• ベストアンサー

古いバスタオルの再利用方法

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・(違いましたらご指摘下さい。) タイトルのとおりなのですが、 使用期間が長く、洗濯等で繊維の薄くなったものや ヘアカラー等の際に使用して色が付いてしまったもの等の活用法はないでしょうか? しまっておくとかさばるし、かと言って捨てるのも「もったいない」で処分できません (--;) 良い活用法はありませんでしょうか? 捨ててしまえ!と切ってぞうきん以外でありましたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

適当な大きさに折りたたんで縫込み、足ふきマット代わりに使ったりしました。 ほとんど大きな雑巾ですけど^^;

sweetkimuchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >足ふきマット いいですね~^^ 思い浮かびませんでした。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました m_ _m

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>使用期間が長く、洗濯等で繊維の薄くなったもの 私は、そういった古くなったタオル・捨ててもいいタオルをカラー等の際に使います。 それから、私の場合ですが。 原チャリにつんでおき、突然の雨の時の対応に使ったりします。(足元が汚れたりするんで・・・) 車をお持ちなら、1枚つんでおいても便利だと思いますよ。 それから雑誌(主婦系の)で見たのですが、松居さんって方があみ出した「マツイ棒」とかをまねて、棒に(私は割り箸、いらない菜ばし等)に小さくカットしたタオルを輪ゴムを使って巻きつけて、排水溝の掃除等細かい隙間掃除に使ったりします。 ・・・やっぱり、「ぞうきん」ぽい使い方になってますが。 わざわざ縫ったりするのは面倒なので、切りっぱなしで使ってます。

sweetkimuchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私は、そういった古くなったタオル・捨ててもいいタオルをカラー等の際に使います。 そうですよね~もったいなかったです。。。 原チャリも車も持っていないのですが、自転車に使えそうですね^^ >「マツイ棒」 TVで見たことあります! そうですね、切りっぱなしで使えそうですね。 とても参考になりました。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました m_ _m

sweetkimuchi
質問者

補足

#2さんの補足をお借りして、、、 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 いづれも良回答でしたので早い回答順にポイントをつけさせて頂きます。 どうもありがとうございました m_ _m

関連するQ&A

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

    タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう? 雑巾自体が何か特別な繊維なのか、 雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、 結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

  • 着れなくなったスーツのリサイクル方法

    スーツが破れてしまったので捨てようかと思います。営業なのでスーツは消耗品なんですが、何か有効なリサイクル方法(活用法)などありませんか? スーツは高級品ではなく1~5万円ていどの物です。 雑巾はもったいないand水吸わないし・・・。

  • 雑巾の洗濯?

    コーヒーの粉をこぼしてしまい、雑巾で拭きました。 きれいに洗ってはみたものの、パサパサに乾燥すると 茶色そのものです。 こういう雑巾って皆さん、洗濯機で洗っていますか。 それとも諦めて処分されるのでしょうか。

  • 洗濯用洗剤を失敗して購入したら…

    洗濯用洗剤を失敗して購入したら… こんにちは。 先日ベビー服の洗濯用洗剤を購入し、使用したところどうしても仕上がりが臭くなってしまい別の洗濯用洗剤を使うことにしました。 洗濯の臭いの問題は解消されましたが、洗剤が半分以上余っている状態です。 このまま捨てるのも勿体ないと思い、活用法を探しています。 洗剤を買って失敗したら、こんな風に使っているなどありましたら教えてください。 普通の洗濯用洗剤でこうしている、などの意見もあればと思い、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。

  • カレンダーの利用法

    この時期、沢山の会社や商店からカレンダーを頂く機会が多いです。 私は毎年、決まった物を使うようにしているので、せっかく頂いても使わずに捨ててしまう事がほとんどです。 断れる時は断って、頂かないようにしていますが、わざわざ届けてくれた物や留守中にポストに入っていた物などは受け取ります。しかし、処分してしまうのももったいない気がするのです。友達に要らないか聞いても、みんな同じように沢山あるみたいです。みなさんはどうされていますか?何か良い活用法、または引き取ってもらえる所などがあれば教えてください。

  • ゴム手袋の臭い消しの方法

    長く使用していると臭くなり、洗濯をしても落ちません。 重曹につけてもダメでした。 臭いがするからと言って処分するのももったいないし、どうやったら 臭いが落ちるのでしょうか?

  • 黒マスカラ 再利用法

    マスカラはコンタクト使用者で下向きまつげなので下まぶたにつきにくかったり、涙で取れないようなものを自分で選んで繊維なしのを使うようにしています。 そういう理由で黒のマスカラ(繊維入りもあります)をもらったのが1度使ったきりで3本くらい黒のみ余っています。いずれも半年くらい経っているものの、このまま使わないのはもったいないし、何か再利用法があれば教えてください。 開封済みでオークションに出すこと友達にあげるというのは視野に入れていませんので、実際に自分で使える方法でのアドバイスをお願いします。

  • ニコチン 汚れ 清掃方法。

    喫煙者です。部屋にあるあらゆるモノと言うモノに、知らぬ間に、ニコチン色が染み付いています。壁やタンス、先程フッと気付いたのが、ゴルフのキャディーバックでして、よく行って二ヶ月に一度程度のゴルフで、部屋のインテリアも兼ね、色も黄色でして、よくよく見ると綺麗な黄色だったものが、ニコチンの混ざった黄色になっていました。おそらく日頃着ない服や、帽子等、ありとあらゆるモノが、この調子だろうと思います。服は洗えば済みそうですし、壁、タンスも水か、お湯を染み込ませた雑巾で、ある程度は取れると思っていますが、キャディーバックを洗濯機に突っ込むわけにも行かず、また、材質がPVのようなビニール系でも無く、ナイロン繊維で編み込んだモノのように思います。これが雑巾で取れるか、否か?何か簡単に、出来れば一拭きで、ニコチンを取る液体のようなモノをご存知無いでしょうか?

  • 古タオルの再利用法

    夫婦でスポーツクラブに通っているのですが、そのせいか古タオルが沢山あって何か再利用法がないか考えています。 粗品のようなタオルもありますが、クラブで使うために買ったものなどは結構かわいいデザインのものも沢山あり、そのまま捨てるのは もったいないな・・・・と思うのです。 色は多少落ちているし、あまりふんわり感も無くなってはいますが・・・・ ネットで調べてみましたが、雑巾代わりや小さく切ってキッチンペーパー代わりに使うものが多いようでした。 我が家には今のところミシンは無いのですが、これを機に操作が簡単なミシンを買おうかなと思っています。 (得意ではないのですが、何か作ってみたいという気持ちはあります) あまり手の込んだものはできないでしょうが、古タオルを再利用できる方法があったら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう