• 締切済み

コスプレについて質問です。

いつも回答ばっかりしてるので、前から気になっていた事を質問させてもらいます。 お暇な方はどうぞ回答してやってください。  ここ10年でコスプレを趣味にする人が男女ともに増えました。 人の趣味にとやかく言うのは好きじゃないのですが、それでも聞いてみたいことがあります。 それは「コスプレはそのキャラへの愛があるから」と考える人は自分がコスプレをしてそのキャラを冒涜していると考えることはないのでしょうか?  漫画、アニメ、ゲームのキャラは足が長くて細い。日本人のキャラでもそうでないキャラもだいたいが当てはまる。 しかし日本人は悲しいかな、基本的に銅が長く足が長いとは言えない。もちろん例外な人は存在しますが。 それなのにあえて好きな漫画等のキャラにコスプレするのは一種の冒涜ではないかと私などは考えてしまいます。 実際のコスプレイヤーは、愛があるからなりたいというのがあるのでしょうし、それを否定する気もありません。 コスプレをしている方、知り合いにそういう方がいる方はもちろん、そうでない方も思ったことを暇な時にでも回答していただければと思います。 関係ないですが、自宅警備会社NEETはそろそろ消費期限切れがします。

  • Orelo
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

私もオタクを辞められない社会人ですが、「流石にコスプレはした事ないし今後も・・・」ですね。 でも、「似合っていようがいまいが個人の自由」でしょ。 「似合っていない人が居る」からこそ、逆に「ハイレベルの似合っている人を発見する楽しみ」もあるのでは!?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

コスプレもピンキリですよね。 私自身は裁縫の技術がなかったので、自分でしたことはありません。 だからこそ、キャラクターの服や髪型メイクを再現するために、何度も作品を見直し、型紙を取り、イメージに合う布や小道具をを探して何店舗も駆け回っている方たちの行動力には尊敬の念を抱きます。 それこそ愛があるから出来ることだと思います。 洋服は作らない方でも、段ボールなどの素材を用いてクオリティの高い物を作られている方もいます。 また、コスプレ自体が好きな方の場合は、作品への愛情ではなく「自分に似合うかどうか」で選ぶ方もいます。 こういう方も、またキャラクターや作品への配慮を感じます。 こういう方たちに対しては、何も思う所はありません。 一方、成人男性が出来合いのキャラクターの服で、なおかつ女性に扮しているのを見かけた時などは、残念な気持ちにはなります。 (ウケ狙いならばまだ救いはありますが) コスプレは、製作する期間も含めてコスプレだと考えていますので、本人のスタイルよりも「再現性」を私は大切だと考えます。 なので、出来合いのものを着られる方はあまり好きではありません。

Orelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コスプレは制作期間も考えてという部分にはなるほどと思わざるをえません。 しかしダンボールまで使って作成というのはアイディアのある人もいるんだなと感心します。 コスプレをする方はやはりキャラクター、ないしは作品そのものに対する愛があるからそれの表現としてやられているのですね。 そして「自分に似合うかどうか」で選ぶ人には本当に愛があるんだなとすら感じます。 成人男性が出来合いの服でも本気でネタに走るのならば私も大好きなのですが、ちょっと流行にみたいだと確かに残念です。この前のコミケでゴルゴ顔の雪風は大変楽しく見ることができました。 キャラクター、もしくは作品への冒涜じゃないのかという私の意見はやはり変わりそうにありませんが、それは私がコスプレをしなければいいだけの事。回答していただいた方々の意見から見るに、真剣に愛のあるコスプレならばという感覚が前より強くなった気がします。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

