人を好きになることすらなんだか馬鹿馬鹿しくなっていた時もありました。 最近はうまく行かなすぎて、ダメになっても笑えるくらい慣れてきました。 ちょっと期待→ダメになる→やっぱりな→また期待→どうせまた→やっぱりほらね とループです。 そんな私ですが、社会人になって、素敵な同僚や上司に出会い、久しぶりに好きな人も出来ました。職場の人は私は見込みがあると応援してくださるし、好きな人は私のこの変なネガティヴなところが好きだよって言ってくれる神様みたいな人です。 でも私のことだからいつかまた嫌われる…って考えると正直涙が出るほど悲しいです。 私は1人も好きです。大学時代は1人学食もしてました。でもずっと1人で平気なわけじゃないんです。寂しいし、みんなと仲良くしたいし嫌われたくない… 最初に話しかけて仲良くなるのは平気です。でも気がついたらダメになる…そんな私にアドバイスをいただけませんか。 どうせダメって頭の中で唱えてばかりの自分が大嫌いです。

  • ネガティブ思考な自分を変えたい。※長文です

    タイトル通りです。 私は小学生の時にいじめにあいました。そのせいで人間関係に対してかなりネガティブになってしまい、いつも嫌われたくない、いい人でいなきゃっと思い生きてきました。そんな私にも高校で今までより、素に近い状態で話せる友達が出来ました。その友達は地元からあんまり出たがらない子でしたがここ最近、自分からカラオケ行こう!とかプリクラとかも嫌がって撮らないでいましたが〇〇となら撮りたいっと言われもう、何回も撮っていますが。しかし、その友達は事をはっきり言う子で、普通に〇〇といるとイライラするなど言われます。そのため言われるたびなんでこんなこと言われたんだろうなんかしたのかな?(それが例え冗談でも)とか自分以外の子と話して笑っているのを見ると私といるよりあの子の方が楽しそうなどと思うと、今まで普通に話したりすることが出来なくなります。最後にはこの子はなんでこんな悪いとこしかない私を誘ってくれるんだろう、とかなんでイライラするなら一緒にいつもいてくれるんだろうと思うようになりました。こんなにも嫌気がさします。どうしたらこのネガティブな思考を変えられますか?

  • 友達がほしい。

    友達がほしいです。 人ともっと話をしたいのですが、自分が言ったことが伝えたい気持ちと違う意味でとられてしまったり、自分と話すと楽しくないかなと思うと人と仲良くなれません。 何年間も友達がいなくて、ひとりぼっちだと感じてしまいます。自分はひとりでも大丈夫、けれど回りが楽しそうにしてるのをみると寂しくなったりします。 本当は暗い話でも気軽に話せる友達がほしいんですけど、ちなみに昔オンラインゲームをしてた時期があったのですがそこでもひとりぼっちでした。