• ベストアンサー

コスプレ経験者に質問です!

観覧ありがとうございます。 皆さんは、イベントなどでコスプレをなさると思いますが、1キャラにつき、どのくらいポーズを考えますか? たまに、何度も撮影してくださる方がいるので、1パターンだと、逆に「悪いかな・・・」と思ってしまいます。 アドバイス、回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana8339
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.1

キャラによりますし、どの位撮る人間かによりますが、 基本的には5個くらいですかね? 左右入れ替えたり、首かしげたり、手を伸ばしたりするだけで、 結構変わりますよ。 何枚も撮る人は、基本的に同じポーズを複数視点から撮ることが多いので、 慣れていない人が来たときだけ、キャラにあったポーズを数ポーズで問題ないと思います。 私は写真も撮るのですが、今のポーズをこっちからも撮りたかったのに!って時にパカパカポーズ変えられるのもなってもなかなか困ります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • メイドのコスプレをすることになったのですが・・・

    観覧ありがとうございます。 今度、イベントにて、友達と2人で、すーぱーそに子、というキャラクターのメイドコスプレをすることになったのですが、何かおすすめのポージングありますか? メイドってどうポーズしたらいいか、思い浮かばなくて困っています。 回答いただけると助かります!よろしくお願いします!

  • 未経験者へ質問:コスプレについてどう思いますか?

    コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。 コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか? ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、 主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。 性交渉時のコスプレではないということでお願いします。 通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は 入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは コスプレイヤーと一般客が混在しています。 コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか? また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から どのような印象を持っていますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • コスプレ 併せについて

    誰にも聞けず困っており、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 コスプレの大型イベントに参加させていただきましたが、大変ありがたいことに、2組の方々から、個撮やロケでの併せのお誘いをいただきました! そこで疑問に思ったのは、両方の併せに行くと、「呼ばれればどこにでも顔を出す良くないレイヤー」になってしまう(裏切り?)にならないか心配で、質問させていただきました。 状況の詳細としては、わたしがキャラBだとすると、(わたしは1人での参加) 【1チーム】 キャラA、Cお友達同士でイベントに参加していた。 ぼっちで参加していたキャラBのわたしを優しく迎えてくださり、2時間ほどご一緒させていただき、とても親切にしていただいた。 共通点も多いこと、初めてなのにとても楽しかったことから、今度ぜひロケ撮影しましょうとお約束をし、Xを通じダイレクトメッセージのグループに入れていただいた。 今後も仲良くさせていただきたい! 【2チーム】 キャラA、C、D揃っている。 (キャラA、Dがお友達同士での参加らしい。) キャラBがいれば全揃い! イベント時にはお互いお見かけだけしていて、存在を知っている。 Xを通じてぜひスタジオ撮影しましょうとお声をいただいている。 なので、大変嬉しいお誘いなのですが、この両方の個撮に参加すると、どなたかが嫌な思いをしてしまわないか心配しています。 コスプレ界ではよくある話なのでしょうか? 初めてコスプレのイベントに参加し、勝手がわからないため、どなたかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 同人イベントでのコスプレについて

    初めまして。 この度皆様のご意見を聞きたく質問をさせて頂きました。 同人イベントなんかで見かけるコスプレイヤーさん。 どのコスプレイヤーさんも素敵で魅入っちゃいます。 私もやってみたいな、と思うのですが、 もう既に放送が終わってしまったアニメのキャラのコスプレをするのはおかしいのでしょうか? コスプレをする際、そのキャラがどれだけ好きかが大切とおっしゃる方がいますが、その点では自分がしたいと思っているコスプレのキャラは放送が終わっても大好きなので安心なのですが、やはり、浮いたり引かれたり、白い目で見られては悲しいな、と思います。 今はジャンプ系やコードギアスなんかが主流ですが、皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしております。

