• ベストアンサー

同人イベントでのコスプレについて

初めまして。 この度皆様のご意見を聞きたく質問をさせて頂きました。 同人イベントなんかで見かけるコスプレイヤーさん。 どのコスプレイヤーさんも素敵で魅入っちゃいます。 私もやってみたいな、と思うのですが、 もう既に放送が終わってしまったアニメのキャラのコスプレをするのはおかしいのでしょうか? コスプレをする際、そのキャラがどれだけ好きかが大切とおっしゃる方がいますが、その点では自分がしたいと思っているコスプレのキャラは放送が終わっても大好きなので安心なのですが、やはり、浮いたり引かれたり、白い目で見られては悲しいな、と思います。 今はジャンプ系やコードギアスなんかが主流ですが、皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.4

おかしくはないですが、時には嫌な目にあう事もあります。 私はコミケが晴海の東京国際見本市会場で行われていた時代から、コスブレをしています。 それも「銀河英雄伝説」の同盟軍のコスブレ一筋です。もう10数年にはなりました。まあ、さすがに最近は年齢が年齢なので、毎回コミケでコスプレしている訳ではありませんが(苦笑) 「銀英伝」がブームの時は、コスブレをしていても好意的な目が多くて良かったのですが、ブームが去って数年もすると、ギャラリーから「今頃、銀英なんかやってるよ。けっ!」とか「なーんだ銀英かよ。ふりぃー」と、嫌味ったらしく言われたり、けなされたりした事もありました。 ちなみに最近では「銀英伝」を知らない世代が増えたため、悪口ではありませんが、私を指差し「あれ何のコスブレだろう?」とギャラリーが話しているのが耳に入ってくるようになりました。あぁ悲しい(涙) 勿論、今でも好意的に見てくれる人も大勢います。 まあ、コスブレをしていて、人に誉められたり、けなされたりするのは当たり前のこの世界、いちいち気にしていたらやっていられないと、伊達と酔狂を座右の銘に、陽気に不敵に同盟軍のコスブレを続けて今に至ってますけどね(笑) まあ、毎回、嫌な目にあう訳でもないし、そういう事は少ない方ですし、どちらかというと、同好の士と友人になれたり、盛り上がれたりするので、良い思いをする方が多いです。 コスブレしたいほど好きなキャラがいるなら、自分の気持ちに素直に従ってコスブレをしたらいいと思います。広い世の中、全ての人に好かれる事などできません。短い人生、他人の目を気にして好きな事をしないのは損です。それに好意を持って接してくれる人だって大勢います。 是非、コスブレ頑張って下さい。 夏コミ受かったので早く新刊準備しなきゃ・・・

yjkb43
質問者

お礼

DieMeuteさんこんにちは。 ご回答ありがとうございます。 DieMeuteさんのご回答を読ませて頂きましたが、正直にすごく感動致しました。DieMeuteさんの銀英伝を大好きだと想うお気持ちがすごく伝わりました。 「もう終わっているアニメのコスプレなんかをしてうかないだろうか…」 などと考えた自分が恥ずかしいくらいです。 私もDieMeuteさんのおっしゃる通り、マナーや秩序を守り、楽しいコスプレデビューをしたいと思います! 応援のお言葉、本当にありがとうございます! 頑張ります! 夏コミ、頑張ってください! 陰ながら応援しております^^

その他の回答 (4)

  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.5

 NO3の者です。どうしてもお礼を言いたかったので、補足させていただきました。  yjkb43様はSEEDコスをしたかったのですね~。まさか同じものだとは思いませんでした(笑)ちなみにラスティの回答じゃないんですが、ラスティコスもしてみたかったりvv(ラスティ好きなんです)イベントではガンダムコスさん発見できませんでしたか・・それは残念です・・(::)。私の地域も静岡で田舎なんですが、なぜか行ったときは10人くらいいたんで、よかったんですが、できれば多いほうが安心しますものね。  あと、知りもしないのに、そのキャラのコスをするなんて気分的に悲しくなりますよね…。ただコスをしたいだけなら、好きなキャラやればいいと思うのですが(><)。  自分のコメントに勇気づけられましたか・・!こちらこそ参考になって頂けるとありがたく思います。いつか同じイベントでコスできたらいいな~なんて私も思ってしまいました(^^v) それではコスプレ頑張って下さいね。影ながら応援しております。再投稿失礼いたしました。

  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.3

 こんにちは、おかしくなんかないと思いますよ~。自分の友達でもロードス島戦記とか、ドラクエ7とかのコスをしている人もいますw夏コミとか冬コミ行くと『懐かしい~』ということですごい人気のかたがたなのですが・・。    自分は地元でコスプレをするのですが、地元の場合人気ジャンルにかたよってしまうから寂しいですよね・・。私はガンダムSEEDが大好きなんで、アスランとかやっているんです。この間「ガンダム全然知らないけど、目立ちたいからキラやってた」「写真撮られたいから、見たことないけどシャニやってる」とかいう人と出会い何だか悲しくなりました。自分は好きで好きで、そのキャラをやっているのに、そういうのって悲しくなってしまいました・・。     好きなコスプレするキャラがマイナーとか、古いとかって思われてしまうのって悲しいですよね・・。でも、↑のようにキャラを、作品を好きじゃないのにするの人よりか、いいと思います。それにマイナーだとかえってカメラ撮られるかもしれませんし、『懐かしいです、私好きなんですよ』といってくださる方もあるわけですし・・。どうしても寂しいときは、仲間とか友達と一緒にやるといいかもしれませんねwやはり、個人の自由かと思いますが、好きなものをやるのが一番だと思います(^^)頑張って下さいデス。

yjkb43
質問者

お礼

plantleafさんこんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やはり夏コミや冬コミなどの大きなイベントではたくさんの作品のコスプレイヤーさんに出会えるので良いですよね。 その反面、plantleafさんも地元でのコスプレイヤーさんだとお聞きし、お気持ちすごく分かります。 そして嬉しかったことが、plantleafさんもSEEDをお好きだということです!実は私がやりたいコスもガンダムSEEDのキャラなのです。 作品的にはすごく人気ですが、放送が終了して2年程経ちますし、今ではooなども10月からやるとのことで、先のイベントではガンダムコスさんをお見受けすることは残念ながら出来ませんでした… そして、知りもしないのに、そのキャラのコスをするなんて…腹ただしいですね。そんな目的でコスをされる人がいるなんて…。 この度はplantleafさんの回答に勇気付けられました! plantleafさんもSEEDのコスをなされているとのことでとても嬉しかったです。plantleafさんの参加なさっているイベントで私もコスが出来れば良いのですが^^; 本当にありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

新旧は関係ないと思います。 私の周囲でも作品の連載・放映が終了しても、その作品のコスプレをしていることが多いです。 それを見て「懐かしい~!」ということをきっかけに交流できる可能性も高いですし、引かれることはほとんどないと思います。 引かれるのはマナーの悪いレイヤーさんたちですので安心してください。

yjkb43
質問者

お礼

cherrymoon様。 お早いご回答、ありがとうございます。 コスプレはオールジャンルOKと記されていても、周りに同じアニメのキャラクターをコスされている方がいなかったら…と考えたりしてすごく不安でした。 そうですね。新旧は関係ないのですね! cherrymoon様のような前向きな考え方を教えて頂きありがとうございます! とても勇気づけられました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.1

??? 質問者さんが本当にコスイベに行っているのであれば、そういうコスをしている方がいくらでもいることはおわかりになるかと思いますが・・・ まったくおかしくありません。 コスチュームプレイの真髄は、自分の好きな作品を、作品の中のキャラになる(仮装する)ことによって主張することです。 むしろ、おおいにやっちゃって下さい。

yjkb43
質問者

お礼

oscar-様。 お早いご回答、ありがとうございます。 私はコスイベに行ったことはあるんです。 それもつい最近。 しかし、ご想像が難しいかもしれませんが、私の住んでる所でのイベントは本当に小さなものでして。 銀魂やDグレなど現在連載&放映中のアニメのコスプレイヤーさんがほとんどだったのです。 ですので、私もやってみたい、と思った時にはもう私の好きなアニメを終わってしまっていて…ととても不安でした。 ご回答、どうもありがとうございました! とても勇気付けられました。 これで安心して出来ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験者へ質問:コスプレについてどう思いますか?

    コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。 コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか? ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、 主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。 性交渉時のコスプレではないということでお願いします。 通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は 入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは コスプレイヤーと一般客が混在しています。 コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか? また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から どのような印象を持っていますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • コスプレイベントでのコスプレはキャラ物で無くてはいけないのでしょうか

    コスプレイベントに初参加を予定しているのですが、 不明な点がありましたので質問させていただきます。 イベント概要に「オールジャンル」と書かれているイベントでは、 アニメや漫画などのキャラ物コスプレでない、 オリジナル設定・コスチュームのコスプレは可能なのでしょうか。 仮に可能だとすると、 その様なコスプレは他の参加者様から見て、どう思われるものなのでしょうか? よろしければお答え下さいませ。

  • コスプレしたい!!

    私はアニメファンというわけではありませんが、この間の後楽園でのイベントを観てからというものすごくコスプレがしたいんです。。メイドさんとか、時代物とか・・。あれってみなさん何かのキャラなんですか??アニメファン以外はイベントとか行ってはいけないんですか??仲間もいないし・・・。いろいろ教えて下さい!!私みたいな人はどこでコスプレすればいいんでしょうか??変な質問でごめんなさい。。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • 手作りのコスプレ衣装。

    オークション未経験者です。 コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね? 無難にキャラものじゃない制服とかメイド服にすればいいと思うのですが、そういったありきたりの衣装は需要あると思われますか? 皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?写真で見る限り何かのアニメのキャラばかりなので無難な衣装を作っても落札されなかったら悲しいので作るの迷っています。 また、オーダーメイドで作っている方もいますがその場合は著作権はどうなるか分かる方いらっしゃいますか? あとあとトラブルを避けたいので気を付けることなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • コスプレのイベントで…

    友達に誘われて、コスプレのイベントに行くことになりました。 最初私はコスプレする気はなかったのですが、せっかくの機会なので 何かのコスプレをしてみたいと思っています。 そこで質問です。 1:巫女装束か和服がいいなと思ってるのですが、  ただ衣装を着るだけでは他のレイヤーの皆様は引くでしょうか…  (オールジャンルなので大丈夫かもしれませんが、   ウィッグもメイクも今のところする予定はないです) 2:最低限、これは知っとけ!みたいなことってありますか? 3:黒髪セミロングで和服を着ているキャラって誰かいますか?   ご回答お願い致します><

  • 同人誌について

    問1なぜ同人誌はアニメやゲームのものが多いのですか? なぜ映画の同人誌は少ないのですか?例えばスターウォーズ スターウォーズは日本でもファンは多く、幕張メッセでもこないだ スターウォーズセレブレーションが開催され多くのファンが来ていました。私も行きました。 問2なぜ日本ではスターウォーズのファンの勢力は アニメやゲームのファンに比べて弱いのですか? 問3イベントもアニメやゲームのファン主催の イベントはよく聞きますし見かけますが(例 ガンダムやコードギアスのイベント) 映画のイベントはあまり聞きません(映画祭は省く)。 例えば、ロードオブザリングやスターウォーズのファンのためのイベントはほとんど聞きませんし見かけません。なぜですか?

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • なぜ日本のコスプレイベントは映画のキャラよりもアニメやゲームのキャラが多い?

    コスプレイベントで見かけるのはアニメやゲームのキャラばかりで ダースベイダーやバットマンなど映画のキャラはあまり見ません。 海外だったら、映画のキャラのコスプレは多いのになぜ日本では 映画のキャラのコスプレは少ないのですか?

専門家に質問してみよう