>自分がコスプレをしてそのキャラを冒涜していると考えることはないのでしょうか? 世界観を共有したい、ただ見ているだけではなく、登場人物に「なりきる」。これって、お子ちゃまの戦隊ものの着ぐるみ(パジャマとかですか)などと相通じるものがあるというのは、考えすぎでしょうか? コスプレは、ここ最近、レベルが上がっているから、似ても似つかない体型や容姿でしてしまうことに嫌悪感を発してしまう層がいることも否定する気はありません。それを冒涜ととられても仕方のないコスプレイヤーが確かに出没していますしね。 しかし、他人にどう見られようと、本人はなりきっているはずです。つまり「演じている」と考えられるのです。ここに、二次元の世界と現実の世界をつないでいる自分の存在が特別なものになるから、コスプレイヤーは減らないし、むしろどんどんレベルがアップしている現状です。 当方の知り合いに、某アニメーションのキャラクター(♀)にダダはまりの人物(♂)がいるのですが、彼女のモチーフのジュエリーなども購入して、身に着けているありさま。コスプレも実際やりかねない勢いすらあります。ここまで彼を駆り立てたのは、間違いなく作品愛と、キャラクター愛だと思いますし、その買いっぷりに、「本物だ」と思ったのと同時に「何かに飢えているのかな」とさえも思ってしまったほどです。 メーカーに踊らされている、と気づくのにそう時間はかからないと思いますが、ことほど左様にのめり込むと見境つかなくなってしまうものなのです。 コスプレ自体が「冒涜」と呼ばれたとしても「わたしがいいからいいの」と逆切れされるのが落ち。愛は盲目なんて言いますが、結局のところ、自己満足の手段にもなっていると考えるならば、演じられているキャラクターの側としても本望でしょう。 回答: コスプレイヤーの大半は、キャラクター愛で動いている(一部のネタ系はのぞく)。冒涜していると感じながら演じている人は皆無といっていいだろうし、見ている側も生暖かい目で見やる程度で、そこまで真剣に洞察しているとは思えない。

Orelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかもわざわざわかりやすく総括までつけてくださり感謝します。 キャラクターや作品への愛を原動力にし、真摯にその世界へ没頭するための一貫としてコスプレをしているのですね。そう考えるとなんとなく納得できる気がします。 それでも私はまだ冒涜しているのではという考えが払拭しきれていませんが、それこそ「わたしがいいからいいの」で突っぱねられるくらいの熱があるので良いと思います。

関連するQ&A

  • コスプレについて質問があります。

    コスプレについて質問があります。 さっそくですが、本題に移らせていただきます。 前々から興味を持っていたアニメがありました。コスしてる方の多い、人気アニメです。 主人公の女の子がとても可愛く、簡単に言えば一目惚れしてしまい、 「この子のコスがしたいな!」とずっと思っていました。 コス資金にするためコツコツお金を貯めていましたが、 数ヶ月前家の事情でバイトを辞めてから収入といえるものはとても少なかったです(現在もですが;) そして今、ようやくまとまったお金が入る予定が立ちました。 「衣装とウィッグ買おう」と思ったのですが、よくよく考えてみると、 「こんな状態でコスしていいのかな…?」と思うところがありました。 それは、原作(アニメ)の知識が曖昧だったことです。 分かるのは主要キャラ(性格・口調)、物語のあらすじ、声(声優)などです。 某動画サイトの動画(原作ではなく編集された動画)を見て、これらのことは分かりましたが、原作となるアニメは一話も見ていません。 サブキャラなどのことを突っ込んで聞かれると詰まってしまいます。 見たいな!と思いましたが、放送情報を確認するともう2期目だということが分かりました。 1期から見るには動画サイトにUPされているものを見るか、DVDを買うしかないな…と。 ですが、前者は違法にUPされたものが多いので、一ファンとして見るとなると気が引けます…。 後者はライブDVDなどを含めるとどうしても複数枚買わなければならないのですが、 一度に何枚も買えるほどの金銭的余裕が無く、かと言って1枚買って全ての知識が付くとは思いません。 また、その作品は漫画も出ています。ですが、アニメと一緒のストーリーかは分かりません。(アニメとはまた違ったストーリーかも) 長文になってしまいましたが、質問したい内容は ・「キャラに一目惚れした」というのは、「原作(アニメや漫画)が好き」だからコスしてる方からしたら不快に思われますでしょうか? ・原作の知識が曖昧の状態でコスはしない方がいいでしょうか? ・違法アップロードだと思われる好きな作品の動画を見るか、  漫画を見るかどちらの方がいいと思いますでしょうか? ・愛があるコスプレをしたいと思っていますが、「愛がある」とは  「作品」に対してでしょうか?それとも「キャラ」に対してでしょうか?  前者の場合、現時点で私がこのキャラのコスをすると愛が無いコスプレだと思われてしまうのでしょうか… まとまりの無い文章ですみません;皆様の意見をお聞かせ下さい! ここまで見ていただきありがとうございました。

  • コスプレは恥ずべきことなのでしょうか?

