解決済みの質問
こんばんわ
僕は高校生三年生なのですが、あることで悩んでいます。
すごくネガティブなんです。
自分を客観的に見てみると
クラスの中(むしろ学年中)では友達もいっぱいいて
クラスでは声の大きい結構目立つ側の人間で
先生たちにもよく面倒を見てもらい
同じクラブの後輩たちにも慕われています。
こんなに恵まれた環境なのですが、
ただ、昔仲の良かった友人との仲が悪くなったり
自分のことを悪く言うやつらを数人知っただけなのに
そのことを自分の中ですごく大きいものと考えてしまい、どうも元気が出ません。
自分のこういう一面は親友である一人にしか教えてないので
そいつの前以外では無理に元気に振舞ってずっと空元気です。。
こんなネガティブな自分をどうしたらいいのでしょうか??
投稿日時 - 2008-04-23 21:37:39
こんばんわ。
まるで私の高校時代のようです。このようなことは程度の差こそあれ、ほとんどの人が経験するのではないでしょうか。しかも、人間的に成長する過程において必須事項のような気もします。いっぱい悩みましょう。
世の中は十人十色です。全員があなたのことをよく思うなんて、そんな都合のいいことは多分ありませんよ。それでいいんです。違う考え方の人もいるんだな。程度に考える余裕があるといいですね。
また、物事は常に多面的に捉えることができます。たとえば以下の文章について
>自分のこういう一面は親友である一人にしか教えてないので
相談できる親友がいるってこと自体すごいじゃないですか。社会人から言わせてもらえば貴重すぎる存在ですよ。大切にしてください。ネガティブになってしまうのは、物事を多面的に見られていないからかもしれませんね。すこし意識して逆の見方をするようにしてみてはどうでしょう。
投稿日時 - 2008-04-24 00:13:50
お礼
>世の中は十人十色です。全員があなたのことをよく思うなんて、そんな都合のいいことは多分ありませんよ。それでいいんです。
ほんとそうですね
心のどこかで完璧な自分を目指してたのかもしれません。
回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-04-25 17:42:15
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
ネガティブな感情に成る時期かな?卒業後の心配など沢山ある時期だから。
私も時々ネガティブに考えることがありますが、考えて考えてどうすれば逆転できるかな?こうしたらいいなぁと考え続けていくと、気にならなくなっている。こんな事の繰り返しです。寝る前なんか良くなりますよ。自分で物語を作ってみたりして。
悪口も、自分で改善出来そうな意見は聞き流さないで。ただ、それは自分の責任ではない。それは勘違いだ。などの悪口は聞き流してしまってください。「こいつらは馬鹿だ」と思っても良いかもしれません。口に出さなければ大丈夫です。
私は子供の頃はいじめられっ子。でも、考え方を変える努力をしました。相手にしない等ね。いつしか環境も変わったりで無くなりましたし。強くも成りましたよ。
空元気出せるなら大丈夫。空元気も元気の内。
投稿日時 - 2008-04-24 10:15:13
お礼
時期ですか
じゃあ乗り越えることも容易にできるそうですね
回答ありがとうございました~^^
投稿日時 - 2008-04-25 17:44:43
人生がいつも変わらずに同じ状態だったら安心感はありますが多少退屈
だと思いませんか。
人とのよい関係は出来れば続けていきたいものです。
わざわざ悪くするようなことをしなくても、思い違いや勘違いで
思わぬ方向に進んでいくことがあるのも事実です。
時にはそういうこともあると認めることができれば幾分気持ちも
楽になるでしょう。
もちろんそのまま放置する必要もないでしょう。
そして、急いで解決する必要もないかもしれません。
きっとちょうどいい時が訪れることを願って、いつでも関係を修復
出来るように準備しておきましょう。
悪口を言いたがる人をなくすことは多分出来ないでしょう。
言いたがっている人の口を塞ぐわけにはいきませんから、どんどん言わ
せてあげましょう。
あなたが認めたことなら、それをされても気にならなくなるのです。
もちろん相手に言う必要はありません。
自分の心の中でつぶやくだけで十分です。
あなたが悪口に動じなければ、悪口を言っている人はきっと戸惑うはずです。
悪口の目的は人を自分の思い通りにしたがっていることだからです。
人の行動をみて何故それをしたがっているのかがわかるようになれば
思わぬことで戸惑うことも少なくできると思います。
投稿日時 - 2008-04-23 23:47:08
お礼
>人生がいつも変わらずに同じ状態だったら安心感はありますが多少退屈
だと思いませんか。
この部分すごく心に響きました。。
ほんとうにありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-04-25 17:39:59
>ただ、昔仲の良かった友人との仲が悪くなったり
>自分のことを悪く言うやつらを数人知っただけなのに
そんなことがあったら、誰だって元気ナシナシのしょんぼりネガティブになりますよ!
でも、親友の一人に話せるってことは、恵まれているじゃないですか♪
多くの人は、自分の心に仕舞い込んで、時が経つのを待つだけだと思いますよ。
>ネガティブな自分がいやです
その思考回路がネガティブ(笑)
人間、誰だってネガティブな面を持っているんです!
ある一時期、「空元気だなぁ」って思うこともあります。
でも、たとえ「空」であっても、元気が出るならそれで良し。
そういう面も含めて、「自分」なんですよ。
結局のところ、恵まれた環境だとか親友がいるってことを、もっとありがたく受け止めるべきです。
本当の競争社会は、社会人になってからやってきます。
人から羨ましがられるってことは、若干の反感を抱かれるってことです。
理不尽な人の噂を聞いたら、「へへーん、鼻くそピーン!」くらいの気持ちで、自分の恵まれた環境をどっぷり楽しんでください。
投稿日時 - 2008-04-23 21:56:37
お礼
「へへーん、鼻くそピーン!」
↑
早速実行してみました(笑)
おかげでここ数日少しずつ日々を楽しめるようになってきました^^
ありがとうございました
投稿日時 - 2008-04-25 17:35:20
OKWaveのオススメ
おすすめリンク