• 締切済み

自分のキャラを変えたい

はじめまして。私は中一の女子です。 私は、今本気で自分のキャラに悩んでおります。 別に意識していないのに、周りからみると言動が おかしいらしく、しかも私は忘れっぽくてすぐに友達に 頼ってしまうことがあることも原因な様で、 気がついたら、私は完全にいじられキャラになってしまい 最近はいじめともとれる私に対しての言動も 友達はしています。 たとえば、私はバスケ部なのですが、ゲームを するとき、同じチームになった人は、私を見てとても イやな顔をしますし、無視されたりします。 そのせいか、部活での輪に入れず居場所が感じられません。 本当につらいです。どなたか、アドバイスを くださいますように祈っております。

みんなの回答

  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

はじめまして 貴女は自分のことが好きですか? 自信をもって好きだと思えますか? 今の自分を好きになると 大きな自信が湧いてきますよ・・・ そうすると、自分のキャラも変わってきます・・・ 今の自分自身を残しながら、大きく成長できます。 自分自身に自信を持って! 今の自分が大好きだ~~って言ってみてください。 毎朝、学校へ行く前に、 鏡に向かって「今の自分が大好きだ~~」って言ってみてください。 そんな毎日を過ごしてみてください! それだけでも、毎日が変わりますよ。 ただし、焦らないことも大切ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

貴方自身がキャラという言葉に拘り過ぎてる。 周りが貴方をいじるのはキャラだからじゃない。 単純にいじる要素があったから。 そして少し忘れっぽくて、その状態を誰かに頼るような弱いイメージを創ってしまった。 そうじゃない貴方もいるんでしょ? だったらそれをこれから部の活動の中で、貴方自身で証明していけばい。そうすれば、なんだ貴方はこういう人なんだと、先入観的なイメージは消えていくんだよ。いじられた時と同じ様な流れのままで貴方が周りと関わっていたら印象はいつまでも変わらない。 居場所は自分で創るもの。用意されるものじゃない。 貴方なりに周りと仲良く関わりたいという自発的で前向きな姿勢で関わる事。相手にもっと興味を持つ事。周りには知られてない貴方の違う部分ももっと感じてもらえるように。仲間なんだから。周りは貴方を拒んでない。困ったら部内の先輩に相談したって良いんだし。仲の良い友達に上手く間に入ってもらったって良いんだから。 自分で壁を創らないこと。そして貴方は貴方らしくキャラとか、そういうくくりを超えて自分を伝えていく事。そしてイメージに繋がってしまったかもしれない部分は貴方なりに今後改善していく事。 頑張ってみて☆

  • mojjjj
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

部活はどんなことがあってもやりとおすべき。 おそらく部活内は仲の良い人同士グループ分けされていくと思います。 部活内で一人でも友達をつくれば居場所が出来るわけだし。 それに自分の素は変えられないと思う。俺がそうだったから。 やっぱ一番は友達かな!

  • ann3791
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.1

私も同じでした。 小学生の1年生のころ、外国人だからいじめられました。 しかし今は違います。 顔はそんなにカッコよくないので、「人を笑わせる」という向きに変えました。 そして、クラス替えをしてから、いじめられなくなりました。 そして、今中学生ですが、完璧に友達と楽しく過ごしてます。 がんばってください。 いじめを抜け出すのは、本人自身ががんばれば可能なことなんです。

aya5724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で自らキャラを変えようと努力するのが良いということですね。 本当に為になりました。 これからは、誰にもたよらず 自分の中できちっと規制していきたいと思います。堂々と意見を 大きな声で発言できるような人になりたいです! とりあえず、これからはしっかりしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこに

    最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこにいるのか分からなかった、 と、同じチームの仲間から言われてしまい、皆の足を引っ張ってしいるんだなあと思うと、 とても辛くなります。もともと、運動が得意ではなく、バスケ部に入っても、なかなか試合に出させて もらえないぐらいヘタで、周りの仔より劣ってるなあと感じています。 練習は、一生懸命やっているのに、なかなか上達せず、私のポジションはトップに近い所(?すみません) なんですが、ゲームになると、何をすればいいのか分からな くなってしまい、混乱してしまいます。 部活を辞めたほうがいいのでしょうか?こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、 とても嬉しいです。 ちなみに、中1の女子です。

  • いじめられキャラ?