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • コスプレ 友人との容姿の差について

    コスプレに関する質問なので不快に感じる方は閲覧を控えていただけると幸いです。 現在、私はリアルでも仲良くして貰っている友人と二人でコスプレイベントに参加しているのですが、友人は自分の容姿に自信が無い様で帰りのイベント帰りに軽く愚痴を言ったりします。 (私(質問者)ちゃんは見た目いいけど、私はあんまり可愛くないから、引き立て役みたいに感じる。私ちゃんは撮影しても言いか声がかかるけど私は頼まれない等) その度に友人ちゃんのコスプレ格好いいよ、私は好きだよ、と伝えているのですが「見え透いたお世辞は逆に腹が立つ」といった旨のことを言われ嫌がられてしまいます。 そんな事が度々あり、コスプレするのが嫌なのかな?と考え一時期誘うのを辞めていたのですが、メールで「コスプレしたい」という連絡が来たのでまた誘うようになりました。 ここからが相談なのですが、 友人が少しでも劣等感を感じないように、長髪、衣装の華美なキャラ、人気の高いキャラなどを友人にしてもらい、私は短髪だったり、髪型のセットが難しい、衣装が地味、人気の低いキャラ等を選んできました。 「○○合わせしたいね!」と盛り上がっても私はいつも一番好きなキャラが出来ません。 たまには友人にも地味なキャラや短髪キャラ等して貰いたいです。 予断ですが友人は23歳、私は29歳です。 自分で言うべきことでは無いとわかっていますが、私はわりと外見が良いほうです。 しかし、レイヤーとして考えると29歳は所謂ババア扱いです。 友人ちゃんが私の外見にたいしてアレコレ言うのと同じように、私は友人ちゃんの若さが羨ましいのです。 でも反応に困るだろうと思い心に留めています。 なので、自分の思ったことを自由に口にし、毎回毎回好きなキャラクターしかしない友人ちゃんを少しだけ疎ましく思っている自分もいるのです。 残り少ないコスプレ活動期間、もっと自由に好きなキャラをしたいです。 正直、新しくコスプレ友達を探す、もしくは1人で活動するなどしたいのですが友人ちゃんが「私が可愛くないからそういう仕打ちの受けたのだろうか」と思いかねない状況でどうしようかと頭を抱えています。 みなさんならこの本心を友人に伝えますか? また伝えられると回答された方は何と伝えますか? もしくは友人に本当に自分がしたいキャラをさせてもらえないかとお願いし、今後も二人でやっていきますか? くだらない悩みですが切実に悩んでいます。 ご回答のほどお願いします。

  • コスプレについて質問です。

    いつも回答ばっかりしてるので、前から気になっていた事を質問させてもらいます。 お暇な方はどうぞ回答してやってください。  ここ10年でコスプレを趣味にする人が男女ともに増えました。 人の趣味にとやかく言うのは好きじゃないのですが、それでも聞いてみたいことがあります。 それは「コスプレはそのキャラへの愛があるから」と考える人は自分がコスプレをしてそのキャラを冒涜していると考えることはないのでしょうか?  漫画、アニメ、ゲームのキャラは足が長くて細い。日本人のキャラでもそうでないキャラもだいたいが当てはまる。 しかし日本人は悲しいかな、基本的に銅が長く足が長いとは言えない。もちろん例外な人は存在しますが。 それなのにあえて好きな漫画等のキャラにコスプレするのは一種の冒涜ではないかと私などは考えてしまいます。 実際のコスプレイヤーは、愛があるからなりたいというのがあるのでしょうし、それを否定する気もありません。 コスプレをしている方、知り合いにそういう方がいる方はもちろん、そうでない方も思ったことを暇な時にでも回答していただければと思います。 関係ないですが、自宅警備会社NEETはそろそろ消費期限切れがします。

  • ライブでの二次元コスプレ

    こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

  • コスプレしたい!!

    私はアニメファンというわけではありませんが、この間の後楽園でのイベントを観てからというものすごくコスプレがしたいんです。。メイドさんとか、時代物とか・・。あれってみなさん何かのキャラなんですか??アニメファン以外はイベントとか行ってはいけないんですか??仲間もいないし・・・。いろいろ教えて下さい!!私みたいな人はどこでコスプレすればいいんでしょうか??変な質問でごめんなさい。。

  • 初めてコスプレイベントに参加します!!

    こんにちは。大阪在住の20歳学生です。 タイトルどおり今度初めてコスプレのイベント参加してみようと思っています。 しかし初めてなことなだけにいくつか分からないことがあるので質問させてもらえないでしょうか? 1、自分自身はコスプレをしないので観賞や撮影をするだけになると思うのですが、コスプレをせずにイベントに参加するのは大丈夫でしょうか? 2、レイヤーさんを撮影したい時はどのように声を掛ければいいのでしょうか?普通に「すいません写真を撮りたいんですけどいいですか?」見たいな感じでいいでしょうか? 3、あとイベントに参加する上で気をつけたほうがいいことや覚えておくべきこと、もって行ったほうがいい物などがありましたら教えてください。 コスプレイベントのことはまったく分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう