ライブでの二次元コスプレについて考える

このQ&Aのポイント
  • コスプレイベントや撮影会以外でのライブで二次元のコスプレをすることはアリなのか、それに対する意見をまとめました。
  • アニメキャラのコスプレをすることについて好意的な意見もあり、関連するバンドのファンの間でも受け入れられているようです。
  • 他のファンから見て違和感を感じることもあるかもしれませんが、一方で個人の自己表現の一環として受け入れるべきという考え方もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブでの二次元コスプレ

こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurusl
回答No.1

こんにちは。 仮にライブでコスプレをするとしてお聞きしたいことがあります。 家で着替えてコスプレをしたままライブ会場に行くのでしょうか?それともライブ会場に更衣室があるのでしょうか? 私はV系バンドのライブに行ったことがないのでV系バンドがどのようなものなのか分かりませんしルール等も分かりませんが、家で着替えてコスプレをしたままライブ会場に行くつもりでいるのでしたら「ちょっと待て」と私なら言います。 もしご友人がレイヤーさんなら分かると思いますがコスプレイベント会場でアニメのキャラの格好で会場に来る人はいませんよね。 会場で用意されている更衣室で着替えると思います。 それが当たり前のルールなんです。 例えば電車の中でアニメキャラのコスプレをした人が乗っていたらどう思いますか? 知らない人が見たら驚くと思いますし白い目で見られると思います(もちろん知っている人から見ても) 街中でたまに見かけるのですが驚きますしやめてくれと思います。 もし家で着替えてコスプレをしたまま会場に行くつもりであるのならやめてくださいと私なら言います。 ライブ会場にコスプレ用に更衣室があるのでしたらそれはそのライブでコスプレをしていいと認められているものなんだと思います。 ですが確かにアニメキャラだと浮いてしまうかもしれません。 バンドメンバーが好きなアニメなら場違いってことにはならないと思いますが。 私がもしご友人の立場でしたら浮くのは嫌だからライブ会場でコスプレするのはやめます。 きつい言い方になってしまいましたが私の意見はこれです。 少しでも参考になればと思います。

rituka422
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました! ライブは更衣室など用意されていない、と近場のトイレなどでの 着替えは迷惑ということで友人止めるそうです^^; 改めて。ありがとうございました^^