    僕は高3でいじられキャラとして2年間過ごしてきましたが、ほとんどの人になめられバカにされ、いじめられキャラみたいな感じになっています。 自分は、特技もなく、部活もしてなくて、弱そうな感じなのですぐなめられます。 正直、本当の友達といえる人がいなくて、ストレス解消法もないので非常に苦しいです。 どうすれば、この状況を抜け出すことができますか? 本気で悩んでます。回答よろしくお願い致します。

  • バスケ

    バスケ 最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこにいるのか分からなかった、 と、同じチームの仲間から言われてしまい、皆の足を引っ張ってしいるんだなあと思うと、 とても辛くなります。もともと、運動が得意ではなく、バスケ部に入っても、なかなか試合に出させて もらえないぐらいヘタで、周りの仔より劣ってるなあと感じています。 練習は、一生懸命やっているのに、なかなか上達せず、私のポジションはトップに近い所(?すみません) なんですが、ゲームになると、何をすればいいのか分からな くなってしまい、混乱してしまいます。 部活を辞めたほうがいいのでしょうか?こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、 とても嬉しいです。 ちなみに、中1の女子です。 (すみません、見出しの部分が分かりにくかったので、訂正させていただきました)

  • いじられキャラを脱するにはどうしたらいいですか?

    新学期早々、友達からのいじりが少ししんどくなってきてしまいました。新中一女子です。 私は普段2人の女の子(仮の呼び名をA・Bとします)と仲良くしていて、休み時間話したり、放課後一緒に勉強会をしたりしています。 他の友達と比べて、私は冗談を言ったりふざけたりすることが多いので、それにツッコむような感じで多少暴言を吐かれたりすることがよくあります。その場のノリで言われることなので私もそこまで気にして無かったし、友達とふざけ合うのが楽しかったのですが、最近になって自分がどう思われているのか疑問に思ったり、もういじられたくないなと思い悩むようになってしまいました。 特に気になるのがAさんで、私がふざけると引いた、とか気持ち悪いなどと言ってきます。これがふざけた口調じゃなくて、真顔(若干睨んでる?)で冷たい声で言ってくるのでちょっと傷付きます。他にも、近くに行くと触らないでと言ってきたり、いじり返すと軽く蹴ったり殴ったりされたり(本気じゃないし、痛がったら大体謝ってくれるけど傷つくものは傷付きます)、何かと拒絶されてると思わせられるようなことが多くなってきました。だけどAさんもBさんも私の冗談を面白いとは思ってくれているみたいで、よく笑ったり、話しかけたりしてくれます。グループだからということも多少あると思いますが、個人でも結構な頻度で話しかけてくれるので私のことがすごく嫌いという訳でもないのかな?と思ったり、色々よく分かりません。 AさんとBさんは普通の友達、という感じで、ちょっといじり合いつつもそこまで言い方も強くないので、私もこんな風な友達関係でありたかったな、と羨ましくなります。 試しに、冗談を交えつついじりが少しきついと伝えもしましたが、何事もなかったかのように流されてしまいました。 ただ言われっぱなしなだけでなく、私も言い返したりしているので、別にいじめとかではないのですが、若干当たりが強くても良い・むしろ強く当たった方が面白いみたいなキャラでいたくはないです。かといって空気が読めない奴だとか、に思われるのも嫌です。 どうにかして今の立ち位置から抜け出したいです!解決策お願いします!

  • 自分のキャラがよく分かりません。。。

    都内の男子校に通っている高校2年生です。恋愛経験ゼロで、しかも周りに女子が全くいない者です。つまり、彼女は今いないし、前にもいたことがありません。 そんな環境に置かれている僕ですが、最近どういう訳か同級生の男子たちに面白い、かわいいと言われることが多くなってて動揺しています。自分のキャラがいまいちよく分かりません。 僕の外見はかわいいからは程遠いです。髪は刈り上げてモヒカンっぽくなってます。眉は上がってて、目も一重で細いです。昔から親に目付きが悪いとよく叱られたものです。少しでも目付きが良くなるよう、レンズ縁の大きい眼鏡をかけています。最近気づいたことですが、唇は何も力を入れていないと自然と口角が少し下がっています。体型は割とがっちりしています。決して華奢ではありません。 また、自慢ではありませんが僕は成績はかなり上位にいます。僕は実は帰国子女で生まれた頃からずっとアメリカに住んでいたのですが、その頃から周りの日本人の駐在員の子と比べて圧倒的に出来が良かったです。高校受験する直前に日本に帰ったのですが、その時に通ってた塾でも周りよりも出来が良かったです。周りの子は僕のことを怪物と呼んでいたらしいです。結局都内の難関校に合格して、今もなるべく良い成績を保つようにしています。 お分かり頂けるでしょうか。僕は外見や成績だけだと面白い、かわいいどころか、むしろ恐ろしい、怖いの部類に入っているはずです。現に、僕と初めて会う人たちの中には僕のことをヤクザっぽいとかヤンキーっぽいとか言う人が多いです。 でも、そういう人たちも次第に僕とある程度仲良くなると、僕のことを面白い、かわいいって言ったりするんですよね。そう言われることを意識して行動しているわけではないのですが、何ででしょうね。。。 理由を挙げるとすれば、僕の性格なのかもしれません。僕は幼少の頃からみんなに優しくしようと決心していました。親や兄が日常的に喧嘩するのを見ていたからです。 そんな僕も小学生の頃は色々あって反抗期で、精神的に非常に不安定でした。でもそれ以来は自分のその身勝手な言動を反省しており、今はなるべく他人のことを思いやれるような人を目指しています。僕は人に全くキレません。キレないようにしています。いくら他人からだる絡みされても笑って適当に応えてやるようにしています。友達のギャグにはちゃんと笑ってやったり、つっこんだりしています。勉強も頼まれたら必ず教えます。 だとしても、僕は周りから面白い、かわいいと言われるのがやはり解せません。たまに僕のことをゆるキャラとかマスコットキャラとか言う人がいます。僕の一挙手一投足を面白い、かわいいと言う人もやたら多いです。本当に謎です。自分のことを面白い、かわいいと思ったことは一度もないのです。「ゆるふわな感じがきゅんと来るから女子にモテそう」と言われたときは、もはや意味がわかりません(笑)。 これっていわゆるギャップというものなのでしょうか。自分のキャラがよく分かってなくてちょっと困ってます。。。