    コスプレは恥ずべきことなのでしょうか? スペースお借りします。 ※コスプレがダメな方はバック推奨 私は、コスプレをしています。 まだ義務教育途中ですが、たくさんの人たちと知り合うのは楽しいし、 キャラになりきり、写真を撮ってもらうのも楽しいです。 ですが、最近は学校の成績が落ちてきました。 すると親が「PCをすることを禁止する。」と言われ、 私は、あまり気は進みませんでしたが、 仕方ない、次は頑張ろう。と納得をして、了承をしました。 すると、父が冷やかすかのように 「被り物も没収するぞ。」と言ってきました。(ウィッグのことです。) その言葉に他の家族も笑いはじめ、私は涙が出そうになりました。 まるで、その言葉が私のことを嘲笑うような、 異端の存在だと蔑むような、 そんな感情が込められているようにしか感じられなかったのです。 確かに、コスプレはあまり公にできる趣味ではないし、 理解者が少ないことも分かっています。 ですが、まるで全てコスプレが悪いような風に言われる意味が分かりませんでした。 なぜ、絵を描くような趣味は良くて、コスプレは駄目なのか。 それこそ、偏見なのではないか。 私にはそのように思えてなりません。 あくまで、趣味。 それを全て否定され、まるで気持ち悪い、とでも言いたげな言葉まで言われました。 家族、という立場の人にまで言われ、私は苦しくてたまりません。 コスプレは恥ずべき行為なのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • コスプレのどういったところが楽しいでしょうか?

    コスプレイヤーの方々にお聞きしたいです 抽象的な質問で申し訳ないのですがコスプレをすることのどのあたりが楽しいでしょうか? 人によって違うとは思いますが教えて頂けると嬉しいです というのも最近ゲームのキャラのコスプレが趣味の女の子と知り合ったのですが、その子がとても大人しく、恥ずかしがり屋な性格のようで、そんな子がコスプレをやっていると聞いて意外に思ったもので

  • コスプレをしようと思っているのですが

    今度ある方のコンサートにコスプレをしていこうと思っています。 このコンサートがコスプレOKというのは確認済です。 妹と行くのですが二人とも初コスプレなので アニメのキャラではなくメイドコスをしようと 思っているのですが友達にアニメのキャラで ないとコスプレではないのでは?と言われました。 メイドさんはコスプレとは言わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コスプレがしたいのですが・・・

    作品のキャラでなくとも、自分の想像したキャラとかにコスプレがしたいんです!! ですが、家族には秘密で・・・制服とかを着るにしても洗濯などを見つからずに出来るはずがなく。 いろいろな道具を集めるにしても限度があります。 一人で出掛ける事も(遠くて)出来ませんし怪しまれます、お金もありません・・・。 あったとしても、宅配も怪しまれるでしょうし。 家でコスプレ出来るだけで十分なのですが・・・・・。 家族と共に住みながら秘密でコスプレしている方、居られますか? どのようにしているのか、是非お聞きしたいです。 他の方も是非、ご回答よろしくお願いします!

  • コスプレの定義とは?

    実はコスプレの定義を教えていただきたいのです。 「アニメキャラの衣装がコスプレというのはわかりますがチャイナドレスがなぜコスプレなの?普段日本人は着ないから?じゃぁアメリカ人が着物を着たらコスプレ?ベトナム衣装はなぜコスプレといわれないの?セーラー服がコスプレなのはセーラームーンのせいか?ではナース服はどう?ナースじゃない人が着て、はじめてコスプレになる?なるほど、そうか。いやいやまてよ、それじゃ俳優、女優さんは全員コスプレ業か?うーん、それも違うなぁ・・」 と、いう感じでなかなかまとまらないんです。 コスプレの発祥はいつからなのでしょう? コスプレは日本だけですよね? うーん、まとめていただけるとありがたいです。

  • コスプレする方に質問です!

    閲覧ありがとうございます。 皆さんはコスプレをする方だとは思いますが、衣装やウィッグなどのフルセット衣装代は、1キャラにつき、どのくらい出費しますか? また、そのお金はどうやって稼いでいますか?(職業を教えていただけると助かります) 回答よろしくお願いします。

  • コスプレ

    私は生まれつき肌の色が黒い方なのですがコスプレしたいキャラと合わないのですが 実際に肌の色が黒めな人が白いキャラを演じていたらどう思いますか? 一応肌の色のせて置きます カテゴリ間違えていたらすいません

  • コスプレ経験者に質問です!

    観覧ありがとうございます。 皆さんは、イベントなどでコスプレをなさると思いますが、1キャラにつき、どのくらいポーズを考えますか? たまに、何度も撮影してくださる方がいるので、1パターンだと、逆に「悪いかな・・・」と思ってしまいます。 アドバイス、回答よろしくおねがいします!

  • ライブでの二次元コスプレ

    こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

専門家に質問してみよう