  • いじられキャラでいること

    私は現在23歳です。 最近、高校時代の陸上部の友人達と飲み会がありました。 卒業以来、年に3、4回のペースでそういった飲み会はしているのですが、その度に楽しい、と思いたい半面嫌になることがあります。 というのも、私は部活の中では『いじられキャラ』というのが定着しているようで、どんなに嫌だと言ったり反論したり、時には本気で怒ったと思わせるために無視したりもするのですが、それでも彼等は私を「ツンデレ」と言ったりして、いじるのを辞めてはくれません。 嫌われていない、それは判っています。 冗談なのも解りますが、時に度を越えすぎていて本気なんじゃ?と思うことも、しばしばあり、プライドの高い私はどうしてもそれが馬鹿にされていると感じてしまうのです。 そのため、馬鹿な行動をしろと言われても私自身は中々そういった行動が出来ないにも関わらず、友人達には「突っ込み所満載」だとか「普通の行動が面白い」等と言われてからかわれてしまいます。 私としては普通の言動や行動をしているだけなのに、そういう風に受け取られるのが不愉快なんです。 いつもは「ガキだなー」と思い相手していましたが、最近はもう本当に腹が立ち、半分キレ気味です。 けれど、私がいじられるというのは普段の生活中でもよくありますが、一方で初対面だと寧ろ近づきがたい、絶対いじれない、と思われることが多いです。 でも、親しくなると年上・同年代・年下問わずいじられます。 私自身いじられるのも、ある程度までなら笑って許せますが、やはり度をこしたいじり方をされると本当に頭にくるし、傷つきます。 でも、それを言っても本気にされないし…。 また、容姿のイメージが変われば少しは、そういういじり方も収まってくれるのではないかと思い、メイクの勉強をしたり、高校卒業以来かなり見た目にも気を遣うようにもしましたが、以前として部活のメンバーからの私のイメージは変わっていないようで…。 何故私はこんなにもいじられてしまうのでしょうか? 嫌がっていても嫌だと思ってもらえない、このような立場から抜け出すにはどうしたらよいのでしょう?

  • いじられキャラな自分。

    中2の女子です。 私はいじられキャラ的な存在です。 ある友達(Aちゃん)によく、 「○○(←私の名前)ってスタイルいいけど顔デカイよね」 「○○って豚みたいな顔だよね」 「○○ってニキビ多いよね」 「○○ってうちよりブスだよね」 などと、 顔の悪口ばっか言ってきます。 一応笑ってごまかしますが、後から怒りがフツフツとこみあげてきます。 悔しいし、私がブスなのは本当のことなので、ニキビケアをきちんとしたり、小顔になるコロコロ(?)などを毎日しています(笑) 因みにAちゃんは、ぶっちゃけ人のことを言えるレベルの顔ではありません。 親とAちゃんのことを嫌っている友達には、Aちゃんよりも私の方が可愛いと言われました。 でも、Aちゃんの幼馴染みのBちゃんは、 「Aちゃんの方が○○よりも可愛いよ~」 と、Aちゃんの前で言ってしまったため、Aちゃんはまた調子に乗り出しました(汗) Aちゃんとは同じ部活だし、行きたい高校がたまたま同じだったので、それなりに長い付き合いになると思います。 Aちゃんはふざけて言ってるのだろうけど、ちょっとムカつきます。 前、一度ちょっかいを出されたときに、「やめて」と軽く怒ったら、すごく気まずくなりました。 やっぱりいつも通りに、 笑ってごまかすのが一番なんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 部活が嫌だ

    私は、中1なんですが、部活が嫌になってきたんです。 私が頑張っていても、無視。 大きな声で挨拶をしても無視。 私,何かしましたか? 何で私が通り過ぎると睨みつけてくるんですか。 …私先輩が、怖くなってきました。 これっていじめなんですか。それともわたしのかんちがいなんですか。 それと、できれば、部活を辞めたいんですが、どうすればいいんですか。

  • 中学生 急に太った

    中1女子です。 テストで部活が休みだったので 太りました。 1週間で3kgも、、、 すぐ戻したいです! バスケ部です

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。